« 遥かなる物欲 | トップページ | うあ~~!! »

プロジェクトX(p)

Image1

手元にM社のOS『WindowsXP』が3つあります。
これは手持ちのパソコンが壊れた男の2ヶ月に渡る格闘の物語…。

ある夜、Yaa(仮称)の使うパソコンに異変が起こった…
カリ!カリ!カカカカ! ガ!ガガガガ!ガ!!
『ちっ、ハードディスク(以下HDD)が逝かれたか!?』

翌日、Yaaは仕事帰りにHDDを買いにパソコン屋による…
200GBのHDDが安売りされているので迷わずに購入。
帰宅後、虫の息のHDDでPCを起動させ新HDDのパーテーション分けとデータのバックアップを行おうと試みる…。しかし接続したHDDをパソコン上で認識できない…!?

Yaaは忘れていた…
今まで使っていたHDDに入っているWindows2000…このOSは扱えるHDDの容量に上限があり、約120GB程度までしか認識しない。

後日…パソコン屋にOSを買いに行く。
もうすぐWindowsVISTAが発売されようとしているこの時期、XPを購入しに…
その時、Yaaは並ぶOSの中に見つけてしまった。
『WindowsXP x64』
32ビット版の通常のXPと違い、本来CPUの持つポテンシャルを最大限に引き出す64ビット版。物欲がフツフツと鎌首をもたげ、気が付いたら購入していた。

はやる気持ちを抑えYaaは自宅に帰りOSのインストールを開始。
…開始…
『このハードウエアには対応していません』
無情なメッセージが画面に表示される。
どう言う事だ!?Yaaは叫んだ。
ネットで調べてみると、64ビット版にCPUの現在使用しているセレロンは対応していないらしい事が判明。
予備CPUのペンティアム4の3.2Gも駄目。

後日…パソコン屋にマザーボードとCPUを買いに行く。
AMDのアスロン64とベアキットのマザーボードと筐体を購入。

はやる気持ちを抑えYaaは自宅に帰りパソコンを組み立て。
64ビット版のOSをインストールしたら周辺機器と拡張ボード類のドライバをインストールを開始。
…開始…
その時、Yaaは思い知らされる事になる。
64ビット版のOSに対応しているドライバが一つも無い…と言う現実が…重くのしかかる。
無知…無知無知無知…無知とは罪…

ドライバに依存しないLAN接続のアダプターでエアH”を繋ぎ、暫く『インターネット専用機』として使用していたYaaだが現状でネット以外で使い道の無いパソコンに嫌気が差す。

後日…パソコン屋に再度OSを買いに行く。
求める物はWindowsXPホームエディション。
売り場を眺めていて『ホームエディション』の他に『プロフェッショナル』も目に入る。一瞬プロフェッショナルも良いかも…とか思ったが値段を見て諦める。
…ふと視線をずらすとプロフェッショナルの機能をそのままにマルチメディアの機能を強化した『メディアセンターエディション』なる物を発見。値段も安いしプロフェッショナルの機能を持っているなら…と、物欲がフツフツと鎌首をもたげ気が付いたら購入をしていた。

はやる気持ちを抑えYaaは自宅に帰りOSのインストールを開始。
…開始…
インストールも順調に進み始めた…と思った矢先に『WindowsXP プロフェッショナルSP2のディスクを入れてください』…無情なメッセージが流れ、買ったOSはアップグレード版だと言う事実を知らされる。
SP2はおろか、WindowsXPのディスクも持っていない。
いくつかファイルを要求してくるのでノートPCからコピーしてきて対応するも、どうしても見つからないファイルがあり挫折。OSのインストールを途中でやめたので起動すら出来ない状態になったが、元の64ビット版のOSは残していたので選択画面で選びソチラで起動してネットに関しては何とか使える…

落ち込むYaa…
流石にHDD・OS・CPU・マザーボードを買った挙句にもう一つOSを買ってしまっては流石に予算が無い。
むしろ赤字?

月を跨ぎ給料を手にしたYaaだが再びOSを買う気力が無い。Yaaは思った『何かキッカケがあれば…』

日は流れ、MTGで知り合った11s氏と密会をする機会がありパソコンの話になった。
『パソコン屋さんに寄りましょう。』
Yaaが言った。
ノリでOSを買うしかない。今しかチャンスは無い。

Image1_1
YaaはついにWindowsXPホームエディションを手にした…

その後、YaaのPCは無事にOSのインストールを終え通常の動作を始めた…

こうして2ヶ月に渡る壮絶な戦いは幕を閉じた…

~登場・スタッフ・協力~
Yaa
11s氏
PCデポ鴻巣店
PCデポ太田店

HDD(200GB)
CPU(AMD)
AOPEN(ベアキット)
WindowsXP(x64)+(OEMの為1GBメモリ)
WindowsXP(MC)+(OEMの為256MBメモリ)
WindowsXP(ホームエディション)(OEMにの為256MBメモリ)


プロジェクトX(p) ~終~

|

« 遥かなる物欲 | トップページ | うあ~~!! »

コメント

x64Editionは地雷
Vista(Beta)は核地雷www

投稿: 紫電 | 2006/07/24 19:40

最初の時点で120GのHDDを買うか、最初にOSを買いに言った時にHDDを買った方が良いかな…と迷った時にHDDを選んでいれば傷口が大きくならずに澄んだのに…

投稿: Yaa | 2006/07/24 21:22

そもそも137Gの壁は対応してるBIOSへの更新とWin2Kもレジストリ変更で解決したりしなかったり・・・w

投稿: 紫電 | 2006/07/25 06:28

実は…BIOSは最新版でNG…
レジストリの書き換えでは認識はするものの、その状態でデータを書き込んだHDDをXPが入ったPCに繋ぎ直して他のデータを書き足してやろうとしたらHDDのフォーマットを要求されて見たり…

投稿: Yaa | 2006/07/25 19:52

ををwww
私が~登場・スタッフ・協力~に入ってるwww

BIOSの最新版でもビックドライブに対応していなかったのですか・・・。
レジストリのはいろいろと面倒ですからね(^^;

ナニハトモアレ良かったですねw
プチオフのネタになりましたから(爆

投稿: 11s | 2006/07/26 17:15

むう…
実は登場人物には『コメンテーター』としてコンブル氏も入れるか迷ってましたが…
『ゲ○ツに貢いだ男』と言うコメントを頂いてます。

アスロン64-2GHz
1GのRAM
256MのRAM*2個
200GのHDD
AOPENのベアキット『XCcube』
WindowsXP x64
WindowsXP MC
WindowsXP ホームエディション

これだけ買うと流石に10万円を平気で超える『ネタ』の完成です。
これ以外に6~7月は南東北方面に2回…長野・山梨に1回…新潟に1回…
ツインターボ関連および自作自転車関連のパーツの購入…
予算も何も完全な赤字です。
最近VIVIOの抜けている足回りと多分13万㎞無交換なクラッチを交換したい衝動に駆られてますが当分実現できない状態です。

予算がなくなると無性に車の補修(メンテ)をしたくなったり、時間がなくなると何か製作を始めたくなったりする癖を直したいですね。

投稿: Yaa | 2006/07/26 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/11080961

この記事へのトラックバック一覧です: プロジェクトX(p):

« 遥かなる物欲 | トップページ | うあ~~!! »