« づらずれ | トップページ | な・なんてこった… »

栃木徘徊

とりあえず、Myヴィヴィオ…
K01
手に入れたときから気にはなっていたものの、別に通勤用には支障が無いので放置していた抜けたショックをカヤバのNewSRに交換しました!
これで急なカーブで前輪がバタバタして急なアンダーが出る事もなくなるだろう…

…上の写真は作業後の写真ですが、作業中に思い出しました。
『ブレーキホースをどうするか』
マーチなんかのショックの交換はショックに固定されているブレーキホースはクリップを取ればショックから外せますが…車によって(スバル系?)はショックについているステーに空けられた穴の中をブレーキホースが通っている物があるんですよね。その場合はブレーキホースを外すかショックのステーを切るしかないんですよね。

ステーを切っちゃおうか…とか思ったけどホースも外してブレーキのオイルも交換する事に決定。
K02
むう…いつか使おうと思って買っておいたワンマンブリーダー?のオイル交治具が役に立つ時が来た!
薄茶色になっていた古いブレーキオイルが黄色み掛かった新しいものへと入れ替わる。

『試走』
ありきたりな表現ですが抜けてフワフワだった足回りの挙動がシャキッと引き締まりました!
ブレーキもオイルを換えたらペダルを踏んだときの感触が少し変わりました。ブレーキオイルなんてペダルを踏んだ時の力をキャリパーまで伝えるだけだ…と思っていたのですが、少し変化があったのが意外。
古いオイルと新しいオイル…沸点以外で何か違うのか?
それとも、ブレーキのラインに元々気泡でも入ってたのか?

『ショックの馴らしも兼ねて、かも氏と密会』

宇都宮近郊に住まわれるかも氏と密会をする予定ですが、せっかく宇都宮まで行くのなら…と宇都宮の少し東側?にある馬頭町まで脚を伸ばし『小砂焼き』と言う窯元に行く事に。

…最近趣味が爺臭くなってきたので焼き物に興味が出てきたり…

『小砂焼き窯元の藤田製陶所』
K03
この近辺は小砂焼きの窯元が密集してますが、その中でも古い窯元らしいです。
K04
直売所。
広い敷地の中にあります。意外にも営業時間が『8時~』と早いので8時半頃に顔を出したのですが閉まってました。
どうやら早い時間帯は、お客さんが着たら開けてくれるみたい。
K05

とりあえず、一通り見終わって自分用と親用のお土産を購入して移動。
かも氏と密会の為に宇都宮方面に向けて移動。
途中で道が分からないのでテキトーなスーパーの駐車場に車を停めて、かも氏にメール。
『とりあえず○○の辺りに来ましたが、何処に行けばいいですか?』
『うちからかなり近い場所ではないですか。これからそちらに行きます』

どうやらビンゴだったらしい

車を停めて、かも氏が来るのを少し離れたところからカメラを構えて待つ。
K06
かも氏登場。
(私のコンパクトカメラだと望遠が利かないのが痛いな…)

新婚かも夫婦
K07
むぅ・・・熱いぞ…熱すぎる…
とりあえず、お祝い用に持参したワインを1本進呈

K08
かも夫婦から、お土産にリポDとプチトマトを頂きました。
トマトを食しつつ…リポDを飲みつつ…南へ向かって移動!

やってきたのは東北自動車道の佐野IC近くにある『みかも焼き』の窯元。
K09
国道50号から50mぐらい入ったところにありますが、中々アクセルルートへの入り口が分かりにくかったり…

K10
結構、売り場的には午前中の小砂焼きの窯元より狭いですが…所狭しと焼き物がおいてあってGood!
何気に売り場の片隅で見かけたんですが…『水盆』
K11
今まで、こう言った物には興味が無かったのですが、何気に惹かれるものがあったので購入。

早速家に帰ってから、家の周りで雑草をムシり採って来て水盆に活けてみる。
K12
こんな感じか?
自己流ですがチョッと満足。

…月曜日…
BLOG用にこの記事を書きつつアップしようとしていたのですが…
突然、南関東MTG帰りの みよし氏の襲撃を受ける。
K13_1
塗装室に『みよし殿』が現れた!

K14_1
嵐のように現れて嵐のように去っていく…

K15
お土産に『濁りワイン』なるものを頂く。
K16
本当は冷やしてから飲むんですが、我慢できずにグラスに氷を入れてワインを飲んでみる。
ワインにしては強い紫色…
流石『濁り』
今まで好んで探していた『甘口』『極甘口』ではないですが…すっきりとした飲み味…ほのかな甘み…
…これは美味いですね…。
みよしさん…流石です。

|

« づらずれ | トップページ | な・なんてこった… »

コメント

2度目の職場訪問。職人の技を拝見しました。また奇襲攻撃します(爆)

投稿: miyoshi | 2006/08/30 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/11643307

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木徘徊:

« づらずれ | トップページ | な・なんてこった… »