« 4月24日は・・誕生日か・・・ | トップページ | 新潟~山形~宮城~1 »

簡易型『鉄』

2週間ほど前に実施した自転車での輪行旅行。

・・で、今まで電車というと殆ど京浜東北線か高崎線にしか乗ったことの無い私は秩父線に乗って・・

電車ってイイ
とか少し思ってみたりしました。
タイムリーな事にNHKの趣味悠々で鉄道模型のネタも取り扱っていて興味が出たことで手軽な模型を手に入れようとネットで調べる。

ただ、電車と言っても種類は多いし歴史も古いので全部を調べるのは無理。
ピンポイントで秩父鉄道の私が乗った電車に絞る。

どうやら秩父鉄道の1000系と呼ばれる車両らしい。
JRの101系をベースにして作られたらしい。
Nゲージ等の商品やキット・部品単位としては、過去に販売された事もあるらしいが現在では手に入れるのは難しそう・・・

じゃあ、JR101系のキットを改造して作るか・・?
車体側面は良いにしても屋根上の機器はぜんぜん違うぞ?

Ym02
とりあえず通勤では秩父鉄道の線路を通り抜けるルートなので、朝早く出発してルート上で一番近い秩父線の駅『武州荒木駅』で資料用に写真撮影。

問題の屋根上の機器は陸橋の上から撮影するのが良いのだけど・・
秩父線には線路を跨いでいる陸橋が非常に少ない。
更にはゆっくり写真を撮るとなると尚更少ない。
Ym03
休みの日に自宅から約40kmの所にある深谷市(旧:川本町)まで自転車で撮影に行ってきました!

Ym04
おお~電車の屋根の上とはこうなってるのか・・・
今まで興味も無くて注視した事が無かったから知らなかった。

Ym05
帰りは武川駅から輪行で帰宅。
この色の電車を作ろうと思ってます。

・・・ん?

Ym06
こらこら!
運転手の横に乗ってるチミ!!
誰が見てるか分からないんだから、シャキッとしなさい!!
(車体に『ワンマン』って書いてあるけど、2人乗ってる時点でワンマンじゃないし)


仕事が終わると共に模型屋さんに直行し不審人物のごとく店内を徘徊してグリーンマックスのJR101系未塗装キットを購入。

Ym07
作ってみた。
ちょっと満足。

|

« 4月24日は・・誕生日か・・・ | トップページ | 新潟~山形~宮城~1 »

コメント

秩父鉄道には、「総武線」カラーの元国鉄101系が走ってるんですね(知らなかったです)。
いや~懐かしい・・・!
先日東京までの出張の足は久々に列車でしたが、やっぱり良いものですね(^o^)

投稿: かも | 2008/04/29 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/41028970

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易型『鉄』:

« 4月24日は・・誕生日か・・・ | トップページ | 新潟~山形~宮城~1 »