« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

簡易型『鉄』

2週間ほど前に実施した自転車での輪行旅行。

・・で、今まで電車というと殆ど京浜東北線か高崎線にしか乗ったことの無い私は秩父線に乗って・・

電車ってイイ
とか少し思ってみたりしました。
タイムリーな事にNHKの趣味悠々で鉄道模型のネタも取り扱っていて興味が出たことで手軽な模型を手に入れようとネットで調べる。

ただ、電車と言っても種類は多いし歴史も古いので全部を調べるのは無理。
ピンポイントで秩父鉄道の私が乗った電車に絞る。

どうやら秩父鉄道の1000系と呼ばれる車両らしい。
JRの101系をベースにして作られたらしい。
Nゲージ等の商品やキット・部品単位としては、過去に販売された事もあるらしいが現在では手に入れるのは難しそう・・・

じゃあ、JR101系のキットを改造して作るか・・?
車体側面は良いにしても屋根上の機器はぜんぜん違うぞ?

Ym02
とりあえず通勤では秩父鉄道の線路を通り抜けるルートなので、朝早く出発してルート上で一番近い秩父線の駅『武州荒木駅』で資料用に写真撮影。

問題の屋根上の機器は陸橋の上から撮影するのが良いのだけど・・
秩父線には線路を跨いでいる陸橋が非常に少ない。
更にはゆっくり写真を撮るとなると尚更少ない。
Ym03
休みの日に自宅から約40kmの所にある深谷市(旧:川本町)まで自転車で撮影に行ってきました!

Ym04
おお~電車の屋根の上とはこうなってるのか・・・
今まで興味も無くて注視した事が無かったから知らなかった。

Ym05
帰りは武川駅から輪行で帰宅。
この色の電車を作ろうと思ってます。

・・・ん?

Ym06
こらこら!
運転手の横に乗ってるチミ!!
誰が見てるか分からないんだから、シャキッとしなさい!!
(車体に『ワンマン』って書いてあるけど、2人乗ってる時点でワンマンじゃないし)


仕事が終わると共に模型屋さんに直行し不審人物のごとく店内を徘徊してグリーンマックスのJR101系未塗装キットを購入。

Ym07
作ってみた。
ちょっと満足。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

4月24日は・・誕生日か・・・

おめでとう!自分!
  ありがとう!自分!

自分が今何歳か?・・
そんな事は忘れた。(マジで)
必要があれば生まれた年から計算するよ。

そ・こ・で!
誰からも何も貰えない寂しい自分にプレゼントを注文!!

美しい透明感と繊細さ・・更には重厚感を兼ね備えた自動車のパーツだよ!
高級な社外パーツ!

その名も・・・

『自動車(マーチ)のフロントガラス』

・・・し~ん・・・

・・・石跳ねで割れちゃったんですよ・・・

通勤中に『パシ!』って軽快な打撃音が聞こえたんですけどね、何とも無かったのでそのまま出勤。
職場に車を置いといて、帰宅時に見たら20cm位の長さのヒビが入ってました・・・

・・・泣・・・

よく見たらワイパーの少し下あたりに何かが当たった跡があって、昼間に気温が上がってガラスが微妙に膨張したときにソコから割れた模様。

純正フロントガラスって高いんだよね。
自動車のガラス屋さんが取り扱ってる、社外品の安いフロントガラスを注文。

それでも、予定外の出費・・・痛すぎる・・・

Ym01


| | コメント (1) | トラックバック (0)

行ってきましたよ!

先日の日曜日に自転車を持って旅行に行ってきましたよ!
レポートもアップしていたのですが、ブログに書くのを忘れてました(汗

レポート置き場にありますので見てください!
コチラです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Xデー迫る

ここの所、息を潜めてナニ何をしていたのか・・と言うと、輪行主体で自転車小旅行の行き先と日程を決めてました。

今まで、旅行というと車がメインです。
時間の許す限り遠い所を目指して走ってました。
そこで思いました!
どうせなら初めての自転車を使った旅行という事で、車での移動の時は通過するか目的地としては当たり前になりすぎた近場に行こう!

埼玉県は上尾市に住む私から見て、近場・・・自宅から100km以内ぐらいに的を絞った観光地。
・栃木の日光
・群馬の四万温泉
・埼玉の秩父
・山梨の勝沼
・・・
他にも候補を挙げつつ考えると・・・秩父って意外といいかも!
自宅からの距離・・約75Km
別に電車じゃなくても何かあれば自転車でも帰れる距離!
寺社仏閣の見所の他に蕎麦・うどんも食える。
イノシシや川魚の料理なんかもあって美味そう!

・・・で行き先は秩父に決めつつ、車なら2時間もあれば自宅に帰れるこの場所にせっかく『旅行』という形で来るのだから1泊2日にすると面白いかな・?・とか思ってみる。

自転車をもって行くので、ビジネスホテルの方が使い勝手が良いかな?・・とビジネスホテルを探す。
(まあ探して選ぶほど数はないのですが・・)

ホテルに目星を付け日程の検討。
仕事の休みを考えると第二と第四の土曜日が休みなので土曜・日曜の2連休になる。
早く行きたいので4月12日に決行予定!!
ホテルも予約完了!

決まってくると妄想も膨らみまして・・・

岩魚の押寿司・・・イノシシのカツカレー・・・くるみ蕎麦・・・日本酒・・・ワイン・・・
温泉・・・寺巡り・・・芝桜・・・桜・・・

大半が食い物であるのは置いといて、行く前からすごくワクワクして来たり。
走るルートと検討して何を食って何を観るのか考えないと!
まあ、楽しければ『次回』という機会も作れば良いしね。

とりあえず本日は早朝より職場の裏で輪行袋に自転車を詰める練習!
そこで気がついたのは、ブレーキを調整しようと思ってサドルバックから取り出した6画レンチ・・何気にインチサイズで使えなかった・・
仕事が終わったら、ちゃんとしたサイズのレンチを買って帰るか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »