« 買ったんさ! | トップページ | インターネット業界の者ですが・・・ »

朝から・・・

日曜日、運動の為に早朝から軽いサイクリング。
特に行き先を決めずに家を出発し、コンビニで朝食を購入。

車の通りが少ない道を選んでフラフラと。

車での移動の多い私は地元にあるお店に詳しくない。
自宅のある上尾から伊奈町に入り・・・桶川市に入り・・・菖蒲町に入り・・・色々なお店を眺めつつ景色はだんだん田園風景に。

通った事の無い道に入った時に、神社の鳥居が視界に入る。通り過ぎる際にどんな神社か特に考えずに鳥居の奥を見てみると・・・・・・ん?・・・
引き返して鳥居の前に立つ。

うわ、すげく参道?が長い…近くの案内板を見ると550m以上あるらしい。
E3
自転車を押して徒歩で歩く。
・・・これは凄いな・・・こんな所があったのか。
(ついでに薮蚊も凄かったが)

E4
到着!
細い参道のわりにご立派な社殿がある。
(家に帰ってから調べたが地元では有名な神社で『神明神社』と言うらしい。)
中々良い所を見つけつつ、また来た道を戻るのか・・・と思っていると、よく見たら神社の横にもう一つ出入り口があって30mぐらい先で車道に繋がっていた。
(まあ、山奥じゃないんだから・・・入り口が参道しかない訳は無いよね)

そろそろ帰宅の途に就きつつもう1件。
『加納天神』
転職する前の職場(桶川市内)に近い神社。
ここも地元では有名らしいけど行った事は無かった。
E5
どれぐらい有名か・・・と言うと、読んだ人も居るかもしれないけど天保12年頃に発行された『木曽街道懐宝図鑑』でも紹介されたほどだ。
その当時、ここの神社は薬湯も完備されていたらしい。
至れり尽くせりで、なかなか手広く営業していたんですね。
少し手入れされ過ぎている感はあるけど、いい感じの神社です。

My枯れた趣味を満足させるには十分な神社を周れて良かったデスよ。

|

« 買ったんさ! | トップページ | インターネット業界の者ですが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/16263197

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から・・・:

« 買ったんさ! | トップページ | インターネット業界の者ですが・・・ »