« 予告? | トップページ | ツールド・寺社仏閣~川越七福神巡り~ »

茂林寺視察旅行(・・・の下見)

Img_0951
時は平成19年・・歳の瀬・・・
3ブロック隣に住む宮城県在住のコンブル夫妻に呼び出されて、埼玉県と群馬県の県境にある羽生市に車を走らせる・・
県境にある『道の駅 羽生』に到着。

Img_0958
何の変哲も無いティーダが来た・・・

Img_0972
・・・は?!
なぜティーダの後部座席に乗っているのだ?!

とりあえずコンブル夫妻に拉致されたらしい・・・
その目的は・・・

Nec_1250
関東近辺に展開しているハンバーグ店・・・フライングガーデンのハンバーグを食いに行く為。

Nec_1251
・・・この為にわざわざ宮城から来たのか・・・?
流石に常人の感覚を超えた行動をする夫婦である。
聞けば、埼玉県の北部に位置する行田市で昔から食べられている『フライ』も食っていくらしい。

仕方が無いので、私も一肌脱いでもう1件・・・
Img_0981_2
騎西町にある『清水酒造』に案内。
・・・って言うか、ここには2月に仕込み作業の見学に来る・・・って言ってなかったっけ?
>コンブル殿

Img_0985
清水酒造の外にいる『白いカラス』と世間話に花を咲かせるコンブル妻様。

Img_0989
私のほかにも拉致されて来たと思わしき源三さんが隣で苦しそうにしてる・・・
・・・車酔い?

Img_0990
行田市にあるフライ屋さん・・・『かねつき堂』

Img_0996
『フライ』は具の入っていないお好み焼きのような物。
・・・で、私が頼んだのは焼きソバ入り。
(この時点でただのお好み焼きになっている気がしないでもない)

Img_0997
あ~ん・・・ふもふもふも・・・ごきゅ!

Img_0998
微妙な笑みを浮かべながらゼリーフライの写真を撮るコンブル殿。
ゼリーフライとは、オカラとジャガイモを混ぜて油で揚げたもの。
形が『銭』の形をしていたことから『銭フライ』『ゼニフライ』『ゼリーフライ』に変化したらしい。

Img_1028
再び羽生市の道の駅で釈放された私。
・・・が、しかし後ろには私を付け狙うティーダが・・・
仕方が無いので、観光地に連れて行くことに・・・

Img_1043
どうよ?!
観光地も周れば、ハンバーグとフライだけを食べに埼玉に来た訳じゃない!と言い訳が出来るだろう!?
ここは、群馬県館林市にある『茂林寺』
昔話『ぶんぶく茶釜』で有名な寺。

Img_1048
はい!ポーズ!!


Img_1058
しかし、ここの周りにあるお土産物屋さんって何故に信楽焼きの狸が沢山売ってるの・・・?
ぶんぶく茶釜の狸と信楽焼きの狸は微妙に違う気がするのですが・・・

Img_1060
おお?!
白いカラスに続き道端の狸とも何か世間話をしてる・・・?!

Img_1066
よし!
『茂林寺の視察目的で来たついでに美味い物も食った』と言うコンブル殿のメンツ(言い訳)が保てたので、満足して宮城に帰っていった・・・
めでたし めでたし。

|

« 予告? | トップページ | ツールド・寺社仏閣~川越七福神巡り~ »

コメント

あけましておめでとうございますm(_ _)m
年末は、観光ガイドをなさってたのですね~
・・・普通すぎて、インパクトがちょっと足りない気がするのは?気のせいでしょうか?
ネタの神様は、年末年始はお休み??

投稿: かも | 2008/01/02 15:10

いやいや・・・
頻繁に『ネタ』に見舞われるのは勘弁ですよ(笑
ただ、何かネタの雰囲気を嗅ぎ取ったときには躊躇は無いですよ?
(特に、このメンバーで集まるときには)

投稿: Yaa | 2008/01/05 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/17549311

この記事へのトラックバック一覧です: 茂林寺視察旅行(・・・の下見):

« 予告? | トップページ | ツールド・寺社仏閣~川越七福神巡り~ »