« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

VIVIO維持る

最近、VIVIOのエンジンが傾いてきました。
ついでにヘッドカバーからのオイル漏れも激しくなったので、まとめて維持る事に。
注文内容
・スーパーチャージャーオイル(到着が早かったので既に交換済み)
・エンジンマウント下側3個
・エンジンマウント?上側1個
・ヘッドカバー(カムカバー)パッキンセット
・エアクリボックス・ボディー部の固定マウント
・エアクリーナー
・エンジンオイルエレメント

En2
エンジンマウント下側の3つが先に到着。
早速、自宅の駐車場で持ち上げて交換開始!

En1
とりあえず右前のマウントが千切れとるがナ…
14万キロ走ってヘタりきった3つのマウントを全て交換。
とりあえず傾いていたエンジンは正常な位置に戻った…

En3
冷凍ミカンでも作って、残りのパーツが届くまで作業休止。

…で、数日後に残りのパーツが到着。
En4
早朝に出勤して作業開始。
とりあえずオイル漏れの激しいヘッドカバー(カムカバー)のパッキンの交換から…って、ずいぶん硬くなってるな~…(汗
ゴム製のパッキンが、まるでプラスチックのようになってるよ…
(この写真撮影の後、ポキって感じで折れたし…)
これじゃ、オイル漏れもおきるやね。
En7
エンジンの上側をボディーに繋いでエンジンの振れを抑えるマウントも交換。
En6
エアクリーナー&エアクリーナーボックス固定用のマウントの交換。
後は外してあったインタークーラーを取り付けてオイル交換をすれば作業は終了…

…の、筈が…

En5
インタークーラーを接続するパイプが割れた!?
ゴムパイプだろ?!
劣化していたのはパッキン類だけではないらしい…(泣
この割れたゴムジョイントを追加注文しておきながら、通勤で使う都合で走れないのは困るのでガムテープで補修。

とりあえず、部品は来ないし…やる事が無い。
休日、数ヶ月ぶりにウナギを食いに行く。
En8
『鰻屋』
群馬県みどり市笠懸町鹿74-13
電話0277-76-1919
En9
メニューの中にジャンボ鰻重ランチに目を惹かれたのだが…『ひつまぶし』を注文。
以前、鰻重を食いに行ったお店の中で流れていたTV番組で『ひつまぶし』の特集がやっていたのが頭をよぎったのだ。
小分けに椀に盛りつつ『そのままで鰻重として1膳』→『薬味をかけて1膳』→『出し汁を掛けて1膳』→『出し汁+薬味をかけて1膳』…と4回に分けて食す。
En10
完食!
ウナギの味(と言うか硬さとか焼き方とかね)は前回のウナギ屋さんの方が好みだけど、それでも美味いなぁ…
次はジャンボ鰻重ランチを食いに来るべ!

En11
家に帰ると『彩果の宝石』と言うフルーツゼリーがあったので食す。
このお菓子は埼玉県さいたま市の『トミゼンフーヅ』と言うところが作っていて、自分用・お土産用と中々の人気のお菓子。
…確かに美味い。
実はつい最近まで知らなかったのですが、MTGサポートセンターのコンブル殿のBLOGに紹介された事があり、知った次第です。
地元の銘菓・名産は知らないものだ…

En12
次の日、インタークーラーのゴムホースが到着。
早朝出勤をして、ゴムホースの交換とオイル&エレメント交換を完了。
久しぶりにアクセル全開で走った!
流石にガムテープ補修で全開には出来ないですからね…(笑
8000rpmでGoだ!!

En13
11月にコケた時についでに壊した自転車。
強度不足は気が付いていたので、今回はフレームを直さずに新しく購入(フレームのみ)
もうすぐ組みあがります。
…で、問題発覚。
重大です。

ペットボトルを持ち歩くためのボトルケージを付け忘れました!!


更に、もっと重大な事が…
カメラを載せる為のスペースが無いではないか!!
コレでは『また』不審者に戻ってしまう!!

…いつ走れるんだろ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尋問MTG

そう…それは1通のメールから始まった。
兵庫在住の のB殿から大阪で南東北のボス『みよし殿』と密会している…と言うタレコミ。

しかし次の日、信じられないものを目撃する事に…
L01
みよしさん! なぜ大阪にいた貴方が群馬にいるのですか!?

L02
事の真偽を確かめるために福島へ連行。
サポートセンターの昆布コンブル殿も交えて尋問する事に。
既にコンブル殿から連絡を受けて集結した尋問官達。
L03
みよし殿を囲むそばつゆ殿と ひょん殿。
ぴょん殿がモザイクなのは、スローシャッターの写真撮影の際に被写体の人物が高速で体を振動させて『ぼかし』状態に撮影される高等技術…だったのですが…微妙に失敗していたので今回はサービスでモザイクをかけておきます。

L04
サポートセンターのコンブル殿、到着。

L05
尋問室『ファミレス』に護送カルガモ。

L06
ファミレスの一角を占拠し、みよし殿に事の顛末を事細かに事情聴取。

L07
事情聴取も進み、話題は世界の紛争問題からペットの猫の話題まで…
コンブル殿の隣にはゲストのコンブル妻様が座られてます。

L08
そばつゆ殿…スープは美味いですか?
…一人黙々と・・・

L09
そこへ、爆音をドップラー効果と共に でら殿が到着。
高速移動で店員に声を掛ける隙を与えずに通過…
L10
圧倒的な存在感と共に現れましたな?

L11
…で、コソコソと撮影を続けている君…
L12
…君だよ。
あからさまに不審人物になってるから、撮影のポイントを教えておく。
ココ試験に出るから復習しておくように。
『少人数で行われるプチMTGでの撮影』
・撮影したい被写体は一瞬しか見ない。(相手に気づかれた場合は撮影しない)
・カメラを構える前に手探りでカメラの電源を入れ、設定が必要な場合も手探りで行う。
・カメラを取り出したら多く移動させずに被写体が写る位置に来たらシャッターを切る。
・フレーミングは想像力。手首の向きで調整しファインダーや画面は覗かない。
・自分の視線は撮影対象の隣の人か会話中の場合は会話の相手に向けておく。
・重要なのはプチMTGに水を注さない。

コンブル殿…
この場合、該当する項目としてはカメラと被写体を交互に見ないほうが良いですよ?

L13
会計係をこなすコンブル妻様。
うすうす思っていたのですが…コンブル妻様の方が…強い?(家庭内権力ランキング)
…まあ、気になっただけで特に確証は無いのですが…

L14
福島の寒い駐車場で熱いプチMTG(別名『尋問MTG』)は終焉を迎える。
L15
でらさんマーチの爆音がドップラー効果を残して去っていく。
L16
みよし殿を自宅前に釈放して私も帰宅。


L162
…で、だ。
今回、コンブル殿にお土産に貰った品々。左から
『コーヒー&緑茶』・『自転車用ホーン』・『みそラーメン飴&ジンギスカン飴&スープカレー飴』

どれも珠玉な逸品。
これらのお土産として貰うには微妙な品々をセレクトして頂いたのは、実はコンブル妻様だったらしい。
L17
…第一印象の知的でハイセンスな女性のイメージが少しだけ崩れた気がします…
…人生って難しい…


とりあえず、飴シリーズは職場のお客様に出す『茶菓子入れ』の中に幾つか混入しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まい・ヴィヴィオ

不定期ながら、いろいろと『ネタ』を提供してくれる相棒ヴィヴィオ。

最近、アクセルを踏む時(特に1速・2速の加速時)にアクセルペダルにカリカリと言う感じのダイレクトな感触が返って来てたんですよ…
…何かな…と思ってたら、エンジンマウントがヘタってエンジンが傾いていてアクセルワイヤーとパワステポンプのプーリーが干渉してました(汗

とりあえず、エンジンマウントを注文。

後、音が気になっていたスーパーチャージャー。
オイル交換をしようと思いスーパーチャージャー用のオイルを注文。
注文後、3時間ぐらいで入荷。…早い…

S1
取り合えず、『トヨタ純正』
スバル純正のオイルよりも遥かに安いんですよ。
スバル純正は10mLで1700円ぐらい。
トヨタ純正は500mLで2000円ぐらい。
んで、ヴィヴィオは40mL使うのでスバル純正の1700円*4本…
こんなに予算は出せねぇ…

S2_1
早速、交換作業開始。
まい・ヴィヴィオはビストロ顔になってるのでフロンとグリルを外す。

S3
ネジ数本をドライバーで外すと簡単にフロントグリルが外れ、スーパーチャージャーと御対面!
ビストロ、メンテ作業性が良いぞ!?
とりあえず、『給油側』→『ドレンボルト』と外す。

S4
…ん?
オイルが出てこないぞ?
エンジンオイルに続いてスーパーチャージャーもオイルが入ってないのか?!

S5
とりあえず、規定の40mLと+α入れて作業完了。
エンジンを掛けている時の音が静かになった。

不動車で手に入れたヴィヴィオ。他にもトラブルを抱えてるかもしれん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城に新年の挨拶に行ってきた~2

D1_1
昨日、コンブル殿・みよし殿・そばつゆ殿・私の4人で人生について深く語り合った訳ですが…
本日は再び山形に居ます。
『大久保そば』
新蕎麦が出回り始める秋に板蕎麦を食べに来てから、『次は天婦羅付きの天板そばを食べるぞ』と心に決めておりました!!

D2
天板そば…美味かった(もう少し天婦羅の油を落としてくれても良いかも)

D3_2
…で再び宮城に戻る。移動距離約80km…移動時間75分…普通だな…
(やはり、私の運転でスピードメーターは跳ね上がらんか…宮城県民・怖い…)
喫茶サティオコンブル殿の職場にてコーヒーを頂く。
マッタリと萌え世界情勢について語り合いたいが、残念ながら仕事中のコンブル殿の邪魔をする訳にいかないの撤収。

途中に二本松の窯元に寄りつつ帰宅。
今回、宮城に来る前に群馬の窯元にも寄っていたので2件目ですな。

D4
ぴょん殿から頂いた焼酎『桃葉焼酎・銀のしずく』を飲みながら、手に入れてきた焼き物を鑑賞
芋焼酎を飲んだ時は少し強く感じたけど、この焼酎は口当たりが良い。

『自性寺焼』群馬県安中市にある窯元で、始まりは奈良時代から平安時代に碓氷峠に連なるなる丘陵ちで焼かれ始めた。江戸時代になってから自性寺の地に窯が築かれ自性寺焼として栄えた。
日露戦争直後に最後まであった窯が益子に移ってしまい途絶えてしまったが昭和53年に復興した…という歴史を持つ。
とりあえず、焼き物の事は詳しくは無いので現物を見て自分のフィーリングに合えば購入または鑑賞するスタイルで見ていきます。
D5
何に使う器かは分かりませんが、取っ手が付いていたり両手で包むように持ってみると中々良い感触なのでスープカップに一つ購入。注ぎ口…と思わしき部分にスプーンを掛けると使いやすそう。
マグカップで作るヌードル類にも良いかもしれない。
D6
多分、活け花の盆…だと思うのですが、リゾット(おかゆ)を入れて使うと良さそう。器の端の部分の形状に『味』があり、同じ種類の器が幾つか売られていたが全ての形状が違うのでどれにしようか迷った。
利用用途は違いそうだけど、食べ物系で使う予定。
番外でカレーライスを盛り付けるのも良いかも…

ここまで読むと分かるように、私は焼き物に詳しくないので実際に使った場面を想像しながら鑑賞していきます。食べ物を盛り付けた時のイメージ…酒を注いだ時のシチュエーション…
焼き物鑑賞の仕方とは違うのかも知れませんが、素人なりの楽しみ方…という事で。

宮城県から埼玉に帰る途中に立ち寄った福島県二本松にある『二本松万古焼(二本松焼)』

結構、色々な焼き物があり楽しかった。丁度客が他に誰も居なかったので万古焼きの歴史とかもお店の人に聞けたが、記憶で記事にすると間違う可能性があるので書かない。二本松藩のあった頃に日用品を作り始めたのが最初らしい。
D7
花を飾る『一輪挿し』をメインに3種類購入。
この3つを選ぶだけでも かなり時間を要した。

『そばマグ』
今年、身内から『おじさん』と呼ばれる立場になった そばつゆ殿の年始の豪華粗品。
Soba_cup
とりあえず、実用的に使おうと思う。

…で、パソコンのモニターが壊れた。画面の明るさが『一段暗くなる』っていう感じで少し暗くなったな…と思うと突然画面が消える。
D8
多分、バックライトの電源を制御している部分の不良だろう…と思い解体。やはり電源系の基盤に半田クラックが多数発生していた。再半田で修理完了。
買ってから2年。保障は切れてるし、安売りの品だったから修理に出しても修理代が購入価格を超えそうだしね。こう言う時は前職の家電製品のサービス会社の知識が役に立つ。
D9
ついでにノートPCのスタンバイスイッチの調子が悪いのでコレも修理。
…FMV…君の修理は2回目だよ?

…んで、修理は続くよ何処までも…

D10
夏頃買ったヴィヴィオ用のタイヤ。
最近、空気が抜けるなー…と思ってパンクを疑ってたのですが、バルブの根元から漏れてました。
自分で直すよりも頼んだ方が楽なので暇があったらタイヤ屋さんに行ってこよう。

『ねこ』
職場の猫…『メル』と言う名前を貰いました。
D11
気持ち良さそうに寝てるけど…
D12
パソコンのキーボードの上を歩いて顔文字を作りやがった。
『@:;@p』
目-ヒゲ-ヒゲ(焦げてチリチリになってる)-目-下に向けた親指…って感じか?
何か不満があるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮城に新年の挨拶に行ってきた

南東北MTGサポート担当に新年の挨拶をする為に
C01
一升瓶に入った醤油と酢赤ワインと白ワインを手土産に一路、宮城県に行ってきました。

サポートセンターのデスクが入っている『事務所』が本日定休日なので何処に行けばいいかサポートセンター担当のコンブル殿にメールを入れると、そばつゆ殿の職場に集合しよう…という事になった。

…むう、そばつゆ殿には何もお土産を準備してないぞ…?

仕方が無いので、300mmのインシュロック30本と新品のタオル1本をセットにして『車載工具の友』を作成。
トラブルに頻繁に見舞われている人は、インシュロックとウエス(お手拭タオル?)が車に入っていると、トラブル発生時に意外と役に立つ事は知っているだろう…
C02
『車載工具の友』

そばつゆ殿の職場で待機する事しばし。
C03
サポートセンターのコンブル氏登場。

そばつゆ殿に『お土産』も渡して、私とコンブル殿は山形に『肉蕎麦』を食べに行く事に…
Soba
そばつゆさん…お仕事中にスミマセンでした。

途中、眼鏡っ娘嬢と合流して一路山形へ。
C04
高速道路を快調に飛ばすコンブル氏…
スピードメーターはモザイクを掛けないとイケ無いほどに跳ね上がる…
横で眼鏡っ娘嬢はテンションが上がってハイになってくる…


…宮城県民・怖い…


『いろは本店』に到着。普段から温厚でスローペースの生活を送る私はコンブル氏の運転でグロッキー状態。
C05
なんで、コンブル氏と嬢は元気なんだ?

C06
とりあえず『冷やし肉そば』を食べた。
お気に入りに登録した。

宮城方面に移動しつつ定義如来で三角揚げを食べた。
C07
美味かった。

定規如来の敷地内で紛争勃発。
C08
トイレからでてきたコンブル氏に、普段の職場の鬱憤を晴らすかのごとく雪玉を投げつける眼鏡っ娘嬢。

C09
その横には、氷のごとく固められた雪玉が大量に用意されていた…


…宮城県民・怖い…


夕方、仕事の終わった そばつゆ氏と南東北MTGの首謀者みよし殿が合流。
遠いところ、ご苦労様であります。
C11
400g俵ハンバーグを嬉しそうに食べる、そばつゆ殿。

マッタリと車の話・職場の話などを語り合いながらプチミ状態の集まりが続き
C13
余韻を残しながら解散していく。

いや、楽しかった。
また遊びに来ますんでよろしくお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »