« サイクルトレーラーなんて、どお? | トップページ | 冬眠してた? »

サイクルトレーラーなんて、どお?~2

1
先日作ったサイクルトレーラー、とりあえずテスト走行です。
空荷で走っても意味は無いので、自転車用の工具箱とジャンバー等の上着を入れたリュックサックを縛り付けて実際の使用方法と似た環境で走行開始!

2
適当な距離があり、それなりに荒れた路面があるルート・・・何処に行くか考えつつ、先日ホットドックを食べに行った『ミオ・カザロ』に決定。
私の住む上尾市から一気に横移動・・・西へ向けてGo!
荒川のサイクリングロードを横切る道を抜けて、川島町を抜けて、川越市へ・・・

3
ミオ・カザロ到着!
トレーラー、走行中に結構な確立で人目を引く・・・

4
前回、食べなかったチリドックを食べようと思ったけど・・・注文する直前にベーコンピザの名前を見てしまい、ピザ好きの私としてはピザを注文!

・・・ワタシ的にはチリドックの方が良かったかな・・・と言っておこう。

で、帰ってきた。往復で30km・・・

テスト走行の結果は・・・
5
『左右の動き専用』の関節を構成している通しボルトが曲がった・・・?!
どうやら、車体と繋いでいるアームの取り付け位置が重心から離れているのが原因らしい・・・
(後は通しボルトの強度不足も)
6
・・・で、組み替えて重心に近くなるようにしてみた。
後で補強も入れる予定。

上記理由もあり重心から離れていたことで振動で荷物が揺れ始めると収まるまで時間がかかり自転車全体をフラフラと揺らす事もしばしば・・・
重心を中心に寄せて、補強も入れればこのフラフラも改善するはず。

問題点もあるけど、中々使いやすい物が出来た!
後は自転車のスタンドも改善して、駐輪した時の安定性も確保しないと・・・

とりあえずOK!

|

« サイクルトレーラーなんて、どお? | トップページ | 冬眠してた? »

コメント

はじめまして。TOYOです。
自作サイクルトレーラーのページ拝見しました。
自作系は好きですが、金属加工となるとまったく手が出せません。
アームのカーブが美しいですね。ケースをつけないとさらに美しいかと。
私も一輪トレーラーをたまに使っています。とりあえずスタンドを工夫してつけないと不便です

投稿: TOYO | 2008/01/21 00:00

TOYOさん、はじめまして。
元々駐輪したときにバランスが悪くてスタンドは換えようと思っていたので、2本出しのセンタースタンドにしようか・・とか妄想中ですね。
この1輪のトレーラーはボチボチ完成させるとしてタイミングよく材料が揃えば、そのうち2輪のリヤカータイプも作ってみようかと思ってますよ。
他にも色々作りたい物はあるのですけど予算の都合で中々進まないのが悲しいところですが・・笑

投稿: Yaa | 2008/01/23 07:10

初めまして、

 私も自作(改造)サイクルキャンピングテント付きトレーラーを作り,テスト走行しています。 荷物を40キロ以上搭載して10%の坂を1キロ走行したら死にました。 おまけに車軸まで死んでハの時になり修正。

 色々とトラブルは出ましたが、走行安定性は非常に良く満足しています。残るは人間の改造です

投稿: kenny | 2010/03/25 13:47

kennyさん、初めまして。
返事が遅くなりましてスミマセン・
サイクルキャンピングですか、良いですね。
今、頭の中では2輪(リヤカーみたいな感じ)のトレーラーを考えてはいるのですが、なかなかジョイントの部分の構造で良いアイデアが出ません。急いでいるわけではないので、まだ『妄想』の段階ですが牽引する自転車が普段使いの14インチのトレンクルか20インチのミニベロなので、何とか少ない改造で共用できないか・・と。
まあ、今は牽引に使うシングルギアのトレンクルの方を9速に改造してるの途中ですので、こちらが完成してからの話ですね。

投稿: Yaa | 2010/03/29 05:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/17682146

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルトレーラーなんて、どお?~2:

« サイクルトレーラーなんて、どお? | トップページ | 冬眠してた? »