« プロジェクトX(p) | トップページ | づらずれ »

うあ~~!!

ヤバイですよ!
ヴィヴィオがぁ!!
大変な事ですよ!!!

何がヤバくて何が大変な事か…と言うと…!
『2ヶ月間オイル交換をしてなかったんですよ!』

…コラ!
急に興味を無くして別のページを見に行こうとしてるんじゃない!!

2ヶ月間オイルを交換してない…という事がどう言う事かと言うと2ヶ月オイルを替えていないと私の使い方では12000Km程走ってしまうんです!!
12000Kmと言うとまめにオイルを替える人なら4回は替えてる距離です。

ヤバいっスよ…
エレメントを替えたほうが良いかな?
フラッシングもやった方が良いかな?
オイルは少し良いのを奮発して入れてやった方が良いかな?

少し早めに職場に出勤したので『とりあえず』細かい事は次回に回して早々にオイル交換だけでもしてしまう事に。

…で、ドレンを開けてもオイルが出て来ないんですが…(汗
短時間セルを回したりしたら少しオイルが出てきた…(爆汗

A1
出てきたオイル…100ccぐらいか? いや、150ccぐらいかも知れん…

よく焼きつかなかったなぁ…。
今日、交換しようと思わなければ…数日後には確実に焼きついていたかも知れん…。
…って言うか、数日前に福島の みよし殿が大阪襲撃の帰りに我が職場の近くを電車で通過する…という話を聞いて『館○駅まで来て頂ければ福島までお送りしますよ』なんて声を掛けていた気がする。
もし実現していたら みよし殿を巻き込んで『高速道路上でエンジン焼き付き』と言うオイシイネタに繋がっていた可能性が『大』

しかし、駐車していても地面にオイルは垂れてないし…
走っていても白煙を吹いている訳ではない。
時間を掛けてジワジワと燃えたって言う事かな?

仕方がないので後に回そうと思ったフラッシング&エレメント交換も実施。
A2
エレメントは買ってきていない。
昼休みにフラッシングオイルを入れて、そのままホームセンターに買いに行く。
最近少しエンジン音が大きくなったかな~…とは思っていましたがフラッシングオイルを入れただけでもエンジン音が静かになった…

結構ヤバい状態だったらしい。

オイル交換のついでに、職場の事務所の片隅においてあるワコーズの添加剤を入れることに。
A3

この場合、シール類が傷んでオイルが漏れる…と言うより一緒に燃焼されているんだろうから、皮膜を形成してオイル上がりを防止してくれる添加剤を選ぶ。
A4
『FO』
(とりあえず、こっそりと使うので指紋が残らないように手袋をしつつ…)

これでオイルが減るのを止められれば良いなぁ…
止まらなければ後2種類あるから両方試してみよう。


最後に、みよし殿…一緒に『エンジン焼き付き』と言う楽しいネタに遭遇できなくて残念でした…
『無事に家に帰れる』か『高速道路で立ち往生』、あの時みよし殿は運命の選択をした訳ですね。
流石、強運の持ち主ですね。


|

« プロジェクトX(p) | トップページ | づらずれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/11132894

この記事へのトラックバック一覧です: うあ~~!!:

« プロジェクトX(p) | トップページ | づらずれ »