« オートサービスショー2005 | トップページ | た・大変な事に… »

カメラが壊れたデス2

今朝方、親のデジカメも壊れました。
NikonのCoolPIX2100(だったか?)。去年近所にオープンしたホームセンターでオープン記念に安売りしていたデジカメですが…。買ったその日にレンズカバーが開かなくなるという不具合に見舞われ保証中でお店に持ち込むも
『商品が無いので商品交換は出来ません。修理に出します』

…別に私は『商品交換しろ』なんて言って無いぢゃん…

丁度1ヶ月程預かられたのですが…本日故障が再発。
7月24日で保証が切れるので再度修理に出す事に。まあ修理に出しても直って帰って来ないだろうし(元家電メーカーの技術系サービスマンの『感』って奴)…。丁度良い機会なので先日液晶が割れた『IXYデジタルL』を修理に出して、コレを親にあげる事にしました。
職場近くのカメラ屋さん(全国規模のチェーン店)に修理に持っていきました。
いいかげん型落ちなので中古で修理するぐらいの金額で出ていれば買ってしまおうか…とか思ってみましたが中古の棚には同じ物がなく…
まあ、買うのと同じぐらい…と言うことで納得して修理に出す事にして受付をしていると『幾ら位までなら修理します?』って店員に聞かれたんですよ。
大体液晶が割れたときの修理代は前もって聞いていたので、
『直しちゃっていいですよ、まあ¥15000ぐらいなら全然OKです』
って答えたら伝票に勝手に¥9000って書き込んで
『じゃあ1万を超えるようなら電話を入れます』

…別に私は『1万を超えたら電話しろ』なんて言ってないぢゃん…

前の職業が家電製品のメーカーサービスでしたが、思うにお客さんからのクレームって半分ぐらい販売店の受付が原因を作っている気がするんですが…(汗)
ウルサイお客さんだと、その場で『誰がそんな事を言った!直せば良いんだ!』って怒鳴るよ?

素晴らしい事に人間の出来た温厚な私は店頭では怒鳴らないので安心してください。
とりあえず店長(何故か昔からの知り合い。現在出世して部長)の携帯電話のメールに直接苦情を送るだけですから(爆)
『とりあえず客の要望を聞け!』…と。

最近密かにクレーマーになろうかと思っている今日この頃。
『鋼のクレーマー』(嫌な響きだな)

|

« オートサービスショー2005 | トップページ | た・大変な事に… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/4694400

この記事へのトラックバック一覧です: カメラが壊れたデス2:

« オートサービスショー2005 | トップページ | た・大変な事に… »