« ボクの夏休み | トップページ | 気分転換 »

ラヂヲが聴きたい

何気に最近、部屋でPCを使っている時にラジオでFM放送を聴きたい衝動に。

FM放送を聴きたいだけなら手持ちの広帯域レシーバー(AR8000)か安物のラジオを買ってくれば聴けるのですが、何か満足するものが無い・・

・・で、物欲と欲望に任せて『何がしたいのか』を考える。

・昔のコンポの様な雰囲気のが良いな・・
・でも小さい方がいい・・
・皆が持ってるのはいやだ・・
・真空管アンプなんてのが良いかも・・
・ELキットから安いアンプのキットが出てるな・・
・ラジオが聴きたい衝動はいつまで続くの判らないから金は掛けたくないな・・
・とりあえずラジオとアンプがセットになってるカーオーディオを使うか・・

方向性は決まった。

安くて良さゲな小型のスピーカーを探しに中古屋さん(主にハードオフ辺り)を徘徊。
数件回ったけど、古いミニコンポの安っぽいスピーカーセットはジャンク品で山ほど出てるけど物欲をそそられない・・ジャンク品で探しているので良さゲなのがあってもスピーカーユニットが死んでる・・外装がボロボロとか・・

とりあえずスピーカー探しは保留して、カーオーディオをどうするか。
去年買った日産のクリッパーに付いていたカーオーディオを採用。
・・CDも聴けるしね・・。

分解してチューナーユニットを見てみるとアンテナ部分のインピーダンスは75オームらしいので、アンテナについてはTV用のアンテナを繋いでやれば良いでしょう・・
仮でテキトーなスピーカーとACアダプタを繋いで動かしてみる。

・・ボリュームを上げると電源が落ちる・・

800mAのACアダプタじゃ容量が足りない?
仕方が無いので2.4Aの少し容量の大きいスイッチング電源を採用。
オーディオの急激な電流の変化に対してもスイッチング電源なら電圧の変動も少ないしね。
普通のスイッチング電源だから高音側の音質に多少問題があるけど・・まあ良いでしょう。

普段行かない所にあるハードオフに顔を出した時に良さそうなジャンク・スピーカーを発見。
見た目はミニコンポに付属しているようなデザインですが、入力端子は金メッキされた物で、バナナプラグも使える仕様。
・・ミニコンポの付属品のように見える外装の割りに、グレードが少し上と見た!!
傷が少なく美品・・

DENONのSC-V101・・即・購入
Sp1
早速解体してみると、8cmと小さいスピーカー径の割りに大きい磁石が目を引く。
良さげな構造に満足して、ネットで素性を調べる。

・・やはりミニコンポの付属品じゃなく、単品販売されているスピーカーでした・・!
新品が1本8000円。決して高い物じゃないけど、それなりの性能の物が安く手に入ってよかった!

んでスピーカーも手に入ったので、カーオーディオにスイッチング電源とスピーカーを接続して使用開始。
Sp2

試しにCDを掛けてみると中々いい音がする。
かなり満足。

TVのアンテナも接続してラジオをセット。

BGMにラジオも良いものだ!

|

« ボクの夏休み | トップページ | 気分転換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/42485550

この記事へのトラックバック一覧です: ラヂヲが聴きたい:

« ボクの夏休み | トップページ | 気分転換 »