« デジカメ! | トップページ | つえづれなるままに… »

…壊れたか…

数年前に買ったP社のパソコン用17インチモニター…
買った当初より時々『プチ!…』って音がして一瞬画面が暗くなる事があったのですが…本日立て続けに2回ほど『プチ!……プチ!…』といった後画面が映らなくなりました。
とりあえず…解体…
mon
よく取扱説明書や本体に『感電の恐れがありますのでサービスマン以外は分解しないで下さい』と書いてあるのですが心配無用。私は3月に会社を辞めてしまいましたが家電メーカーのサービスマンでした。

とりあえず分解の結果、直すのが困難(面倒?)な為に廃棄を決定。

そう…。以前サービスマンだった時は『自分の物』は壊れても面倒なので中々直さなかったんですね。モニターも買った当初(当日)からおかしかったので保証中で交換か修理に出せば良かったのですが別に『あの症状』なら火事になる訳でも無いから良いや…とか思って放っておいたんですよ。
(この辺りの症状を見て危険かどうかの『見極め』が出来るかが商品に書かれている『サービスマン以外は…』の注意書きの根拠ですね)
まあ、このモニターも数年もってくれたから結果的にOKです。

あのサービスマン…と言う職業、私の性格とあいまって自分の物は壊れても直さないが結構『他の人』が見ると凄い事になっている場合がありました。

たとえば…
『ビデオの再生がおかしくなった』
  ↓
『モーターを動かしている電子部品が壊れているのは分かる』
  ↓
『壊れた電子部品近くの抵抗が負荷に耐えられなくなって燃える』
  ↓
『ビデオから煙が上がる』
  ↓
『燃え尽きるととりあえず再び動くようになる』
  ↓
『録画をすると他のビデオで再生できない画像』
  ↓
『まあ…いいや…』
  ↓
完全に直すのは面倒なので、気が向くと『燃えた部品だけ』交換(コレは簡単に出来る)
  ↓
最初に戻る

まあ、こんな事が手持ちの家電製品やパソコンで繰り返し行われていました。
今回壊れたパソコンのモニターTV…壊れた直後に分解して診断したのは私としては異例の早さですね。

…転職後、電気回路をいじってないので少し『電気製品の修理作業』に飢えていたのかも…

まあ、スペアも兼ねてコタツ用に買っておいた液晶モニターと入れ替えて復旧。トラブル時の対策で『代替品』を用意しておくのも以前の職業の『癖』ですね(笑)
(パソコンも代替品が用意してあるし…)

|

« デジカメ! | トップページ | つえづれなるままに… »

コメント

だはは(^^;
ビデオの件笑えました。
私もお客さんから回収したビデオデッキを使いまわしてます。
自分のデッキの調子が悪い

お客さんには「古いデッキ、特別サービスでタタで引き取りますよ~」とカマして
機嫌取り&調子のよさそうなデッキ回収w

客には「録画は3倍だと他メーカーとは相性があるから、なるべく標準で」と言っておきながら
自分は3倍なので、まともにみれない

2に戻る。w

ってな感じです。

投稿: | 2005/05/03 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/3954084

この記事へのトラックバック一覧です: …壊れたか…:

« デジカメ! | トップページ | つえづれなるままに… »