« 宮城に新年の挨拶に行ってきた | トップページ | まい・ヴィヴィオ »

宮城に新年の挨拶に行ってきた~2

D1_1
昨日、コンブル殿・みよし殿・そばつゆ殿・私の4人で人生について深く語り合った訳ですが…
本日は再び山形に居ます。
『大久保そば』
新蕎麦が出回り始める秋に板蕎麦を食べに来てから、『次は天婦羅付きの天板そばを食べるぞ』と心に決めておりました!!

D2
天板そば…美味かった(もう少し天婦羅の油を落としてくれても良いかも)

D3_2
…で再び宮城に戻る。移動距離約80km…移動時間75分…普通だな…
(やはり、私の運転でスピードメーターは跳ね上がらんか…宮城県民・怖い…)
喫茶サティオコンブル殿の職場にてコーヒーを頂く。
マッタリと萌え世界情勢について語り合いたいが、残念ながら仕事中のコンブル殿の邪魔をする訳にいかないの撤収。

途中に二本松の窯元に寄りつつ帰宅。
今回、宮城に来る前に群馬の窯元にも寄っていたので2件目ですな。

D4
ぴょん殿から頂いた焼酎『桃葉焼酎・銀のしずく』を飲みながら、手に入れてきた焼き物を鑑賞
芋焼酎を飲んだ時は少し強く感じたけど、この焼酎は口当たりが良い。

『自性寺焼』群馬県安中市にある窯元で、始まりは奈良時代から平安時代に碓氷峠に連なるなる丘陵ちで焼かれ始めた。江戸時代になってから自性寺の地に窯が築かれ自性寺焼として栄えた。
日露戦争直後に最後まであった窯が益子に移ってしまい途絶えてしまったが昭和53年に復興した…という歴史を持つ。
とりあえず、焼き物の事は詳しくは無いので現物を見て自分のフィーリングに合えば購入または鑑賞するスタイルで見ていきます。
D5
何に使う器かは分かりませんが、取っ手が付いていたり両手で包むように持ってみると中々良い感触なのでスープカップに一つ購入。注ぎ口…と思わしき部分にスプーンを掛けると使いやすそう。
マグカップで作るヌードル類にも良いかもしれない。
D6
多分、活け花の盆…だと思うのですが、リゾット(おかゆ)を入れて使うと良さそう。器の端の部分の形状に『味』があり、同じ種類の器が幾つか売られていたが全ての形状が違うのでどれにしようか迷った。
利用用途は違いそうだけど、食べ物系で使う予定。
番外でカレーライスを盛り付けるのも良いかも…

ここまで読むと分かるように、私は焼き物に詳しくないので実際に使った場面を想像しながら鑑賞していきます。食べ物を盛り付けた時のイメージ…酒を注いだ時のシチュエーション…
焼き物鑑賞の仕方とは違うのかも知れませんが、素人なりの楽しみ方…という事で。

宮城県から埼玉に帰る途中に立ち寄った福島県二本松にある『二本松万古焼(二本松焼)』

結構、色々な焼き物があり楽しかった。丁度客が他に誰も居なかったので万古焼きの歴史とかもお店の人に聞けたが、記憶で記事にすると間違う可能性があるので書かない。二本松藩のあった頃に日用品を作り始めたのが最初らしい。
D7
花を飾る『一輪挿し』をメインに3種類購入。
この3つを選ぶだけでも かなり時間を要した。

『そばマグ』
今年、身内から『おじさん』と呼ばれる立場になった そばつゆ殿の年始の豪華粗品。
Soba_cup
とりあえず、実用的に使おうと思う。

…で、パソコンのモニターが壊れた。画面の明るさが『一段暗くなる』っていう感じで少し暗くなったな…と思うと突然画面が消える。
D8
多分、バックライトの電源を制御している部分の不良だろう…と思い解体。やはり電源系の基盤に半田クラックが多数発生していた。再半田で修理完了。
買ってから2年。保障は切れてるし、安売りの品だったから修理に出しても修理代が購入価格を超えそうだしね。こう言う時は前職の家電製品のサービス会社の知識が役に立つ。
D9
ついでにノートPCのスタンバイスイッチの調子が悪いのでコレも修理。
…FMV…君の修理は2回目だよ?

…んで、修理は続くよ何処までも…

D10
夏頃買ったヴィヴィオ用のタイヤ。
最近、空気が抜けるなー…と思ってパンクを疑ってたのですが、バルブの根元から漏れてました。
自分で直すよりも頼んだ方が楽なので暇があったらタイヤ屋さんに行ってこよう。

『ねこ』
職場の猫…『メル』と言う名前を貰いました。
D11
気持ち良さそうに寝てるけど…
D12
パソコンのキーボードの上を歩いて顔文字を作りやがった。
『@:;@p』
目-ヒゲ-ヒゲ(焦げてチリチリになってる)-目-下に向けた親指…って感じか?
何か不満があるらしい。

|

« 宮城に新年の挨拶に行ってきた | トップページ | まい・ヴィヴィオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/13395480

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城に新年の挨拶に行ってきた~2:

« 宮城に新年の挨拶に行ってきた | トップページ | まい・ヴィヴィオ »