« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の記事

輪行してみたい

最近の自転車ブーム・・・まあ、『ブーム』に終わって欲しくは無い訳ですが、TVや雑誌にも自転車を使った企画はよく出てくるようになりました。
その中でも電車等の公共の交通機関を使って自転車ごと移動して、目的地で乗り回す『輪行』と言う物があります。
社会人になってから十数年・・・ワタシの移動手段のメインは自動車でした。
通勤も自動車・・・仕事も自動車移動・・・旅行も自動車・・・
簡単に見積もって既に40万km程度は楽に走ってます。

特に旅行においては他の交通手段で移動するのは稀でした。

しかし最近、ワタシが気になっているのは輪行です。
輪行そのものは昔から行われているのですが、車移動がメインだったワタシには非常に目新しい旅行の手段です。

・・・で、オーストリッチのロード320と言う輪行袋を買いました!

A
とりあえず、自転車の収納にはコツが要るらしいので練習・・・

・・・あまり、小さく畳んでくれるなよ・・・
元の収納袋に仕舞えなくなるじゃん?

B
前後のタイヤホイールを外し・・・
エンド金具をつけて・・・
おりゃ!
・・・と袋に詰め込む!

C
・・・完成・・・
結構大きいな・・・
後、中に突っ込んだホイールを固定する紐が1本しかないから、固定が甘い・・・
紐を数本用意して、袋の中の隙間に旅行の荷物を入れられるように考えてみるか・・・

とりあえず4月か5月に小旅行を計画してみるか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

冬眠してた?~2

昨日、所用を終えて戻ってきまして・・・まず一風呂。
体重計に乗ると、体重が増えとるがナ!?

ここしばらく、休日のサイクリングを休んで自分の車の整備(復活?)に明け暮れてたからなぁ・・・

よし!
明日は早朝サイクリングだ!!
・・・と意気込んで先日買っておいたブレーキシューを取り出す。
Image1

デュラエースのシュー。
最上位に位置するデュラエースもブレーキシューなら安く売られていて¥509-
何気にワタシの自転車に組み付けている小径車コンポーネント・カプレオは色々なコンポーネントの寄せ集め的な物で、ロード用のコンポーネントの中ではソラとティアグラの中間・・・MTB用の規格も混じっていて、MTBとしてはディオーレのクラス。
まあ、入門用の安いコンポーネントで組んでます。
しかしカプレオと言うコンポーネント、何故かブレーキシューはデュラエースの物がボルトオンで付いてしまいます。

つか、噂には聞いてましたが本当に付きました。

Takanz殿から頂いていたステムとブレーキレバーを取り付け、バーテープも巻きなおし完成!!

Image2
朝が苦手なワタシとしては朝4時に起きるには23時前には寝ていたかったですが、就寝は0時30分。

・・・30分寝坊して4時30分に起きたワタシは気合を入れて身支度完成!

・・・雨が降ってるがナ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬眠してた?

時々、思い出したかのごとくブログの更新をしている状態ですが・・・
ここ数日・・(数週間?)の更新をまとめて!

とりあえず思いつくところで、2月19日に宮城よりコンブル夫妻・眼鏡っ娘嬢・そば汁殿が埼玉に来ましたよ。
・・・で、目的は『酒蔵見学MTG Ver.1』
Ver.2があるのかは甚だ疑問ですが、一応レポートは既にアップされていたり・・・

・・・コチラです。

いやね、2月20日の時点ではアップしてあったのですが・・・ブログに書くのを後回しにしてたら時代の波に飲まれて忘れ去ってしまっていた訳でして・・・

とりあえず所用で出かけるので帰ってから続きおば。
Img_0168


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年4月 »