« 最近さ… | トップページ | ぐぁ… »

潤滑油

自転車に乗り始めて日が浅い私ですが…機械イジリは好きです。

板金屋の職場で場所を借りて自分の自転車をイジル時は潤滑油等のケミカル類も揃っているのですが、毎回借りて使う訳にもいかないし…
(基本的に『板金屋』はオイル・シリコーンスプレー等は車の塗装をする時に掌や衣服にほんの少しでも付いているとトラブルを起こす原因にもなるので必要最低限しか使わない。ソレなのに…使ってないのにオイル類の潤滑剤が不自然に減っていくのは流石にマズイっしょ)

…で、自宅にある潤滑剤はコレ。
O6
CRC556
今更説明の必要もないほど国内では有名な潤滑剤。
…手軽さが売りで可も無く不可も無く…『とりあえず使っておけ!』って感じの潤滑スプレーの基準になりそうな商品。

私も職業が電気屋さんだったときは気にしなかったけど、車関係に転職してからはソレなりのケミカルスプレーを使うようになって、CRC556よりも少し上の商品を使ってみたくなるんですよ。
んで、買っちゃいました。
O7
和光ケミカルの『メンテルーブ』と『フッ素オイル105』
今までのCRC556と同じような使い方をするのが『メンテルーブ』
優れた撥水・撥油性を持っていて汚れの付着を防ぎ潤滑性にも優れた『フッ素オイル105』

普段の仕事では使うけど、自宅のマイToolに加わると何か嬉しい逸品。

|

« 最近さ… | トップページ | ぐぁ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/14572549

この記事へのトラックバック一覧です: 潤滑油:

« 最近さ… | トップページ | ぐぁ… »