« 冬眠してた?~2 | トップページ | Xデー迫る »

輪行してみたい

最近の自転車ブーム・・・まあ、『ブーム』に終わって欲しくは無い訳ですが、TVや雑誌にも自転車を使った企画はよく出てくるようになりました。
その中でも電車等の公共の交通機関を使って自転車ごと移動して、目的地で乗り回す『輪行』と言う物があります。
社会人になってから十数年・・・ワタシの移動手段のメインは自動車でした。
通勤も自動車・・・仕事も自動車移動・・・旅行も自動車・・・
簡単に見積もって既に40万km程度は楽に走ってます。

特に旅行においては他の交通手段で移動するのは稀でした。

しかし最近、ワタシが気になっているのは輪行です。
輪行そのものは昔から行われているのですが、車移動がメインだったワタシには非常に目新しい旅行の手段です。

・・・で、オーストリッチのロード320と言う輪行袋を買いました!

A
とりあえず、自転車の収納にはコツが要るらしいので練習・・・

・・・あまり、小さく畳んでくれるなよ・・・
元の収納袋に仕舞えなくなるじゃん?

B
前後のタイヤホイールを外し・・・
エンド金具をつけて・・・
おりゃ!
・・・と袋に詰め込む!

C
・・・完成・・・
結構大きいな・・・
後、中に突っ込んだホイールを固定する紐が1本しかないから、固定が甘い・・・
紐を数本用意して、袋の中の隙間に旅行の荷物を入れられるように考えてみるか・・・

とりあえず4月か5月に小旅行を計画してみるか!

|

« 冬眠してた?~2 | トップページ | Xデー迫る »

コメント

ブロンプトンを先代黒マーチに乗せて、
北海道や四国に行ったことがあります。
とは言っても長距離を走った訳ではなく、
小樽の町中や、しまなみ海道の橋を一つだけ渡っただけですが(汗)

投稿: もりもり | 2008/03/14 23:04

おっ。輪行ですか。
マウンテンバイクをばらして輪行をしたのが
なつかしす。

投稿: お○やまタソ♪ | 2008/03/15 01:31

もりもりさん>
記事を投稿してから、もりもりさんの存在が頭に浮かびまして・・・40万kmは軽くに超えてそうだな・・と。
先日、VIVIOからクリッパーに買い換えたのは自転車を積む為ですよ。
中々快適です。
まあ、クリッパーを買う前はコペンにしようか迷ってましたけどね。(走りを取るか・・実用を取るか・・)

お○やまタソ♪どん>
・・・ふっ
昔、当時愛車だったHOMYにMTBを積んで八ヶ岳(原村近辺)に行って500mぐらい走って挫折したのはワタシです。
青い空に八ヶ岳の山並み・・白樺林を抜けると開けた視界にすばらしい眺め・・頭の中に妄想が膨らみ自転車で走ったら気持ち良いだろうな・と。
坂道があんなにキツイとは盲点だった。

投稿: Yaa | 2008/03/15 07:24

東海MTGも無事終わりましたし、秋までは大きな予定もないのでいつでもお越しください。
迎撃準備はOKです。(笑)

投稿: のB | 2008/04/04 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/40500529

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行してみたい:

« 冬眠してた?~2 | トップページ | Xデー迫る »