« 2006年9月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の記事

…という訳で…

一人の機械好きとして、買っちまった。
M5_1

フォクトレンダーのBESSA R2a

貧者のライカ…プア・マンズ・ライカ…としてライカを使っている方々から質感が悪い・安っぽい・ライカのパチ物…と酷評を受けるBESSAですが、気に入ったのだから仕方が無い。
実は、以前からこの『カメラ』は知ってました。『フォクトレンダー』と言う名前も知ってました…

ただ『フォクトレンダー』と言うカメラが、この『カメラ』を指している事を知らなかったんですよ。
数年前、今の職場の社長が写真友達だったときにBESSA R2を借りて撮影した時に気に入ってしまい『何処のカメラだ?』…と思ってました。カメラに書いてあるブランド名も微妙にデザインされていて読めなかったし…

ここ1年ぐらいで『フォクトレンダーのBESSA R2』 が 社長に借りた『あの』カメラだ…ということを知り、機会があったら買おう…と思ってたんですよ。

メカニカルなレンジファインダーカメラ。
デジタルカメラが主流になりつつ、フィルムカメラが無くなりつつあるのに買いましたよ。フィルムカメラ。

とりあえず白黒写真を撮るつもりですが、暫らくはカラーのリバーサルフィルムで試写していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先日、修理したボルボのドアに貼ってあった…
M4_1

この写真を撮った時には『うわ…ボルボって、こんなに頻繁にオイル量を確認しなくちゃ駄目なん?』とか思い、コレはネタになる…と思ってました。
でも、少し時間が経ってくると別の解釈が出てきまして…
『ソレぐらい車に気を使え・車の面倒を見ろ』…と。

よく、車好きだ・愛車は○○だ・車マニアだ・・・と言って車をピカピカに磨いたりエアロパーツや電飾で飾りたてている人を見かけますが、半分ぐらいの人は頻繁にボンネットを開けて点検なんかしないしタイヤの空気圧の調整なんかやってない。
走り屋を自称しててもロクに点検もしてない車が沢山居たり…

ボルボのドアに貼ってあったシールに深い意味は無いのかもしれませんが、とりあえず一人の車好き・機械好きとして自分の愛車・愛機は出来るだけまめに点検し維持していきたいですね。
車業界に転職して周りに車のプロが沢山いるので色々な事を覚えて『自分に』役立てたい…来年はそんな1年にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄を楽しむ

『美のツボ』
この記事を読んでいる方…。まあBLOGに直接来られている方は縁が無い方も居るかもしれませんが、車をイジっている方は見た事があるかもしれません。
エキゾーストマニホールド…通称『エキマニ』

純正のエキマニのデザインを楽しむツボ…

『イカマニ』
我々K11マーチ乗りから見るとマーチ純正のエキマニがまさにイカマニ…
M1_2
エキマニの本来の性能的としては賛?否両論ありますが、価格帯で勝負のマーチクラスの車に搭載するための製造コストの低さが素晴しい。まさに必要最低限。

このイカマニと呼ばれるエキマニをコスト削減の鬼才、トヨタが作るとどうなるか…
M1_1
トヨタの誇る低コスト車両群の中でスターレットの後継車種『ヴィッツ』のエキマニ。
このパイプ形状のエキマニが素晴しい。性能を損なわない極限の細さまで細いパイプを使ったデザイン。
一般的にこの形状は『蛸足』と呼ばれるが、微妙に不等長で性能が向上もあまり期待できないこのエキマニは『イカマニ』に分類するべきだろう。ヒョロ!っと伸びた配管はイカの中でも『スルメイカ』さえ連想させる美しさがある。

同じ低コスト車両の中にも高級な『蛸足』を採用してハイパワーを『売り』にしているものもある。
M1_3
マイナー前のZ10キューブに採用されていた蛸足…通称『αマニ』
現行のK12マーチにも蛸足を採用したグレードもあるが、この蛸足はフジツボ社製なので今回は除外。
このαマニはかなり等長を意識していて素晴しいのだが、コストがかさんでいる点が気になる。このマニを楽しむポイントは『無理やり』感。狭く限られたスペースにある程度の性能向上を狙ったパーツを無理やり押し込む…。この一点です。

エキマニのデザインを楽しむ…。これは純正エキマニの製造コスト・必要最低限・理想と現実の狭間の葛藤に思いを巡らせて眺める。そこには『性能』や『ブランド』の入り込む余地は無い。
使い込まれた赤錆の浮いたエキマニに、その当時の時代背景や自動車メーカーの状態などを想像して楽しむ…

そして今日のこの1枚。
M2_1
ダイハツの大ヒット車『MOVE』
このエキマニです。
エキマニと言う枠を超えて触媒と一体になったこの形状。不等長のまま直接触媒に放り込まれるエキマニ。
この一見『投げやり』なデザインこそが圧倒的な人気を誇ったMOVEを内面から支えた究極の美。

ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて逝って見よう!

ココ暫らく、Blogを更新してませんでした…
そこで画像を大量投入して一気に更新!

01
以前、宮城県産天然物のコンブル殿に頂いていた『メロンワイン』を夕食の時に飲んだ。『都合』により酒類は飲めなかったのだ。
ワインを飲みながら、更新していなかった2ヶ月ほどを振り返りズラズラと書き綴りたい。

とりあえず最近思っていた事。
MTGのレポートを写真じゃなくてイラストで書いたら面白いのでは…?
とか考えてました。そこで必要なのは簡単な線で表現されたMTG参加者のイラスト。

…書いてみた…

02
コンブル殿…顔の幅がそのまま首につながるフォルムが似ていると思うのだが…どうだろう…?

03
眼鏡っ娘嬢…割と『普通』にしておかないと何か妙なデフォルメを入れたら後が怖いので…

…で、2人書いた時点で既にくじけた…

04
気力を振り絞って書いたのが、かも殿。
自己紹介の際に話し口調が少し固いところがあるので、顔も固くしてみた。

3人キャラクター化して頓挫。
漫画家ってすげぇ…
とりあえずイラスト型MTGレポートの話は無かった方向で。

『10月』
メインページにも書いている『自転車』の自作後、運動のために毎朝職場の近くを走り周っていた。
しかし、車の移動と自転車の移動では距離感覚に違いがありすぎて道に迷うこともしばしば…(汗

05
…でGPSのアダプタを買った。

06
使ってなかったポケットPCにスーパーマップルをインストールして、自動的に現在地を表示する地図にしてみた。
前の会社の時に出先で使えるか…と思い買ってみたが電池の減りが早すぎて使い道の無かったポケットPC。遂に日の目を見る!
通しで使うと3時間程で電池が無くなるが、早朝サイクリングは長くても2時間なのでOK。
07
結構便利。かなり満足。


『11月』
VIVIOを手に入れてから、あまり動かしていなかったマーチ。
08
南東北MTGがあるので洗車をしてエンジンを掛けてみた…

…ぬう…あまりに運転してなかったマーチの車内に充満する『廃車』の香り…
良くないぞ…コレは良くない…
09
とりあえず蒸散タイプの消臭剤を購入。
…確かに廃車の匂いは消えた…
でも、微妙に車内が焦げ臭くなったのは気のせいではないはず。
この後のMTGの様子は『南東北MTGレポート』に書いてますね。

MTGの次の日は休暇を貰っていました。そのまま宮城組と同行して宮城県へ…

『MTGの翌日』
鳴子温泉に行く。別に温泉に入るためではないです。
10
…栗団子…
以前、ネット上を徘徊している際に見つけた栗団子が食いたかったんですよ。
団子の中に栗1粒。醤油ダレに入った出来立ての暖かい団子が美味。

その後、県内を南下して秋保温泉に。
やはりココでも温泉に入る訳でもなく『さいち』と言うスーパーで売っているオハギを食いに…
11
ここのオハギは有名で、ココで製造して毎朝置いているらしい。
確かに、私が買っている間も数人が買って帰っていた。
甘すぎず、中々美味い…!

その後は定義如来に向かって西へ。
別に神頼みで参拝しに行った訳じゃない。
三角揚げを食いに行った。
12
定義とうふ店で作られている三角揚げ。Web上で見た時は『三角定規揚げ』とか書いてあったと思ったけど、店内に三角定規のメニューは無かった。とりあえず揚げたてを頂いて、醤油と七味を掛けて食べる。
…豆腐…侮りがたし…
コレ美味いよ!

そのまま更に西に移動してニッカウイスキーに到着。
前回食べたウイスキーソフトを食す。
13
ウイスキー独特の苦味とソフトクリームの甘さがあいまって、何回食べても美味しい。


『宮城のグルメ?ツアーを終えた後日』

14
運動の為の朝のサイクリングでコケました…(汗
手が痺れてるし…鼻の骨が折れてるので酒類は飲めないし…

15
悔しいので、数種類買ったまま使っていなかった『ハウス』のゼリーを作ってみる。
何か良い器は無いか…と探していて目に付いたのはお茶の急須。
メロンのゼリー2袋を投入して600g入れてみた。緑茶みたいでしょ?
完成後、ワクワクしながら食べてみた。

…数口目までは良かったのですが、だんだん飽きて来る。
結局、残り1/5が食べきれずにダウン。
でもチョッと満足。

翌週…怪我は痛むけど、長く休む訳にいかないので出勤すると…
16
事務所に見慣れない新人が居た。(名前はまだ無い)
17
こりゃ!ノートPCに乗るな!

帰りに自家用車(VIVIO)に行って気が付いた…
18
ヘッドライトの内部に水が溜まっとるガナ…
最近、レンズが曇ってきたと思ってたけど、こう来たか。

『別の日』
19
事務所で寛いでいる猫殿。
ヒゲが焦げてチイチリになっているのですが…
ストーブに近づきすぎたな?(笑


『楽しい通販生活!』
少し前に自転車でコケた際、顔面だけでなく自転車にも重大なダメージが…
(自作の自転車は強度も低い)
仕方が無いので新しい自転車を手に入れるために動き出す!

…皆さん…
自転車が欲しい場合はどうします?
20
…そう!
まずはフロントフォークを買いますよね?!
21
更には鉄パイプ!!
常識ですよね?!ね?

22
フレームにボトルケージを取り付ける為のブラケットも!!

23
この際ですからボトルケージも新品を買いましょう!

…という訳で、早急に1台自転車を作ります。

24
…気持ち良さそうに寝おって…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2007年1月 »