« 通勤車だ! | トップページ | ブレーキ交換 »

トレンクルで初輪行

Dscn0820
せっかく買ったトレンクルを持って、輪行でお出かけ。
折り畳むと小さくなる自転車ってイイ!!

Dscn0824
向かった先は、4月にも来たけど秩父。
途中の駅で停車中のSLを抜かす。
一応走っている電車の中から写真は撮ってみたけど、人混みが凄くてほとんど見えない。

Dscn0834
到着したのは武州日野駅の近くにある『ぽるかどっつ』。
4月に来たときは、蕎麦屋を選んだので寄らなかったお店。
『イノシシかつカレー』を注文。
豚肉に比べて少し硬いイノシシの肉を薄く切ってカツにしてある。
非常に食べやすい。
生姜の風味があるカレーも美味しくて満足。

腹もいっぱいになり気分よく走り始めて暫し・・

・・?・・

自転車の後輪が・・柔い・・?

Dscn0836
!!釘が刺さってるガナ!!
この自転車のチューブは英式バルブで、普段持ってる携帯空気入れ(仏式)は使えないのでパンク修理セットは持って来て無い。
仕方が無いので、以前調べておいた自転車屋さんまで押していく。
(秩父の自転車屋さんを調べといて良かった~・・)

・・で、パンクは修理してもらった。
本来なら自転車屋さんの名前とお店の紹介を書くところですが・・気に入らない所が何点かあるので今回は保留。
・元々効かないトレンクルのブレーキが更に効かなくなった・・
 (ブレーキの調整が悪い)
・タイヤが微妙に曲がって取り付けられてる。
・チェーンのテンションが高過ぎ・・
 (ペダルを漕ぐとキリキリ音がする・・)
再度直してもらっても良かったのですが、この状態で客に自転車を返すような自転車屋さん・・まともに直るとも思えないのでお金を払って撤収。
後で自分で手直しします。

Dscn0839
本当は『道の駅秩父』でコロッケを買う予定でしたが、何かシラけたので大野原駅から輪行開始。

Nec_0307
家に帰ってから自転車をバラす。
簡単に済ませるつもりでしたが、ハブの玉当たりが気に入らないのでグリスを入れ替えた上で玉当たりの調整。
作業の為にグラインダーでスパナを削って工具を作成。
(よく見たらKTCのスパナだった・・勿体ねー・・こんなの安売りので良いじゃん?)

Nec_0308
じっくり・・がっつり・・酒を飲みながら調整完了。
酔ったついでにBB交換。
155mmと短すぎるクランクを余っていた165mmに交換。
チェーンリングを45Tに交換

何か作業をすると気分的に満足できる。
ちょっと上機嫌。

Image1
ブレーキも元通りの効きの悪さまで回復(?)し・・・チェーンの張りも調整した。
クランクの交換で漕ぎやすくなったし、45T化で少しだけスピードも上がった。
ちっちゃな荷台もつけた!

この自転車も自分カラーに染まってきたぞ!

|

« 通勤車だ! | トップページ | ブレーキ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/41888452

この記事へのトラックバック一覧です: トレンクルで初輪行:

« 通勤車だ! | トップページ | ブレーキ交換 »