« 茂林寺視察旅行(・・・の下見) | トップページ | サイクルトレーラーなんて、どお? »

ツールド・寺社仏閣~川越七福神巡り~

いつもは単独でポタリングをしていますが、今回は兄夫婦と共に隣町の川越市に七福神巡りをしに行きました!

朝9時ごろに兄夫婦宅にお邪魔し、スタート!
Img_0001
途中、私の水筒に飲み物が入っていないのでコンビニで調達。

Img_0028
『天然寺・寿老人』
(観光案内の順番では1番目は妙善寺からなんですけどね)
1件目・・と言うことで、おみくじを引く。
・・・『末吉』・・・ネタ的に弱いな・・・

Img_0031
『妙善寺・昆沙門天』
何か、寺にしては新しいな・・・と思ったら昭和58年に再建された物らしい。
もう少し歴史を感じさせそうな建物にすればいいのに・・・と思う。

Img_0037
『喜多院・大黒天』
シャレにならないほど人が多い。七福神の寺の中では一番巨大な駐車場があるお寺・・・
でも、道路も激混みなので早朝に参拝しない限りは車よりも徒歩や自転車で移動したほうがいいかも。
Img_0040
『成田山・恵比寿天』
喜多院の隣にある成田山。
自転車はそのままに徒歩で移動。
Img_0053
ミスコース!
次の蓮馨寺に行く途中、信号を一つ手前で曲がってしまいコース修正。
時の鐘近くを通過。

Img_0057
『蓮馨寺・福禄寿神』
寺の建物的なイメージは、ここが一番好きですね。写真を撮るにも良い感じになりそうだし。
Img_0065
菓子屋横丁で兄夫婦はショウガ糖と言う飴のような物を購入
この時は知らなかったけど・・・後で分けてもらったら飴のような形状でも、飴ほど硬くなくショウガの味に砂糖の甘さが入ったなんとも後を引く味・・・
今度、自分の分も買ってこよう。

玉力製菓・久保田一郎
埼玉県川越市本町2-7-7

Img_0068
菓子屋横丁をでて見立寺に行くと、新河岸川の横にでる。

Img_0070
『見立寺・布袋尊』
かなり質素な寺。正月以外に人が来るのか?・・・と思う感じもしないでもない・・・
Img_0074
『妙昌寺・弁財天』
七福神巡りも終わり、昼飯を食うために移動開始。
おおお・・・何か風が強くなってきたよぉぉ~・・・
市街地を走っているときは良かったけど、市街地を少し出ると畑や田んぼが一面に広がるのが川越の地。
さえぎる物が無くなった所で冬の風の洗礼を受ける。

Img_0078
『ミオ・カザロ』
自転車雑誌・ファンライドに紹介されたお店。
Img_0079
・・・ホットドックが美味い・・・
(次はチリドックだな)

Mio Casalo(有)大野農場
埼玉県川越市谷中27
TEL/FAX 049-226-0861

ミオ・カザロを出た後は、入間川沿いに自転車道を走り開平橋にGo!
追い風に乗って一気に加速!
自分の脚力が強くなったような錯覚を覚えつつ、開平橋を渡ったら今度は荒川沿いに北上・・・
・・・今度は向かい風・・・
ひ~
風強いよぉ~・・
涙か出てくるよぉ~・・・
は・鼻水がぁ・・・
足が辛いぃ~・・・

兄夫婦の住む桶川に向かうなら別のルートもあるのですが、何故このルートを選んだか・・・と言うと・・・

Img_0086
荒川沿いにある、ホンダ飛行場で記念写真を撮るため。
(開平橋まで行かなくても途中に細い橋が一本あります。・・・が、ネタの為にも遠回りをするのが『吉』)
ここでの記念撮影は、自転車系のBLOGではポピュラーらしい。

Img_0099
桶川の兄夫婦宅に到着。

ここの家には猫が3匹飼われています。
(兄夫婦いわく『にゃんず』と言うらしい)
Img_0116
一番年長のルル(通称ルルさん)
昔は結構臆病だったようですが、今では一番貫禄があるかも・・・
Img_0102
2番目はナツ(通称なっちゃん)
ビビり屋さん。
Img_0101
3番目はメイ。
以前、子猫のときに私の職場に迷い込んで来た猫。2ヶ月ほど工場に居候の後、兄夫婦に貰われていきました。
マイペースを崩さない猫。

ブログ『にゃんともいえない日々』に出てます。

帰宅後、ミオカザロで買ってきたベーコンとシーセージをオーブンで焼いて食す・・・
・・・美味い・・・!
日本酒で乾杯!

|

« 茂林寺視察旅行(・・・の下見) | トップページ | サイクルトレーラーなんて、どお? »

コメント

初めまして
ネットで 桶川、うなぎ で検索しましたら
こちらのサイトがヒットしまして 拝見しておりましたら地元の写真と 自転車が写っておりましたので
ついつい 他の日記も拝見しておりました

すると 当サイトにコメントを下さる 「ぷに」さんの
御親戚の方とお見受けしまして コメントさせていただきました 

凄い驚きというか 偶然にびっくりしております
これからも ちょくちょく覗かせていただきます

お邪魔致しました

投稿: やじ | 2008/02/18 18:13

やじさん初めまして!
おお!発見されてしまいましたね・・!
先日も遊びに行って来ましたよ。
30~50km程度の短距離のポタがメインですが、よかったらまた見に来てください。

先ほど、ブログを見に行かせてもらいましたよ。
コメントを入てれても良かったのですが・・加須のうどん屋さん、花崎駅(西側?南側?)近くの『与市』も比較的うまいうどんが食べられますよ。
私自身がそのうちポタのネタにしようと思っているのですが、隣町の鷲宮町は蕎麦がうまいですよ。
http://www.town.washimiya.saitama.jp/kakuka/07keizai/tokusanhin/tokusanhin.htm

投稿: Yaa | 2008/02/19 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/17577442

この記事へのトラックバック一覧です: ツールド・寺社仏閣~川越七福神巡り~:

« 茂林寺視察旅行(・・・の下見) | トップページ | サイクルトレーラーなんて、どお? »