« 腹が痛い… | トップページ | 買ったんさ! »

長野に行く 2

やってきました長野県は岡谷市。
かつて鰻の産地として全国に名の知れた?諏訪湖。

前回来た時は『あら川』と『うなぎ水門』のどちらのお店で食べようかと思って迷い、『あら川』で食べました。
とりあえず今回は『うなぎ水門』

R01
お店の概観。
実はこの写真は食べ終わった後に撮影してますが、行った時には外まで行列が出来てました。
13時くらいに行った方が空いているかも。

R02
…でさ、いきなりビール飲むん?
僕が運転をしていて酒が飲めないと言うのに…

ツマミに出されたうなぎの骨煎餅をよこせ!

R03
じゃじゃん!
おお!美味そうだ!
鰻重の横に重箱がもう一つ付いてきたのは何かと思ったが、補充用の鰻が入っているのね?!
(画像の左上の方の小皿…私が食べつくした鰻の骨煎餅の残骸が…)

R04
ウマ!
前回の鰻のレポで『甘系の味』と評価したけど、後から調べたら諏訪湖近辺で食べる鰻は全体的に甘いと言う事だった。鰻本来の味を引き立てるための味付けを追及したらこうなったらしい。
この地域の鰻の味付けがそうなら、私の中の評価基準を地域に合わせた方がいい。

いや、量だけじゃなくて味もイケますよ。
なんと言っても肉厚の鰻が私好み!

そして驚いたのが…
R05
ご飯の間にも鰻が挟まってるし!

R06
うお!ぬかった!
調子に乗っていたらご飯だけ先に食べ終わってしまった!
鰻重を食べると鰻が先に無くなってしまいご飯だけ後から食べる…という現象はよくありますが、鰻が最後に残った…と言うのは初めてかもしれない。

…ああ…食った食った!
一番高い『極上』を注文しましたが、食べ終わった後は『おお~~~食べたぞ~~~~』と言う満足感に満たされますね。
ただ、正直な話…
味は問題ないのですが、少し鰻とご飯の量の割合のバランスが崩れてますね。
『鰻が沢山食いたい』と言う欲望を満たすならOKですが、普通に食べるなら普通の鰻重を注文しても十分に味を堪能できると思います。

鰻も食べて満足したところで移動して、前回行った酒蔵…宮坂酒造『真澄』
R07
いや、今回は別の酒蔵にしたかったんですが…調査不足で駐車場の場所が分からなかった…

R08
食後のデザートに大吟醸粕アイスクリームを購入。
ついでに、真澄と関係があるのか分からないですが『お香』も売っていたので購入。
松栄堂の『月見月・季節の風』

R09
真澄を後にした後、燃料を入れてからモンベル諏訪店に移動。
小河原政男さんの個展会場に。
10月に渋谷のモンベルに会場を移して個展が開かれますが、渋谷に行くより諏訪に来た方が近く感じる今日この頃…電車移動は滅多にやらない車移動がメインの生活の弊害か…
今回は、水彩画で使う紙の種類について教えてもらってきました。

私が行った時には見に来ている人は居なかったのですが、だんだん人が見に来たので移動開始。
会場に小河原さんと共に居られたデザイナーの高尾斉さんの話も面白かったですね。
私が今まで係りの無かった業種の方々の話、なかなか新鮮でよかったです。
斉藤さんは時々個展を開かれるようなので機会があれば行ってみようと思います。

諏訪ICから高速に乗って移動中、やはり東京方面は大渋滞らしい。
R10
途中で降りて蒼龍葡萄によってワインを購入。
以前、宮城のコンブル殿にお土産で持っていった蒼龍セレクトの赤・白…
ウケが良かったので自分用に購入。

今まで、売り場の片隅に会った階段が何か気になっていたのですが、どうやら地下のワインカーヴがあるらしい。
今回初めて降りてみた。
R11
おお~!
普段飲んでいるワインがいっぱい!

R12
…あれ?!
私の大好きなマドゥーロヴィーニョの棚が空だよ?!
もしかして無くなるの?!
もし本当に在庫が無いなら悲しいな…

蒼龍をでて、R140を通り下道で埼玉に帰ることに。
法定速度を遵守しつつ『それなりの速度』で快調に走っていたのですが、前方に遅い1ボックスが…
まあ抜き去る必要も無いので大人しく1ボックスの後ろを走っていると、私の後ろに繋がった車列の中に一際目立つ黄色いコンパクトカーが…
『かなり改造しているな?』
…で、暫らくして…マーチか?
黄色いマーチで埼玉~山梨の県境付近を縄張りにしているとしたら…?

まさか…

県境付近にあるドライブインに便所休憩で入ったら、黄色いマーチも入ってきた。

R13
やはりToshiさんでした!
相模湖に行かれていたらしい。
R14
キリキリ…とゼンマイを巻くが如くバックしたToshiさんのマーチ。

R15
次の瞬間には出口に向かって一気に消えていきました…

貴方の車はチョロQですか?!
(かしわ殿と交流があるらしいので、あながち可能性が無いわけではない…?)

R16
私も便所に行った後に地元の天然水を使ったミネラルウオーターを買って帰宅。

走行距離560km
それなりの軽いドライブでしたが中々『濃かった』です。

|

« 腹が痛い… | トップページ | 買ったんさ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/16122010

この記事へのトラックバック一覧です: 長野に行く 2:

« 腹が痛い… | トップページ | 買ったんさ! »