« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の記事

ボクの夏休み

8月13~17日は世間的には盆休み・・独り身の私には夏休み。

12日の仕事が終わると共に東北へ向けて移動開始。
いつも利用している安達太良SAで朝まで寝ようと思い駐車場の片隅に駐車して寝始めたのですが・・
夜中に何やら騒がしくなり起きる。

・・駐車場が帰省ラッシュの煽りで満車状態で空き待ちの車が通路上にウジャウジャと・・
交通整理のおっさん部隊も登場し騒々しい。

一睡も出来ずに朝を向かえ移動開始。
飯坂ICで降りてR13を山形方面に・・高畠の道の駅に到着。
01_2
本日のビックリどっきりメカ!『トレンクル』登場!
寺社仏閣や歴史のある建物が多いので目をつけていた高畠市街。
目は付けてたけど、唐突に思いつきで来たので下調べはしてない。
02_2
テキトーに走る事しばし・・
『旧高畠駅』に到着。
展示してある電車を見学し街中の散策・・朝も早い時間なので開いてる店もあまりない。ポタりつつ周りの景色は徐々に田園風景に・・。
途中で高畠の有名な酒蔵『米鶴』を発見。
酒蔵も営業時間前だったので、後で来ようと思い撤収。
03_2
駐車した道の駅まで2Kmのゆるい下り坂。
!Viva 下り!

04_2
道の駅と道を挟んで反対側の寺院と竪穴式住居を見学し車に戻って移動開始。
途中で温泉に立ち寄り汗を洗い流す。

米沢市外の上杉城史宛に到着。
駐車場に面したところにあるコロッケ屋さんのコロッケがうまい。
南東北MTGサポートセンターのコンブル殿にメール。

Yaa『山ほどコロッケを食うぞ!』
コンブル『三枚重ねて食え』

・・・甘いな・・コンブル殿よ・・
05_2
冗談で言ったつもりだろうが、本当に実行するヤツがここに居る。
なかなかボリュームがあって良いぞ?
でも、2枚ぐらい重ねるのが妥当かな?

06_2
昼飯を食いに『きよえ食堂』に到着。
冷やし中華を注文。 ・・しかし今日は客が居ないな・・

07_2
朝のポタリングで見つけておいた酒蔵『米鶴』到着。
純米酒を2本購入。
何人か出来て酒蔵見学も面白いかもね。

・・じゃ、そろそろ宮城に移動!

08_2
明日、一緒に行動することになったコンブル殿登場。
『野郎二人旅』と言うムサイ日になるので、前向きに行き先の打ち合わせ。

近所のスーパー(宮城生協・コープ)に案内してもらい夕食をゲット。
予約しておいたビジネスホテルにチェックインして米鶴の純米酒を開栓!

・・うまい・・


で、気がつくと翌朝5時

シャワーを浴びて朝食を採った後に携帯メールが・・
09_2
うお!
窓の外にコンブル殿の怪しい黒マーチが・・!

10_2
行き先は岩手県は盛岡市!
外は凄い雨!!
コンブル殿のマーチは何故か調子が悪くボコボコ言ってエンジンが吹けない・・
・・君、日頃の行いが悪いんじゃないのか?

11_2
雨が小降りになったところでSAに寄って目視でエンジンルームの確認。

・・君のマーチに『黒ぼこマーチ』の名前を贈ろう・・!

12_2
盛岡の『ぴょんぴょん舎』に到着!
注文するのは冷麺!

ほかにジャジャ麺を食べに行く筈でしたが雨が強くなり断念。
13
予定していたお店の近くにある酒蔵『あさ開』
職場や自宅へのお土産を購入して移動開始!

宮城へ戻った我々は某所にある怪しいおもちゃ屋さんに行く・・

14_2
なんと!
そば汁殿&ぴょん殿が!!

15
16
桃をいただきました!
ありがとうございます!

17
るねっさ~んす!
先日、山梨の『ぶどうの丘』で買った『周五郎のヴァン』を開栓。
・・うまい・・

18
程よく酔ったところで、そば汁殿とコンブル殿に呼び出される。

・・うまいラーメンを食わせてくれるらしい・・

19
『らーめん本竈』
えびワンタン塩ラーメン・チャーシュー飯!!
これ、イイ!!
麺一本・汁に至るまで全て食い尽くしてやった!


・・翌日・・

盆休みのUターンラッシュを嫌って早めに移動開始
快調移動・・栃木に入った辺りで突然渋滞開始!

ついに渋滞にはまったかぁ~・・とか思ってたら
20
事故渋滞でした。
20分程度で通過して拘束を降りられました!

21
・・・とりあえずの所、燃料がもう無いのですが・・・
スタンドはどこだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州~

8月9~10日で長野の原村で行われる星まつりに行きました!
今年は海外で起きた日食の影響で天文趣味の方々が海外に行ってしまうので、今年は去年より1週間ずれてお盆時期になりました。

早朝割引を狙って圏央道の坂戸インターから山梨に向けてGo!
01
八王子JCで渋滞・・・泣

まあ、大渋滞・・と言う訳でもなくあっさり通過。
02
山梨の勝沼ICで高速を降りる。

とりあえず目的地のひとつは『ぶどうの丘』
03
・・~!
運転じゃなければ試飲の一つもしていきたいのにぃ

04
途中のコンビニで地元名物の『そばどら』を購入・・
思ったより蕎麦っぽくないのね。

05
・・で、コンビニを出た直後に雷を伴った豪雨・・

06
雨の中、ペンションにたどり着く。
部屋に入るころには外は晴れていた・・・

07
本日のメイン・八ヶ岳自然文化園で行われた星まつり。
年々、出店してくる業者が減ってきてるのは気のせいか?

目ぼしいジャンクもなく、あっさりと撤収。

08
翌日・白樺湖を横目に北上・・
小諸の近くにある海野宿に到着
09
先週来ようと思ってたけど、目的の蕎麦屋が改修工事のために休業だったのであきらめてましたが、今回は営業を再開しているらしい・・
しかしいつ来ても、ここの短い区間だけは昔ながらの景色を残している。

10
んで、目的の福嶋屋。

11
蕎麦・くるみおはぎセット。
いや~・・いつ食ってもうまいな。

12
座敷の店内から横を見ると格子戸の外と中は別世界のような錯覚を覚えます。

許されるなら、ここで1日中昼寝をして過ごしたい・・

腹もいっぱいになり帰宅の途につく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒・酒・肴(うなぎ)

家に『在庫』していたワインが切れたので、前職の時の後輩を巻き込んでワインを買いに山梨に行く!

後輩を誘い出す為に鰻と温泉を提案。
・・運転手をゲット・・

ワインを買うだけなら往復で250km程度だけど、温泉を加えたので更に300km程度を移動距離に追加。
移動ルートをYaaの『スーパー勘ピュータ』で演算して、一番遠い温泉から攻める事に。

東松山ICから関越道に乗り、上信越自動車道に・・・
01
上信越自動車道が更埴JCに差掛かる頃にどこかで見たマーチが・・

もしかして・・ジョン吉さん・・?

更埴ICで降りていったマーチの運転者の横顔は・・やはりジョン吉さんでした。
松本ICで降りて、一路上高地方面へ。

02
坂巻温泉到着!
ここに着く前までに観光客で混みあう温泉街の横を通るけど、ここは立地条件の都合でいつ来ても空いてる。

03
露天風呂~!!
んで、かなりの確立で先客の居ない露天風呂最高!

04
ただ駐車場に見える車は、ここまで運転してくれた後輩のカローラフィールダー。
この駐車スペースを確保するのは必須。ほかの観光客に駐車されると露天風呂(男湯)が駐車場から丸見えになる。
(まあ、『見せたい人』にはイイのかもしれませんが)

05
昼飯を食いに移動開始。
・・微妙に雨が降ってるのですが・・

06
諏訪湖の周辺には鰻屋さんが多い。

以前も立ち寄ったけど、『うなぎの水門』で特上を注文!

07
料理が出てくるまで待たされたけど美味かった!!
(テーブルに案内されるまで外で待たされ・・料理が出てくるまで待たされ・・)

08
諏訪湖。この湖から流れ出る天竜川で家庭用電源の50Hzと60Hzが分かれる。

09
真澄・宮坂醸造に到着。
確かここで酒を使ったアイスクリームが食べられた筈・・だったんだけど売り切れ。

10
悔しいので七賢・山梨銘醸に移動。
実はここでもアイスクリームを売っている。

11
『酒蔵アイスクリーム・吟醸酒』
すっきりした後味と甘みがイイ・・!

12
七賢をでて、本来の目的・・ワインを買いに山梨県は勝沼に移動を始めたところで土砂降り。
・・がんばれ後輩・・

13
蒼龍葡萄酒造に到着!
私の好きなマドゥーロヴィーニョをゲット!

14
近くの勝沼ICから乗ればすぐに帰れるんだけど、八王子まで3時間の表示。
高速を諦めて下道&山越えで帰ることに。
・・がんばれ後輩・・

埼玉に入る頃には雨も上がり綺麗な夕焼けに・・

いや~助手席でマッタリ・・と言うのも良いもんですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »