« ツールド・寺社仏閣~川越七福神巡り~ | トップページ | サイクルトレーラーなんて、どお?~2 »

サイクルトレーラーなんて、どお?

最近、サイクルトレーラーなんて物に興味がありまして。
私の愛車・ミニベロ君にはフロントに小さなキャリアが付いている位で他には荷物を積むためのスペースが無い。
以前から『ツールド寺社仏閣』と称して神社・寺・遺跡を見て周っている訳ですが、それと同時に酒蔵巡りもやってます。
酒蔵に行くと酒を買いたくなるのが人情・・ってもんですが、何せ酒瓶を積むスペースが無い。
せいぜい4合瓶(720mLくらい)をリュックに2本入れるのが精一杯。
距離がある酒蔵だと重くて1本しか持ち帰れない。

これじゃイカン!

・・・で、この状況を打破するために考えました。

1・フロントバックを現状より大きな物に替える。
2・リアにキャリアを増設する&バックも購入

の2点が普通に思いつきました。
・・で、実際に商品も探して候補もいくつか挙げたんですけどね・・・
しかし、この解決は普通すぎる。(いつでも出来る)

で、ネットを徘徊しているとサイクルトレーラーなる物を発見!
ワイズギアリッキー3・・2輪のトレーラーで折り畳みが可能
・ムラマツ車両のリヤカー 昔ながらのデザイン
PROGRESSIVETR-1と言う1輪のトレーラー

この辺りが簡単に少し検索すれば引っかかると思う。
実用性だけ考えるならムラマツ車両のリヤカーが群を抜いてるな・・・
でも、デザインが本当にリヤカーだし・・
折り畳みも出来て、デザインが少しアウトドアグッズ系になったのはのワイズギアのリッキー3か・・・
実用性(安定性)を重視するならこの2点。
でも、デザイン的に『ツボ』に来たのはプログレッシブの『TR-1』・・・1輪仕様のトレーラー。

ここで、ほとんど買う気になってたんですよね・・・
何気に部屋の中を見渡すと、折り畳み自転車に使ってあった12インチのタイヤホイールが・・・
更に見渡すと20インチ用のフロントフォークが2本・・・
自動車のスタビライザーのコネクティングロッドに使われるピロボールジョイントが4つ・・・

・・・部品あるから自作できるじゃん・・・

Image1

フロントフォーク2本をコラム部分で溶接して繋いで見た。
12インチのタイヤホイール装着。

Image2
矢印の所に『上下の動き専用』と『左右の動き専用』の関節をつけてみた。
自転車との接続は、自転車側にキャリア&泥除けを取り付ける為のダボ穴が左右合わせて4ヶ所開いていたのでコレを利用。

Image3
荷台の形状は最後まで悩みましたが、スチール棚とかに使われている沢山穴の開いたアングルを利用。
これで、後から色々なオプションパーツを追加できる予定!

さて・・・まだ、完成はしてないけど試走が楽しみだ・・・

|

« ツールド・寺社仏閣~川越七福神巡り~ | トップページ | サイクルトレーラーなんて、どお?~2 »

コメント

自転車のフォーク+タイヤを利用すれば、トレーラーを自作できますね!

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

投稿: 浜村拓夫 | 2012/12/21 13:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/17591405

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルトレーラーなんて、どお?:

« ツールド・寺社仏閣~川越七福神巡り~ | トップページ | サイクルトレーラーなんて、どお?~2 »