« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

うあ~~!!

ヤバイですよ!
ヴィヴィオがぁ!!
大変な事ですよ!!!

何がヤバくて何が大変な事か…と言うと…!
『2ヶ月間オイル交換をしてなかったんですよ!』

…コラ!
急に興味を無くして別のページを見に行こうとしてるんじゃない!!

2ヶ月間オイルを交換してない…という事がどう言う事かと言うと2ヶ月オイルを替えていないと私の使い方では12000Km程走ってしまうんです!!
12000Kmと言うとまめにオイルを替える人なら4回は替えてる距離です。

ヤバいっスよ…
エレメントを替えたほうが良いかな?
フラッシングもやった方が良いかな?
オイルは少し良いのを奮発して入れてやった方が良いかな?

少し早めに職場に出勤したので『とりあえず』細かい事は次回に回して早々にオイル交換だけでもしてしまう事に。

…で、ドレンを開けてもオイルが出て来ないんですが…(汗
短時間セルを回したりしたら少しオイルが出てきた…(爆汗

A1
出てきたオイル…100ccぐらいか? いや、150ccぐらいかも知れん…

よく焼きつかなかったなぁ…。
今日、交換しようと思わなければ…数日後には確実に焼きついていたかも知れん…。
…って言うか、数日前に福島の みよし殿が大阪襲撃の帰りに我が職場の近くを電車で通過する…という話を聞いて『館○駅まで来て頂ければ福島までお送りしますよ』なんて声を掛けていた気がする。
もし実現していたら みよし殿を巻き込んで『高速道路上でエンジン焼き付き』と言うオイシイネタに繋がっていた可能性が『大』

しかし、駐車していても地面にオイルは垂れてないし…
走っていても白煙を吹いている訳ではない。
時間を掛けてジワジワと燃えたって言う事かな?

仕方がないので後に回そうと思ったフラッシング&エレメント交換も実施。
A2
エレメントは買ってきていない。
昼休みにフラッシングオイルを入れて、そのままホームセンターに買いに行く。
最近少しエンジン音が大きくなったかな~…とは思っていましたがフラッシングオイルを入れただけでもエンジン音が静かになった…

結構ヤバい状態だったらしい。

オイル交換のついでに、職場の事務所の片隅においてあるワコーズの添加剤を入れることに。
A3

この場合、シール類が傷んでオイルが漏れる…と言うより一緒に燃焼されているんだろうから、皮膜を形成してオイル上がりを防止してくれる添加剤を選ぶ。
A4
『FO』
(とりあえず、こっそりと使うので指紋が残らないように手袋をしつつ…)

これでオイルが減るのを止められれば良いなぁ…
止まらなければ後2種類あるから両方試してみよう。


最後に、みよし殿…一緒に『エンジン焼き付き』と言う楽しいネタに遭遇できなくて残念でした…
『無事に家に帰れる』か『高速道路で立ち往生』、あの時みよし殿は運命の選択をした訳ですね。
流石、強運の持ち主ですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロジェクトX(p)

Image1

手元にM社のOS『WindowsXP』が3つあります。
これは手持ちのパソコンが壊れた男の2ヶ月に渡る格闘の物語…。

ある夜、Yaa(仮称)の使うパソコンに異変が起こった…
カリ!カリ!カカカカ! ガ!ガガガガ!ガ!!
『ちっ、ハードディスク(以下HDD)が逝かれたか!?』

翌日、Yaaは仕事帰りにHDDを買いにパソコン屋による…
200GBのHDDが安売りされているので迷わずに購入。
帰宅後、虫の息のHDDでPCを起動させ新HDDのパーテーション分けとデータのバックアップを行おうと試みる…。しかし接続したHDDをパソコン上で認識できない…!?

Yaaは忘れていた…
今まで使っていたHDDに入っているWindows2000…このOSは扱えるHDDの容量に上限があり、約120GB程度までしか認識しない。

後日…パソコン屋にOSを買いに行く。
もうすぐWindowsVISTAが発売されようとしているこの時期、XPを購入しに…
その時、Yaaは並ぶOSの中に見つけてしまった。
『WindowsXP x64』
32ビット版の通常のXPと違い、本来CPUの持つポテンシャルを最大限に引き出す64ビット版。物欲がフツフツと鎌首をもたげ、気が付いたら購入していた。

はやる気持ちを抑えYaaは自宅に帰りOSのインストールを開始。
…開始…
『このハードウエアには対応していません』
無情なメッセージが画面に表示される。
どう言う事だ!?Yaaは叫んだ。
ネットで調べてみると、64ビット版にCPUの現在使用しているセレロンは対応していないらしい事が判明。
予備CPUのペンティアム4の3.2Gも駄目。

後日…パソコン屋にマザーボードとCPUを買いに行く。
AMDのアスロン64とベアキットのマザーボードと筐体を購入。

はやる気持ちを抑えYaaは自宅に帰りパソコンを組み立て。
64ビット版のOSをインストールしたら周辺機器と拡張ボード類のドライバをインストールを開始。
…開始…
その時、Yaaは思い知らされる事になる。
64ビット版のOSに対応しているドライバが一つも無い…と言う現実が…重くのしかかる。
無知…無知無知無知…無知とは罪…

ドライバに依存しないLAN接続のアダプターでエアH”を繋ぎ、暫く『インターネット専用機』として使用していたYaaだが現状でネット以外で使い道の無いパソコンに嫌気が差す。

後日…パソコン屋に再度OSを買いに行く。
求める物はWindowsXPホームエディション。
売り場を眺めていて『ホームエディション』の他に『プロフェッショナル』も目に入る。一瞬プロフェッショナルも良いかも…とか思ったが値段を見て諦める。
…ふと視線をずらすとプロフェッショナルの機能をそのままにマルチメディアの機能を強化した『メディアセンターエディション』なる物を発見。値段も安いしプロフェッショナルの機能を持っているなら…と、物欲がフツフツと鎌首をもたげ気が付いたら購入をしていた。

はやる気持ちを抑えYaaは自宅に帰りOSのインストールを開始。
…開始…
インストールも順調に進み始めた…と思った矢先に『WindowsXP プロフェッショナルSP2のディスクを入れてください』…無情なメッセージが流れ、買ったOSはアップグレード版だと言う事実を知らされる。
SP2はおろか、WindowsXPのディスクも持っていない。
いくつかファイルを要求してくるのでノートPCからコピーしてきて対応するも、どうしても見つからないファイルがあり挫折。OSのインストールを途中でやめたので起動すら出来ない状態になったが、元の64ビット版のOSは残していたので選択画面で選びソチラで起動してネットに関しては何とか使える…

落ち込むYaa…
流石にHDD・OS・CPU・マザーボードを買った挙句にもう一つOSを買ってしまっては流石に予算が無い。
むしろ赤字?

月を跨ぎ給料を手にしたYaaだが再びOSを買う気力が無い。Yaaは思った『何かキッカケがあれば…』

日は流れ、MTGで知り合った11s氏と密会をする機会がありパソコンの話になった。
『パソコン屋さんに寄りましょう。』
Yaaが言った。
ノリでOSを買うしかない。今しかチャンスは無い。

Image1_1
YaaはついにWindowsXPホームエディションを手にした…

その後、YaaのPCは無事にOSのインストールを終え通常の動作を始めた…

こうして2ヶ月に渡る壮絶な戦いは幕を閉じた…

~登場・スタッフ・協力~
Yaa
11s氏
PCデポ鴻巣店
PCデポ太田店

HDD(200GB)
CPU(AMD)
AOPEN(ベアキット)
WindowsXP(x64)+(OEMの為1GBメモリ)
WindowsXP(MC)+(OEMの為256MBメモリ)
WindowsXP(ホームエディション)(OEMにの為256MBメモリ)


プロジェクトX(p) ~終~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遥かなる物欲

先日、山形~宮城~新潟~長野~…と軽いドライブをしてきました。
山形と宮城は行く予定があったので良いのですが、新潟は急に決まりました。(新潟が決まった時点で長野行きも決まった)
実は新潟の三条に『諏訪田製作所』と言う昔から爪切りを作っている会社がありまして…商品的にはネイル系のプロが使っても遜色が無いような品質の物を1本ずつ職人が作っています。
Sw1
んで、その会社の存在を知ったのは去年…
勤めていた会社を辞めて北は青森から西は岐阜まで走り回っている間に新潟に立ち寄って買ってきました。
Sw2
スタンダードな『クラッシック』と言うニッパー型の爪切り。
とてもよく切れるのでかなり満足でしたが、一つだけ不満な所が…
形状から手の爪は切りやすいですが、足の爪が少し切り難い…

久しぶりに諏訪田製作所のHPを覗いたら、前回は気が付かなかった爪きりを見かけました!
その名も『黒い爪切り』
Sw3

刃先の角度が違うタイプ…どちらかと言って昔のデザインの再販版みたいな感じです。
Sw4

…コレです。
コレを求めていたんですよ!!

この爪切りを買いにわざわざ新潟まで行きました!
新潟に行く当日に諏訪田製作所のショールーム(直売所)が土曜日曜と祝日が休みなのに気が付いて愕然としましたが『新潟県県央地域地場産業振興センター』と言うやたらと長い名前の地元産業の直売所が営業していたのでソチラで購入。事なきを得ました。

前回(上の方の2枚の写真)の爪切りに比べて仕上がりが荒い気がしますが気になるレベルではないです。強いて挙げれば、プラスチックのケースが付属してますが皮製のケースも別売で売って欲しいです。

物欲的には満足です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »