« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

予告?

宮城の地より、『ネタの為なら体を張る』『役にも立たない物ハンター』の特技を持ち、私の存在価値を奪う可能性のある夫婦が関東に視察旅行。

Animation1_2

とりあえず既に酒に酔ってしまった私は画像の編集を終えたもののブログの記事を書く気力も無くなり、この画像1枚をアップして寝ることに・・・

・・・おやすみなさい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄り道・道の駅

比較的、最近出来た道の駅『羽生』に寄って来ました。
道の駅って意外と地場産の物を売っていて面白いんですよ。

・・・まあ、売り場が小さいこともあって売っている物の量も少ない。
んで、気になったのは地場産の物が多いはずの道の駅・・・埼玉に位置している筈の羽生の道の駅で多く扱っているのは群馬産の物ばかり・・・
少し落胆しつつ紀文の調整豆乳と群馬産のカルメ焼きを持ってレジへ。

会計の直前にレジの横に置かれた『笛』・・・アルミ製で、ちょっと気になりまして手にとって見ると値段が安い。
更に、ここで笛を購入するとカセットテープが1本付いてくるらしい・・・(デモテープか?)

・・・購入・・・

C_1218
笛としては・・・ケーナに近い感じか?
穴の押さえ方を書いた紙は手書きのコピー・・・
なかなか味があって良い・・・!
C_1219
付属のカセットテープ。
レーベルが手書き・・・
カセットテープを再生できるプレーヤーを仕入れてこないと。

C_1220
私の好きな調整豆乳・・・
たくさん飲もうと思い、1Lの物を買って来たけど・・・注ぎ口が剥がれて外れたのですが・・・
これで私にどうしろと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく更新してなかったけど・・・5

埼玉に帰ってきた私はクリッパーを1000km点検に出しつつ、荷台から自転車を降ろして買い物に。
私の住む埼玉県は上尾市から川を挟んですぐの所にある川越市に移動。(10km程度だしね)

Nec_1156
『小江戸川越』を満喫しつつ、本日の目的
『せいろと木・竹製品と越前刃物麻彦商店』!
実は、ここのお店には藁で出来た猫用の寝床が売っていたりします。
以前はカマクラ型の物だったのですが、ここ数年その形状は入荷しないらしくカマボコ型になりました。
実用性を少し落としたMy自転車・・・唯一あるフロントキャリアに購入した寝床をくくりつけて移動開始。
途中の亀屋で亀の形をしたどら焼きを購入しつつ点検に出しているクリッパーを引き取りにディーラーへ・・・

Img_0003
で、買ってきた寝床は職場の事務所にいるメルちゃん用。
とりあえず現在は勝手から数日たってますが、中にタオルを敷いてもらって愛用してくれている模様。
(猫グッズて買ってあげても見向きもしてくれない時があるしね)

いや、満足。

C_1214


| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく更新してなかったけど・・・4

Img_0905
とりあえず、夜中のうちに宮城県から『2ブロック』移動して栃木県へ・・・
以前、通りかかって古墳やら寺社が狭い範囲内に密集していたので目をつけていた地域・・・大田原に到着。
極秘裏の内に大きめの公園の駐車場に車を止めることに成功した私は、朝靄にまぎれてサイクリングにGo!

Img_0910
・・・おお!いきなり ご立派な神社?に到着!
詳しい名前は忘れた。
調べればすぐに出てくるけど、今は酒に酔った状態で記事を書いているのでパス。
(・・・記憶の片隅には法輪寺という名前も・・・?)
Nec_1184
その隣には、川の中に鳥居が立ってるし・・・
少し霧が出てた方が写真写りは良いロケーションかもね。
Img_0913
その鳥居の横には、ご立派な犬小屋が・・・
(ちなみに、このお宅の裏手に置かれた本来の『犬小屋』と思わしき中には何か別の物が入ってた)
Img_0915
『鎮守湯泉神社』
現地には詳しい説明書きは無し・・・
良い感じの神社なんだから、何か能書きを書こうよ。

Img_0916
・・・で、鎮守湯泉神社の裏手には階段と鳥居のみが存在。
ここには何かあったのか?

Img_0923
下侍塚古墳。この近所に上侍塚古墳もあるけど、道を工事していてアクセスがわからず。
Image2
・・・で、よく見たら下侍塚古墳の方は古墳『群』と書かれてた。
周りを見渡すと・・・これ全部古墳だったのか?!(写真以外にもある)
Img_0941
最近、たくさん存在することに気が付いた『北向き地蔵』
(何か能書きが書いてあった気がする・・・が撮影を忘れた)
昨夜、栃木県在住の かも殿に『どこか、ひなびた温泉は無いですか?』とメールを送って、教えてもらった温泉に移動。
Nec_1185
『ゆりがねの湯』
良いねぇ・・・ひなびている割りに広い浴槽&露天を完備。
この近辺は時々ドライブの時に通るから寄ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく更新してなかったけど・・・3

鯉丼来た!
Nec_1180
むう・・・
これは、鰻の蒲焼の鯉バージョン?
味付けは蒲焼に近いけど、歯ごたえ?舌触りが多少硬い部分と肉の柔らかい部分があり絶妙。
しかし鯉丼定食を頼んだけど、少し量が多かったな。(コロッケを2個食ってるしね)
食べ歩きで他にも何か食べて歩くなら普通の鯉丼でも良いかも・・・

山形からフラフラと宮城に移動・・・
Img_0889
私に『山形に鯉丼の美味い所がある!』と説いたくせに、実は食った事が無かったコンブラ・・・コンブル殿が登場。
せっかく山形を案内してもらおうと思ってたのに仕事をしているとは何事か!

とりあえず、南東北MTGの後にハラコ飯を食べに行って『売りきれ』の屈辱を受けた浜寿司にGo!
(一応)サポートセンターを自称するコンブル殿の『予約』によりハラコ飯にありつく。
Img_0008
これや!これやがな!(ニセ関西人?)

Img_0010
で、この位置からコンブル夫妻を撮影しようとすると・・・レンズの画角の中に二人が収まらないのですが・・・?
とりあえず、妻様を『見切れ』状態にすると後で怖そうなのでコンブル殿を部分的に画面の外に追い出す。
(微妙な『間』を空けてないで、もっとくっつきなさい)

うまいハラコ飯を食い終わると共に、波が引くがごとく流れ解散・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく更新してなかったけど・・・2

で、南東北MTGの2週間ほど後・・・
なぜか私は福島の山中を抜けて山形に向かっていた・・・
Img_0884
車輪よ・・・あれが福島の朝だ・・・!

昨日、仕事が終わると共にコンビニで食料を買い出して高速道路に乗った私。
何故こんな事になっているかと言うと、通勤時間中に聞いた茨城県五霞町の道の駅で『天然なまず丼』が食える・・・と言う情報を元にナマズを食いに行こうと思っていたのですよ。ところがMTGサポートセンターのコンブル殿から山形にも鯉丼と言う物があって美味いらしい・・・と言う情報が寄せられまして・・・

最近淡水魚のブームが訪れている私は、仕事の休み時間に美味い鯉丼屋さんを調べて今に至ります。

とりあえず時間は戻りまして・・・
仕事が終わって、そのまま出たので何処かで体を洗いたい。

でも、メジャーな所は嫌ですね。

調べましたよ。
Nec_1173
『むくどりの夢館』
ここは良い・・・
露天無し・眺望無し・大浴場は狭い。
およそ人気とはかけ離れた温泉こそが狙い目。

入浴客が少なく、ゆっくり体を洗える。(比較的早い時間から営業してるしね)

ゆっくりと温まったら移動開始。
鯉丼で調べたのは『鯉の六十里』
営業開始時間まであと2時間ある。

Nec_1175

米沢?の上杉神社近くの売店で売られている『米沢牛入りのコロッケ』で飢えをしのぐ。

・・・開店時間だ!

上杉神社から3km程度の所。
Img_0004
鯉の六十里

Img_0005
古い建物の2階へあがる。

開店直後に来たので客は誰も居ない・・・
店員に案内されて座敷で待つこと40分あまり・・・

Nec_1178
来た!
鯉丼が美味いと聞いて次の日には食べにくる・・・我ながら良いフットワークだ。
(その分財布は軽くなり、体重は増え、胆石は溜まる・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく更新してなかったけど・・・1

ブログを更新しない期間が長すぎて、ネタは溜まっているものの『ネタの鮮度』は落ちていくばかり・・・

とりあえず、先月ぐらいからのネタで繋いで行こうと思います。
南東北MTGの数日前・・・
Nec_1111
ホームセンターで木の角材・アルミ金物等を購入。
Nec_1125
サクサクと組み上げる事30分ぐらいで、自転車の固定台が完成!
スポーツ車に多い、前輪をはずして固定するタイプ。

なぜこれが必要か・・・と言うと、車を買い換えたのでディーラーまで車を取りに行くため。
自転車で受け取りに行って自転車は新車の荷台に載せて帰ってくるので、そのための準備。

Nec_1139
使ってみた。
とりあえず、こんな感じでGood!

今回買ったのは、車内に自転車を載せた上に自分も手足を伸ばして寝られる空間が確保できる小型ワンボックス車(軽)。
日産クリッパー(OEM元の三菱名はタウンボックス)

走りは求めないのでオートマ。

高速道路での移動が多いのでターボ付き。

4WDか2WDかは迷ったけどマーチが4WDだし、ただでさえパワーの割りに重たい軽1BOXを更に重くする必要も無いだろうと2WD。

で、納車されたのが20日で南東北MTGが24日。

・・・レポート参照

いや、快適ですわ!
足を伸ばして寝られる・・・と言うのは有難い。
昔、日産HOMY(貨物)に乗ってた時に、荷台にフローリングを敷いて普段使っている布団をそのまま積み込んで出かけていた事があったけど、コンパクトながら軽1BOXも使い勝手のいい旅行の手段ですね。
寂しい独り者には持って来いです!(・・・それは良い事なのか?)

クリッパーを勧めて見積もり(だけ)をしてくれたコンブル殿、感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »