« 物欲にまみれて・・ | トップページ | トレンクルで初輪行 »

通勤車だ!

昨今のガソリン代高騰と体重増加の折、晴れてそうな日は自転車で通勤しようか・・と思い、いつも乗ってる小径自転車で走ってみました。

・・・片道42km・・・

普通にポタリングで走るなら問題ない距離ですが、通勤の場合は走る事がメインではなく仕事がメインなので極力体力は使いたくない。
たらたら走るつもりで余裕を見て3時間もあればパンク等のトラブルがあっても、まず遅刻はしないだろう・・・と、朝6時に家を出発。
何事もなく8時に職場到着。

普段は気にならないけど、小径車で走った後に仕事(肉体労働)をすると腕が疲れることに気が付く。
・・・で、帰宅時は夕立に見舞われて電車帰宅を選択・・・泣

タイヤの径が大きい方が有利か・・と、手持ちのMTBのフレームに700Cのホイールを履かせて通勤専用に作り変えてやる事に。
自転車屋さんにディオーレ・ディスクブレーキ仕様のハブに700Cのホイールを組んでもらう。

Dscn0807
・・流石はアメリカ製のリム・・
仕上げが悪くて思いっきりバリが出てるし・・(はずれを引いたか?)
バリを落として組み付け。

Dscn0810
こんな感じ。
後はリアキャリアとライトをつければ完成。

Nec_0274
予算の都合で、ライトのみ購入。
キャリアは後日購入するとして、とりあえず早朝と昼休みに試験走行を繰り返す。

・・で、数日後に実戦投入!

Dscn0840
・・自宅と職場の中間ぐらいのところでスポークが折れたがな・・
やはりディスクブレーキのホイールに15番のスポークは細かったか・・

Dscn0841
職場の片隅に置かせてもらって、帰りは電車。

Nec_0297
とりあえず、小径車にトレーラーを繋いでホイールの搬送。
自転車屋さんにGo!

|

« 物欲にまみれて・・ | トップページ | トレンクルで初輪行 »

コメント

え~と、ただいま自転車で通勤してますが、片道8キロ強の距離を概ね40分掛かってます。
Yaaさんの俊足ぶりには脱帽ですm(_ _)m

投稿: かも | 2008/07/17 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/41851100

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤車だ!:

« 物欲にまみれて・・ | トップページ | トレンクルで初輪行 »