« 移動したいとき | トップページ | 腹が痛い… »

長野に行く!

長野県の原村の『星まつり』と諏訪のアウトドアショップで開かれた水彩画の個展の日にちが丁度良かったので行って来ました!

B01
仕事が終わると共に群馬の職場を出て急いで長野に…
宿には21時30分頃に到着します!…と伝えてありまして…
B02
実際に宿に到着したのが21時32分…ある意味200km以上走ったのに路線バス並みに到着予定時間が正確だし…

宿に荷物を置いて『星まつり』にGo!!

とりあえず、携帯もデジカメも宿に忘れてきたので写真は無いさ!!
この『星まつり』
天体望遠鏡のメーカーや関連企業や星関係の愛好家が集まるイベントで、望遠鏡・双眼鏡の出物やガラクタを扱う出店があるんです。
その辺で、なにか面白い物は無いか?…と毎年見に行ってるんですよ。

…でも年を重ねる毎にマンネリ化してきている…と言うか、縮小している感じで最近はイベントに勢いを感じられなくなってきてますね…

どうせなら、諏訪も近い事だし…望遠鏡関連に絞らないで地元の酒蔵の出店や土産物屋の出店も推進すればいいのに…

B03
とりあえず鉱石ラジオを作ろうと思い、『愚か者の金』と呼ばれる黄鉄鉱を出店で購入。
後は小学生の頃、『学研・科学』の冊子で見た事のある『テレビ石』を発見して購入。

B04
自作で銀塩カメラを作る人が使用する事が多い中盤カメラのフィルムバック。645サイズだけど中古品1500円で売られていたので、コレも購入。
自作で作れなくはないけど、市販の物で流用できるなら楽だしね…

~次の日~

諏訪湖近辺…岡谷市の辺りが鰻の名産だった事を知った私は早速鰻を食いに行く。
B05
『あら川』
特重を注文!
むぅ…あまり量は多くないのね…(別に『特重』=『大盛り』じゃない)

B06
いっただっきま~す!!

…むう…

まあ、お世辞はやめて素直な感想など。
美味しいと思う。
…思うけど、味付けの方は私の好みじゃないな…
少し甘系の味付けだから、好みは分かれそう。

B07

宮坂醸造『真澄』
B08
諏訪湖の周辺…鰻系の料理店も多いが日本酒の醸造所も多い!

長い事、長野には頻繁に遊びに来ているけど…何故か諏訪湖周辺には来た事がなかった…!
私の好物の『鰻』&『日本酒』が集中する諏訪湖周辺…

見直したぜ!諏訪湖周辺!!VIVA諏訪湖!

B09
純米酒と吟醸酒を購入。
吟醸粕アイスクリームが売っていたので買ってきました!
酒蔵でアイスクリームを作って売っている事は多々あるけど、美味しいと思えるのは意外に少ない。
でも、ここのアイスは結構おいしいので機会があれば食べてみると良いと思う。

モンベル諏訪店
今回のドライブの目的の一つ!
ツールドフランスを追いかけて水彩画で選手や風景を描いている小河原政男さんの個展!

正直な話、私はツールドフランスを見た事がない…
ロード系の自転車も持っていない…
でも、たまたま聞くようになった『くりらじ』の3月頃の放送で小河原さんが登場してまして。水彩画の個展を行うらしいので、『水彩画なら是非見に行かなければ!』と思った次第です。
丁度、個展の会場で絵を眺めていると小河原さん登場。
私の他に、絵を見ていた家族の方に声を掛けられてました。

…聞き耳を立てること暫し…

クリラジの放送の中でも言ってたけど簡単な絵を描いてくれるのは本当らしい…
何かツールドフランスや選手の話で盛り上がってる…

やばい…ツールドフランスも選手の名前も知らん…!
なにか場違いな所に来たのか?!

おお!コッチに小河原さんが来た!
『何を描きましょうか?ランスを描きましょうか?』
ランス? …おお!『くりらじ』で時々出てくる名前では?
ならば、何故か名前だけ知っている『コメッソ』をリクエスト。
顔は知らないけど名前の語感が好きで覚えてた。
B10
とりあえず、ツールドフランスや選手の話は分からないので水彩画についての話が聞けた。
私も時々絵を描きたい衝動に駆られて油絵の道具を引っ張り出してくる事はあるけど、2~3日書いてみると満足できるので絵を完成させた事はない。

つか、油絵って乾くのが遅すぎ…

今度は水彩画でもやってみるかな…?
前から欲しい絵の具はあって目は付けてたけど、まだ購入には至ってない。
この絵の具
今度ここの絵の具でも買ってみるか…

B11
と、言う訳で『コメッソ』を描いて頂きました!
後で、額縁を買って来よう!!

山梨経由で圏央道を通って帰ろうと思ったのですが、…渋滞…
抜けるのに2時間以上だって。

途中で降りて蒼龍葡萄に到着!
B12
酒精強化ワイン『マドゥーロヴィーニョ』を購入!

…で、高速は混んでるんだよね…

R140を使って埼玉県にはいる。途中『豪雨』にも見舞われたけど無事に帰宅。
中々中身の詰まったドライブだった…

|

« 移動したいとき | トップページ | 腹が痛い… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/16024065

この記事へのトラックバック一覧です: 長野に行く!:

« 移動したいとき | トップページ | 腹が痛い… »