« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

インターネット業界の者ですが・・・

仕事中に電話が鳴る。
・・・ん?
誰も居ないのか?
仕事の手を止めて、作業場を見渡すと誰も居ない。
仕方が無い・・・電話を取るか。

Yaa 『はい、○○ショップのYaaです』
?? 『いつも大変お世話になります!
   私、インターネット業界の者です!』

・・・インターネット業界ってナニよ?

業界の者『この度、インターネット業界では情報の集約の為にホームページの作成を行っております。』
Yaa 『はあ・・』

・・・情報の集約をしたければ検索サイトでも作れば?

業界の者 『インターネットはご存知ですか?!』
Yaa 『あまり よく分からないですが・・・』

・・・そんなに詳しくは無いが、1日辺り250~300HIT位の小さなHPは持ってたし、元々家電メーカーのサービスに勤務していて、パソコン暦は25年程度しかないけどね。

業界の者 『インターネットとは素早い情報の発信をして、今や業務の拡大をするには欠かせないものです!』
Yaa 『はあ・・あまり私はよく分からないですが、社長の知り合いがインターネット関係の仕事に就いていて、職場によく出入りしてるみたいですよ?』

・・・出入りしているだけだけど・・・

業界の者 『そうですか?! 社長様はいらっしゃいますか?』
Yaa 『今出掛けてて居ません』

業界の者 『じゃあ、そちらに出入りしているインターネット業界の人が居るのですね?』
Yaa 『はあ・・』

業界の者 『担当を確認してまた電話をします!』
がちゃ・・・
・・・
こいつ舐めとんのか?

ネット関係の業者?って結構電話が掛かってきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から・・・

日曜日、運動の為に早朝から軽いサイクリング。
特に行き先を決めずに家を出発し、コンビニで朝食を購入。

車の通りが少ない道を選んでフラフラと。

車での移動の多い私は地元にあるお店に詳しくない。
自宅のある上尾から伊奈町に入り・・・桶川市に入り・・・菖蒲町に入り・・・色々なお店を眺めつつ景色はだんだん田園風景に。

通った事の無い道に入った時に、神社の鳥居が視界に入る。通り過ぎる際にどんな神社か特に考えずに鳥居の奥を見てみると・・・・・・ん?・・・
引き返して鳥居の前に立つ。

うわ、すげく参道?が長い…近くの案内板を見ると550m以上あるらしい。
E3
自転車を押して徒歩で歩く。
・・・これは凄いな・・・こんな所があったのか。
(ついでに薮蚊も凄かったが)

E4
到着!
細い参道のわりにご立派な社殿がある。
(家に帰ってから調べたが地元では有名な神社で『神明神社』と言うらしい。)
中々良い所を見つけつつ、また来た道を戻るのか・・・と思っていると、よく見たら神社の横にもう一つ出入り口があって30mぐらい先で車道に繋がっていた。
(まあ、山奥じゃないんだから・・・入り口が参道しかない訳は無いよね)

そろそろ帰宅の途に就きつつもう1件。
『加納天神』
転職する前の職場(桶川市内)に近い神社。
ここも地元では有名らしいけど行った事は無かった。
E5
どれぐらい有名か・・・と言うと、読んだ人も居るかもしれないけど天保12年頃に発行された『木曽街道懐宝図鑑』でも紹介されたほどだ。
その当時、ここの神社は薬湯も完備されていたらしい。
至れり尽くせりで、なかなか手広く営業していたんですね。
少し手入れされ過ぎている感はあるけど、いい感じの神社です。

My枯れた趣味を満足させるには十分な神社を周れて良かったデスよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買ったんさ!

E1
ど~~ん!!

山形の鶴岡JAで売られている『ダダ茶豆アイスクリーム』16個!
通販で買ってまいました!!
HAHAHAHAHA!
山形に行くとよく買うアイスクリームで私の『お気に入り』なんですよ。アイスクリームの中にダダ茶豆と言う枝豆が入っていて中々『濃い』

いや、満足。

後、私は自転車に乗っている割にフロアーポンプを持っていない。
今まで携帯用のポンプで代用してましたが、この期に購入することに。
近所のセオサイクルに行ってみました。
TOPEAKのジョーブロースポーツと言うフロアーポンプを買おうと思ったのですが、レジに持っていく直前に棚の奥に木製の柄を付けたフロアーポンプを発見!
価格はジョーブロースポーツより約1000円高い4850円…
E2
…買っちゃった…
木柄のフロアーポンプ!

満足だ…

で、このポンプ…空気を入れる『口金』の部分に2個穴が開いていて『米式』と『仏式』に対応している。
まあ口金は来月にでも『ヒラメの横型』と言う高級品に換える予定なので、それまでの繋ぎだから『仏式』が使えれば何でも良い。

意気揚々と My自転車に空気を入れる。
…?
…?
…?
あれ?
『仏式』にバルブを刺しているのに、『米式』の穴から空気が漏れていて『仏式』の方から出てこない…?
何回トライしても駄目。
差し込むときの深さがあるのか?
切り替えの方法があるのか?

色々試しても駄目…
取り説は無い…

フロアーポンプごときで使い方を聞きに行くのは非常に癪だが、購入した自転車屋さんに現物を持ち込んで聞きに行く。

自転車屋さんの最初の反応…『え?』って感じ。
で、自転車屋さんが実演。
特に設定も無く、私と同じように『仏式』に差し込んで空気を入れ始める。

…普通に入ってるし…
何故?
私がずっと試していて駄目だったのに…?

悔しいけど、店に行ったついでに『ヒラメ横型』の口金を注文して帰宅。
なにか釈然としないけど、あれだけ使えなかった空気入れは今は正常に使えてる。

満足していた『物欲』は急激に萎んでいる…
注文した『ヒラメ』の口金が私の物欲を満足させてくれる事を祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野に行く 2

やってきました長野県は岡谷市。
かつて鰻の産地として全国に名の知れた?諏訪湖。

前回来た時は『あら川』と『うなぎ水門』のどちらのお店で食べようかと思って迷い、『あら川』で食べました。
とりあえず今回は『うなぎ水門』

R01
お店の概観。
実はこの写真は食べ終わった後に撮影してますが、行った時には外まで行列が出来てました。
13時くらいに行った方が空いているかも。

R02
…でさ、いきなりビール飲むん?
僕が運転をしていて酒が飲めないと言うのに…

ツマミに出されたうなぎの骨煎餅をよこせ!

R03
じゃじゃん!
おお!美味そうだ!
鰻重の横に重箱がもう一つ付いてきたのは何かと思ったが、補充用の鰻が入っているのね?!
(画像の左上の方の小皿…私が食べつくした鰻の骨煎餅の残骸が…)

R04
ウマ!
前回の鰻のレポで『甘系の味』と評価したけど、後から調べたら諏訪湖近辺で食べる鰻は全体的に甘いと言う事だった。鰻本来の味を引き立てるための味付けを追及したらこうなったらしい。
この地域の鰻の味付けがそうなら、私の中の評価基準を地域に合わせた方がいい。

いや、量だけじゃなくて味もイケますよ。
なんと言っても肉厚の鰻が私好み!

そして驚いたのが…
R05
ご飯の間にも鰻が挟まってるし!

R06
うお!ぬかった!
調子に乗っていたらご飯だけ先に食べ終わってしまった!
鰻重を食べると鰻が先に無くなってしまいご飯だけ後から食べる…という現象はよくありますが、鰻が最後に残った…と言うのは初めてかもしれない。

…ああ…食った食った!
一番高い『極上』を注文しましたが、食べ終わった後は『おお~~~食べたぞ~~~~』と言う満足感に満たされますね。
ただ、正直な話…
味は問題ないのですが、少し鰻とご飯の量の割合のバランスが崩れてますね。
『鰻が沢山食いたい』と言う欲望を満たすならOKですが、普通に食べるなら普通の鰻重を注文しても十分に味を堪能できると思います。

鰻も食べて満足したところで移動して、前回行った酒蔵…宮坂酒造『真澄』
R07
いや、今回は別の酒蔵にしたかったんですが…調査不足で駐車場の場所が分からなかった…

R08
食後のデザートに大吟醸粕アイスクリームを購入。
ついでに、真澄と関係があるのか分からないですが『お香』も売っていたので購入。
松栄堂の『月見月・季節の風』

R09
真澄を後にした後、燃料を入れてからモンベル諏訪店に移動。
小河原政男さんの個展会場に。
10月に渋谷のモンベルに会場を移して個展が開かれますが、渋谷に行くより諏訪に来た方が近く感じる今日この頃…電車移動は滅多にやらない車移動がメインの生活の弊害か…
今回は、水彩画で使う紙の種類について教えてもらってきました。

私が行った時には見に来ている人は居なかったのですが、だんだん人が見に来たので移動開始。
会場に小河原さんと共に居られたデザイナーの高尾斉さんの話も面白かったですね。
私が今まで係りの無かった業種の方々の話、なかなか新鮮でよかったです。
斉藤さんは時々個展を開かれるようなので機会があれば行ってみようと思います。

諏訪ICから高速に乗って移動中、やはり東京方面は大渋滞らしい。
R10
途中で降りて蒼龍葡萄によってワインを購入。
以前、宮城のコンブル殿にお土産で持っていった蒼龍セレクトの赤・白…
ウケが良かったので自分用に購入。

今まで、売り場の片隅に会った階段が何か気になっていたのですが、どうやら地下のワインカーヴがあるらしい。
今回初めて降りてみた。
R11
おお~!
普段飲んでいるワインがいっぱい!

R12
…あれ?!
私の大好きなマドゥーロヴィーニョの棚が空だよ?!
もしかして無くなるの?!
もし本当に在庫が無いなら悲しいな…

蒼龍をでて、R140を通り下道で埼玉に帰ることに。
法定速度を遵守しつつ『それなりの速度』で快調に走っていたのですが、前方に遅い1ボックスが…
まあ抜き去る必要も無いので大人しく1ボックスの後ろを走っていると、私の後ろに繋がった車列の中に一際目立つ黄色いコンパクトカーが…
『かなり改造しているな?』
…で、暫らくして…マーチか?
黄色いマーチで埼玉~山梨の県境付近を縄張りにしているとしたら…?

まさか…

県境付近にあるドライブインに便所休憩で入ったら、黄色いマーチも入ってきた。

R13
やはりToshiさんでした!
相模湖に行かれていたらしい。
R14
キリキリ…とゼンマイを巻くが如くバックしたToshiさんのマーチ。

R15
次の瞬間には出口に向かって一気に消えていきました…

貴方の車はチョロQですか?!
(かしわ殿と交流があるらしいので、あながち可能性が無いわけではない…?)

R16
私も便所に行った後に地元の天然水を使ったミネラルウオーターを買って帰宅。

走行距離560km
それなりの軽いドライブでしたが中々『濃かった』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹が痛い…

前回の投稿から暫らく経ってしまいましたが…
モンベル諏訪店で開催されている小河原政男さんの個展で描いて貰ってきた『コメッソ』の絵。
E01
早速、額を買ってきて入れました!

ついでに、水彩画にも興味が出たので絵具も買っちゃいました!
E02

まっち絵具の『マッチレインボー』+『筆』+『パレット』+『デニム生地のケース』

いや~…パソコンの『お気に入り』に登録したのは2年ほど前でしたが、やっと買いましたね。
キッカケがあると、いきなり購入に走るんですが…なかなか…

で、到着したのは先週の金曜日。
早速、盆休みに何か描こうと思ったのですが…原因不明の腹痛に見舞われまして、あえなくダウン。

急激に腹が張ってくるような痛みで、下品な話で『おなら』か『ゲップ』が出れば治りそうなイメージの痛みなんですよ。
で、夜中に腹が痛くて眠れずに1時間ぐらいの間隔でトイレに行ってみたり…
別に、下痢をしている訳でもなく…出る時は『固形状』のブツが出て来るんですがね。
やっと本日痛みが治まりまして。

せっかくの貴重な盆休みの2日間は無駄に終わった…と。
(まあ個人商店?に勤めている私としては平日に休んで社長に迷惑をかけるよりはマシですが)

E03

注文していた小河原さんのアートフレームも到着したので家の階段スペースの壁に個展の時に描いてもらったコメッソの絵と共に飾る。
この場所、微妙に直射日光は当たらないし、階段の電球を点けると『絵の中の光源の向き』と現実の光源の向きが一緒になるので選んでみました。
(電球を点けなくても、昼間窓から入ってくる光の向きも比較的近い方向になってますけどね)

…とりあえず、14日は再び諏訪方面に行ってきます。
再び個展を見に行きます!
再び美味い鰻に挑戦します!
Uターンの渋滞からは逃げます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長野に行く!

長野県の原村の『星まつり』と諏訪のアウトドアショップで開かれた水彩画の個展の日にちが丁度良かったので行って来ました!

B01
仕事が終わると共に群馬の職場を出て急いで長野に…
宿には21時30分頃に到着します!…と伝えてありまして…
B02
実際に宿に到着したのが21時32分…ある意味200km以上走ったのに路線バス並みに到着予定時間が正確だし…

宿に荷物を置いて『星まつり』にGo!!

とりあえず、携帯もデジカメも宿に忘れてきたので写真は無いさ!!
この『星まつり』
天体望遠鏡のメーカーや関連企業や星関係の愛好家が集まるイベントで、望遠鏡・双眼鏡の出物やガラクタを扱う出店があるんです。
その辺で、なにか面白い物は無いか?…と毎年見に行ってるんですよ。

…でも年を重ねる毎にマンネリ化してきている…と言うか、縮小している感じで最近はイベントに勢いを感じられなくなってきてますね…

どうせなら、諏訪も近い事だし…望遠鏡関連に絞らないで地元の酒蔵の出店や土産物屋の出店も推進すればいいのに…

B03
とりあえず鉱石ラジオを作ろうと思い、『愚か者の金』と呼ばれる黄鉄鉱を出店で購入。
後は小学生の頃、『学研・科学』の冊子で見た事のある『テレビ石』を発見して購入。

B04
自作で銀塩カメラを作る人が使用する事が多い中盤カメラのフィルムバック。645サイズだけど中古品1500円で売られていたので、コレも購入。
自作で作れなくはないけど、市販の物で流用できるなら楽だしね…

~次の日~

諏訪湖近辺…岡谷市の辺りが鰻の名産だった事を知った私は早速鰻を食いに行く。
B05
『あら川』
特重を注文!
むぅ…あまり量は多くないのね…(別に『特重』=『大盛り』じゃない)

B06
いっただっきま~す!!

…むう…

まあ、お世辞はやめて素直な感想など。
美味しいと思う。
…思うけど、味付けの方は私の好みじゃないな…
少し甘系の味付けだから、好みは分かれそう。

B07

宮坂醸造『真澄』
B08
諏訪湖の周辺…鰻系の料理店も多いが日本酒の醸造所も多い!

長い事、長野には頻繁に遊びに来ているけど…何故か諏訪湖周辺には来た事がなかった…!
私の好物の『鰻』&『日本酒』が集中する諏訪湖周辺…

見直したぜ!諏訪湖周辺!!VIVA諏訪湖!

B09
純米酒と吟醸酒を購入。
吟醸粕アイスクリームが売っていたので買ってきました!
酒蔵でアイスクリームを作って売っている事は多々あるけど、美味しいと思えるのは意外に少ない。
でも、ここのアイスは結構おいしいので機会があれば食べてみると良いと思う。

モンベル諏訪店
今回のドライブの目的の一つ!
ツールドフランスを追いかけて水彩画で選手や風景を描いている小河原政男さんの個展!

正直な話、私はツールドフランスを見た事がない…
ロード系の自転車も持っていない…
でも、たまたま聞くようになった『くりらじ』の3月頃の放送で小河原さんが登場してまして。水彩画の個展を行うらしいので、『水彩画なら是非見に行かなければ!』と思った次第です。
丁度、個展の会場で絵を眺めていると小河原さん登場。
私の他に、絵を見ていた家族の方に声を掛けられてました。

…聞き耳を立てること暫し…

クリラジの放送の中でも言ってたけど簡単な絵を描いてくれるのは本当らしい…
何かツールドフランスや選手の話で盛り上がってる…

やばい…ツールドフランスも選手の名前も知らん…!
なにか場違いな所に来たのか?!

おお!コッチに小河原さんが来た!
『何を描きましょうか?ランスを描きましょうか?』
ランス? …おお!『くりらじ』で時々出てくる名前では?
ならば、何故か名前だけ知っている『コメッソ』をリクエスト。
顔は知らないけど名前の語感が好きで覚えてた。
B10
とりあえず、ツールドフランスや選手の話は分からないので水彩画についての話が聞けた。
私も時々絵を描きたい衝動に駆られて油絵の道具を引っ張り出してくる事はあるけど、2~3日書いてみると満足できるので絵を完成させた事はない。

つか、油絵って乾くのが遅すぎ…

今度は水彩画でもやってみるかな…?
前から欲しい絵の具はあって目は付けてたけど、まだ購入には至ってない。
この絵の具
今度ここの絵の具でも買ってみるか…

B11
と、言う訳で『コメッソ』を描いて頂きました!
後で、額縁を買って来よう!!

山梨経由で圏央道を通って帰ろうと思ったのですが、…渋滞…
抜けるのに2時間以上だって。

途中で降りて蒼龍葡萄に到着!
B12
酒精強化ワイン『マドゥーロヴィーニョ』を購入!

…で、高速は混んでるんだよね…

R140を使って埼玉県にはいる。途中『豪雨』にも見舞われたけど無事に帰宅。
中々中身の詰まったドライブだった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »