« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

睡眠…

珍しく写真のない書き込み…

過去から興味のある事には色々と手を出してきました。
特に手先の器用さ…と言うか手先の技術?が必要になりそうな事。

過去から手を出してきた事で思い出せるのは…

・『ギター』
 弾けなかったけど、あの綺麗なボディーをどうやって作るのか
 知りたくて、木の板から削り出してみた…
 桜・花梨・黒檀・紫檀・ラワン・松…
 ラッカー・ウレタン・エナメル・漆…
 材料や塗料を色々試した。 色々な木材や塗料の勉強になった。
 (東京・御茶ノ水までギターのパーツを頻繁に買いに行ってたし…)
 でも、趣味としては『弾けない』が足を引いていて自然消滅

・『エンジンラジコンカー』
 たまたま寄ったプラモデル屋でラジコンのエンジンだけ単体で
 安売りしてたのを衝動買い。
 ラジコンの構成パーツもメーカーも知らない所で部品単位で
 買い集めて組上げ。
 エンジンは小川精機の『CZ-R』だったな。
 趣味としては予算を食いすぎるので自然消滅

・『航空写真?』
 障子紙と竹ヒゴで90cm*130cmの大きな凧を作って一眼
 レフカメラをぶら下げて飛ばしてみた…
 バランスがとれずに回転して落下。辛うじてカメラは無傷。
 
・『航空写真?2』
 エンジンのラジコン飛行機に小型のカメラ(コニカのK-mini?)
 を取り付けて撮影。
 うまく撮影は出来たが、初めて飛ばした飛行機のラジコンを
 着陸させる事が出来ずに墜落…
 カメラは破損したがフィルムは無事に回収
 趣味としては楽しかったが飛行機を飛ばす度に墜落させていた
 ので、『フィルム代』の他に『カメラ代』と『修理代』が財布を圧迫
 し消滅。

・『クラシックカメラ』
 カメラ屋さんで下取って、中古カメラとして転売するにも値段が
 つかないような古い壊れたカメラをタダで貰ってきて修理&レ
 ストア。
 各、機構部を分解・清掃・場合によって注油
 外装の合皮を剥がして張替え
 可も無く不可も無く、数年間飽きるまで続けた。(今は飽きた)

・『天体望遠鏡』
 天体望遠鏡が欲しくなって、ネットを徘徊している時に反射望
 遠鏡のミラーが売られているのを見つけて15cm径の物を購
 入。購入してから天体望遠鏡の構造について調べ始めてドブ
 ソニアンタイプの望遠鏡を製作。
 初めて土星や木星を見て感動。更に使い勝手を良くする為に
 バラバラにして構造を見直して作り直し始めたけど、性能も上
 げたくなり15cmのミラーを20cmに…いや30cmにしたら…
 とか欲が出てきて、予算との狭間で心が揺れ動いているうち
 に15cm仕様は組上げるのが面倒になって放置…

・『自転車』
 珍しく運動の為に始めようと思ったけど、気に入った形のもの
 が中々見つからなくて部品(鉄パイプのレベル)で購入してフ
 レームを自作。
 訳あって今は市販のフレームで一台組上げて乗っている。
 でも乗っている時間よりメンテに割いている時間の方が長い
 かも。
 (最新の趣味)

他に色々あるけど、手先を使う趣味でこの十四~五年の間に手を出してきたのはこの辺り。
時期的にはオーバーラップしている趣味もあったし。
後は、あまり技術を必要としない…と言うか本気で取り組んでいないけど楽しんではいる一般的な趣味として
・カメラ(風景撮影)
・食べ歩き
・陶芸の鑑賞
・酒蔵巡り
…と来る訳ですよ。

…で、ですね。ここまでが前置きでして…(長?!)
技術系の趣味に興味ばかり持つ私としては、仕事の他に手先や目を酷使する事が多いんですよ。
やはり、『休憩』にも拘ろうか…と。
一時期『枕』を色々試して、それなりに効果があったので今回は『アロマ』

一般的に、アロマ…と言うか『匂い』は種類によって人の感情や精神状態に影響をもたらす…と言われているらしいじゃないですか?
上手く使うと精神をリラックスさせて、睡眠の質を向上させてくれる場合も。
私は夜更かしをする人間でもないので睡眠時間はそれなりに採ってますが、寝ても疲れが抜けきらない場合も多々ありまして…

で、睡眠の質を向上させるのに役立つなら…とアロマテラピー。
溺れるYaaは『お香』も掴む…と。

少し前にもそんな事を考えて100円ショップで『お香』を買ってきていたのですが、未開封のまま放置していました。
今回はそれを導入。
古い例えでは宇宙戦艦ヤマトの真田さんが『こんな事もあろうかと用意しておいてよかった!』と言う感じで。

さっそくライターを探してお香を焚いてみる。

…形状は『お線香』みたいな形状だけど…匂いは違うのね。
これでよく寝られるなら…と期待していたのです、何故か寝覚めが最悪…
朝起きると、えらく疲れてるし…何か体がだるい…

とりあえず、眠りが浅くて夢を見る…
その夢も『何かに追われている夢』とか『何かに追い詰められる夢』なんて言う、お世辞にも良いとは言えない内容。

偶然かも知れないので、日をおいて3回ほど試してみたがやはり夢見が悪いし寝覚めも悪い。

100円ショップのお香は効果も100円分の効果なのか?
とりあえず、私の体には この『お香』は合わない様なので別の『お香』を探す事にしよう。

次に狙うのはネットのアロマ系の店で売られている800円台の『お香』だな。
一気に8倍の投資。
期待に応えてくれよ!と思いつつ『買い物カゴに入れる』のボタンをクリック。

…早く来ないかな~…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LEDライト!

以前から使っていたLEDライト・SuperFireシリーズの5Wクラス。
『SF-501』
発熱が凄いけど明るくて車をイジる時とか、夜道で重宝してました。
でも、一つだけ不満がありまして…
CR123と言うリチウム電池が3本…
このハンパ感がなんともイカン。2本か4本に出来んかったのか!?
まとめ買いしない限り1本パックと2本パックの組み合わせで3本買うか2本パック*2個の組み合わせで買わなくちゃならないぢゃん! 1本余るぢゃん!
3回、2本パックで買い進めれば1回分は捻出できる…と言うのは分かる。
でもさ、使用頻度は低いのよ。電池の買い替えは2ヶ月に1度ぐらい。
正直、余った1本は何処かに無くなっている可能性…大…

R1
…で、先日買っちゃった。
SF-501の後に発売された『SF-502x』!!
いつから売られてたのか知らないけど、いつの間にかに新製品?が出てたのね。
コレはイイ!
前回と同じ5WLEDを載せていてCR123を2本しか使わない。
明るさも2段階に変えられて電池の伸びもイイ!!

難を言えば、照射範囲が極端に狭いので501のように夜道で使うのにはチョッと心もとないかな?
まあ、それは501を夜道…502xを作業灯に使えば良い訳だ!

いや、満足!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チョッと部品交換。

私の乗っている自転車は微妙な歴史がありまして…

2006. 1 ホームセンターで¥8000の12インチタイヤの折りたたみ自転車を購入
 ↓
形が気に入らなくてクロモリの鉄パイプを購入してフレームを大幅に作り変える
 ↓
2006. 2 シマノの小径車用のコンポーネントと20インチのホイールを購入
 ↓
2006.11 ポタリング中に余所見をしていて前転&顔面から落下
 ↓
自転車大破&顔面擦り傷・鼻骨骨折
 ↓
2007.1 サイクルハウスGIROのオリジナル・ミニベロフレームを購入
 ↓
2007.2 コンポーネント&ホイールを移植
 ↓
そ・し・て…
Y10
何故か今まで買い換えていなかった、最初の折りたたみ自転車の時から使っていたペダルの買い替え!!
タイオーガのコンパクトペダル!!
足を固定するビンディングペダルにしようか迷ったんですけどね…
今回は汎用性のありそうな普通のペダル。

Y9
ついでに軽さと値段の安さで選んだサドルが尻に合わなかったので柔らかさと値段の安さで別のサドルを購入。
気分的にチョッと満足。

早朝サイクリング。
夜中にやっていた自転車番組の影響で『ヒルクライム』と言う自転車で丘(山)を登るのに興味が出たのですが…
Y11
職場近くは群馬でも平地なので山どころか丘も無い…
つーか平地過ぎて坂が無い。

Y12
とりあえず職場近くにある数少ない『坂』
気合を入れて登るも、数秒で頂上に…(泣

使えねぇ…邑楽町…


使えねぇついでに、先日買ったペダルは良かったのですが…サドルは…柔らかすぎヤネ。
チョッと後悔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年7月 »