« 久しぶりに… | トップページ | 格の違い »

病床に伏して…

何気に体調が悪くて寝てますが…
寝床にノートPCを持ち込んでBLOGの更新。

『物欲』
以前から気になっていたのですが、私の地元に『諏訪工芸』と言うお店?があるんですよ。
『工芸』と名が付いているので家具とか漆器を連想してました。
何気に先日、ソレを思い出してGoogleで『諏訪工芸』を検索。

『諏訪工芸』

ん?扱い品目は『模造刀』・『太鼓』…?
なにやら想像とは違う品揃え。
んで、扱い品目を眺めていると『逆刃刀』や『手裏剣』や『鉄扇子』なんて品揃えも…
…手裏剣…
おお?! 卍や十字手裏剣がある!

30代よりも年上の方々、思い出して頂きたい。
小学生ぐらいの年齢の時に忍者ごっことかやりませんでした?
新聞紙を棒状に丸めた『刀』に折り紙や紙粘土で作った『手裏剣』…
私の場合は近所の廃工場の中が『戦場』になってました。

…良いなぁ…手裏剣。

Q1

…買っちゃった…(汗
12枚で3600円。安いのか高いのかは判断に困る状況ですが…

Q2
流石に刃は付いていないのね…。

チョッと満足…でも使い道は無い(汗
とりあえず、『投げて見る用』に1枚…職場の社長に1枚…残り10枚。
南東北MTGのジャンケン大会に3枚提供するか…

『物欲2』
最近の車ってアナログの時計なんて物は付いてないじゃないですか。
大概はデジタル表示の物がカーオーディオの小窓かコンソールの一部についている…と。

私はアナログの時計が結構好きなんですよ。
Q3
有り難いことにヴィヴィオはアナログ時計がオプション(一部標準?)で用意されているんですね。
…買っちゃった…

取り付けは…とりわけ苦労も無く、本来時計が付く場所を隠した『ふた』をマイナスドライバーでパコッと外して時計を差し込むだけ。作業時間にして15秒ぐらい…。いや、説明書どおりにバッテリーを外したとしたら1分ぐらい余計に掛かったかも…ってレベルの内容。
あっけ無さ過ぎて写真もコレ1枚しか撮ってないし…

『猫』
職場に居候しているチビ…
人付き合い(猫付き合い?)は上手いらしい…
Q7
知らない内に野良の黒猫と仲良くなっていた。
仲良くするのは良いけど、これ以上『居候』を増やすなよ?

『ヴィヴィオ』
最近足代わりに大活躍のヴィヴィオ。
数日前、小雨の降る中で故障してくれました。
故障する数日前辺りからチチチチ…とエンジンの回転にあわせた小さな音がし始めたんですよ。まあ、暫くは大丈夫だろう…と時間があったら修理しようと思っていたのです。故障した当日は更に音が大きくなり運転席にいてもよく聞こえるようになり、仕事帰りに寄ったホームセンターの駐車場でエンジンルームを覗き込んでみました。

…?…

オルタネーターやエアコンを回しているベルト…テンションを掛けているプーリーの所でベルトが一山横にズレてる…?

いつズレたの?

ベルトの交換時に組みつけに失敗…と言う意見は却下。この車で初めての作業だったから、かなり慎重に作業をしてるのでベルトにズレが無いかは確認済み。
原因はともかく、ベルトが横にズレて切れ始めている事は確か。

…明日にでも部品を注文して直すか…

と思いホームセンターを後に帰路につく事、数秒後。
信号待ちで停車した直後にエンジンストップ。 再始動不可…(汗

ちょうど信号の横にコンビニがあったのでコンビニの駐車場にヴィヴィオを押して入れる。
小雨も降っていますが仕方が無いのでエンジンルームを確認。

…つい数秒前に確認したベルトが縦方向に裂けてエンジンに絡み付いてるし…(汗
とりあえず雨に濡れながら絡みついたベルトの撤去。
手持ちの工具にカッターナイフが無かったのでコンビニで購入。
…ここがコンビニの駐車場で良かった…
Q4
約1時間後に復旧作業完了。
流石にクランクプーリーに絡んだベルトを外すのは苦労しました。
縦に裂けたベルトは3山分ぐらい『幅』が残っているので負荷を掛けないようにして帰宅。

次の日、早速ベルトを注文すると昼前には手元に届いた。
社長も状況は知っているので、17時ごろ『今日帰れなくなるとマズイから自分の車の修理を始めて良いよ』との事。
…お言葉に甘えさせてもらいます。
ベルト交換だけなら1時間も掛からないから18時過ぎには終わるかなぁ…と思い、工場裏の路上にて作業開始。
以前オルタネータやコンプレッサーを交換した後にボルトが1本余ってしまい何処に付くのか分からないのがありましたが、今回の作業で余ったボルトの取り付け位置を発見。
…手が入らねぇ…
コンプレッサーを外さなくちゃならなくなったけど、今度は外したコンプレッサーが付かねぇ…

そうこうしている内に霧雨が降り始めて私の体力と体温を奪い始める…(汗
Q5
3時間半の格闘の末、コンプレッサーが取り付いたのは21時30分頃…霧雨で体中が濡れてる…
それからベルトの交換を始めて、22時過ぎに外したパーツを全て組み付け完了。

既に近所の温泉に行ったり帰宅したりする気力もなくなったので、コンビニで夕飯と明日の朝食を買ってきて車中泊決定。

…しかしヴィヴィオ、寝心地が悪いぞ…

睡眠不足の中、夜が明ける。
なにか体中がイテぇ…
体中の痛みはそのままで1日が終わり、次の日…
妙に体がダルくなり、常に立ち眩みのような状態に。

1時間早く仕事を終わらせてもらって、帰宅。
熱を測って見ると39.3度。 おお!?あと0.5度で自己記録に並ぶぢゃん!
…と軽く現実逃避をしながら就寝。
土曜日の今日、病院に行って来ました。
注射を1本打たれて大量の薬をお土産に貰いました。
Q6
…こういう物を大量に貰っても物欲は満たされないのですが…

…寝よ…

|

« 久しぶりに… | トップページ | 格の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/10047571

この記事へのトラックバック一覧です: 病床に伏して…:

« 久しぶりに… | トップページ | 格の違い »