« さて・と・・・ | トップページ | 退院してみる! »

入院してみる

長らくご無沙汰していたYaaです。

ここ2ヶ月くらい膨満感で腹によくガスが溜まって『痛・苦しい』状態になったんですよ。
・・・で、大衆向け薬文化の極み小林製薬の『ガスピタン』登場。
即効性は無いですが、それなりに効果を示してくれまして良かったのですが・・・

ついにガスピタンではどうしようもない状態に(汗
近所の医者に行って診てもらうと、問診と触診で『胃潰瘍かもしれませんね』・・・と薬を出されて帰宅。

薬、効かねぇ・・・

状況的には膨満感が無くなると、今まで緊張していた腹筋が筋肉痛を起こしまして・・・
まあ筋肉痛ですからシップを貼っといたら直ぐに治ったんですが、筋肉の痛みが取れるとお腹の中の方が痛い・・・?
先日の触診の時に胃袋の位置は聞いていたので、感じとしては胃袋の出口の方が痛い・・・

親に、『おまえ、白目の所が黄色いよ? 胆石じゃないの?』・・・と。
再び近所の医者に診てもらうと、『あぁ、黄疸が出てます。胆石ですね。即入院です』
と、簡単に言ってくれました。

市内の大きな病院を紹介され入院。
内視鏡で十二指腸を内側からゴリゴリと弄られ、総胆管?の中を洗浄して貰いました。
この作業・・・結構、痛くて苦しい・・・(人にもよるらしいです)
でも、終わると痛みは嘘の様に消えて快適快適。

ただ、胆嚢に石は残っているので胆嚢は取らないと駄目らしい・・・(泣
黄疸がでていると、手術は出来ないらしいので黄疸が無くなるまで入院生活スタート。

『現状のステータス』
・痛みは無い
・血液中の何とか・・・と言う成分の都合で黄疸が出ている。
・血液中の何とか・・・と言う成分の都合で食事が出来ない。
・右腕に点滴

院内での行動はある程度自由ですが、腹が減っていて動く気が起きない。
雑誌を差し入れてもらって時間をつぶす。

Q01_2
・・・非常にヒマ・・・
せめてもの救いが、病室内で携帯は使っても良い・・・と言う事。

断食?に入って3日目。
Q02
エレベーター近くの受付に体重計があるのを思い出し、体重の変化を気にしていたのですが・・・
体重に変化なし。
どうやら点滴をしていると、栄養分は足りてしまうので体重は減らないらしい・・・

そりゃ体調が戻るまで食事が出来ないのはわかるけど、この空腹感を3日間も味わっているのだから少しは痩せてくれても良いんじゃない?

Q03
せっかく時間が出来たので、前からやろうと思っていた『絵』を描くことに。
時間があればやろうと思ってスケッチブックも画材(鉛筆・水彩・油彩)も買ってあったので、とりあえずスケッチブックと鉛筆を持ってきてもらった。

・・・イメージが何も思い浮かばん・・・
普段の生活では、昔(今も?)風景写真を撮っていたので『この風景良いな』とか思うことも多々あったのですが・・・入院していると刺激が少なすぎて全く『イメージ』が湧いて来ない・・・(汗

Q04
点滴をしているとシャワーを浴びられないので、髪の毛がベトベトになりはじめる。
夜中に便所に行ったときに、髪型が凄い事になっていた・・・

Q05
食事は出来ないが、やっとプリン・ゼリーは食べても良い事に・・・
意気揚々と9階の病室から1階の売店に行く。まともに歩いたのは久しぶりだ。
ゼリーは果肉が入っている物しかなく、食べて良いのか不明だったのでプリンを大人買い!

大量に買い込んで、病室で顔を綻ばせながらじっくり味わって食う。
市販のプリンがこんなに美味いと思ったことは無かったかも知れんて。

ノートPCは持ち込みOKらしいので、ボロボロのノートPCとエッジを持ってきてもらった。

マウスを使いたいし、右腕に点滴を打っていると何かと不便。
針も刺してから数日経っているので、看護婦さんからも換えてもらった方が良いと言われた。
とりあえず、左腕に移してもらおうと思いお願いする。
Q06

中々血管が見つからない。
左腕で5ヶ所刺されたが見つからず・・・
右腕に2ヶ所刺されたが見つからず・・・
途中で看護婦さんが交代しつつ3人目で血管を発見。
結局元々刺してあった所よりも、更に手首に近いところで点滴開始。
・・・右手の手首が曲げられない分だけ、前よりも不便になった・・・(泣

んで、翌日の今日・・・
通算4人目の看護婦さんが当初希望していた左腕に点滴を打ってくれた。(有難う!
昨日から数える事10ヶ所・・・長かった・・・(痛かった

|

« さて・と・・・ | トップページ | 退院してみる! »

コメント

ええっ!yaaさん入院してたんですか?
日ごろの激務が堪えたんですかね?お大事にしてください!

投稿: コンブル | 2007/10/02 21:26

入院オツカレサマですm(_ _)m
ゆっくり静養してくださいね。
あまり、無理をなさらずに・・・

投稿: かも | 2007/10/02 23:14

コンッブル殿
失礼しました。
ご連絡が遅れて申し訳ないです。
MTGサポートセンターのコンッブル殿、11月の南東北MTGは参加できなそうです。

かもさん>
・・・結構暇なんですが・・・
普段は時間があると何かを作っているか、直しているか・・
何もする事が無く1週間以上ベットの上で過ごすのは、結構苦痛ですね。

投稿: yaa | 2007/10/03 11:37

こんにちは
入院なさったのですね、ゆっくり静養してください。
ちなみに、近々平成9年式アウトストラーダの
入荷予定があります。
今回もそれなりに手を入れる予定ですが
手術予定が有るようですし・・・・・・
お体には、気を付けてください。

投稿: インパル2 | 2007/10/05 13:00

インパル2さん>
退院してきました!
とりあえず、火曜日から仕事に出ますよ!
アウトストラーダ、楽しみに待ってます!
(・・・って言うか、すでに入庫してるとか?)

投稿: yaa | 2007/10/08 21:09

アウトストラーダは日曜日に入荷しました。
私のG#とほぼ同等の使用にする予定です、いま社長が
車検に取り組んでいるはずです。
交換したところはヘッドライト、キューブアルファタコ足、プラグコード、アースチューン、ブレーキパッド、ステンレスメッシュブレーキホース、マフラーこんな所だったと記憶してます。
エアロは追加しない予定で、足回りはよく分からないので状況しだいです。
お仕事が待っています、頑張ってください。

投稿: インパル2 | 2007/10/10 00:47

出勤しましたら、マーチが来てました!
多分、社長が作業の方針を決めると思いますので頑張ります。
いまK11の足回りはどれぐらいの商品が出てるのでしょうね。
何が選べるのか調べてみないと・・・

投稿: Yaa | 2007/10/10 06:11

こんばんは
昨日はマーチへの部品取り付けで忙しかったと思いますが、
レポートの予定はありますか?
今回は「ザク.....(^^;)」が無かったようですが・・・・
レポート期待しております。(^0^)/~~~~~

投稿: インパル2 | 2007/10/27 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/16640011

この記事へのトラックバック一覧です: 入院してみる:

« さて・と・・・ | トップページ | 退院してみる! »