« コンブル・クラッシュ! | トップページ | 買ってまった。 »

たまには・・

『トレンクル』
暫く、ほったらかしにしていたブログ・・
その間、なにもしなかった訳でもなく普通にデジカメでネタをシコシコ撮り溜めてましたが、公開するのを後回しにしている内にネタが古くなり・・・

このままではイケない!と、小さなネタから投稿開始。

最近、多分一番乗っているであろうトレンクル。
この軽さと小ささは非常に気楽に乗れる自転車ですね。

・・で、寒くなり日の暮れるのも早くなってきた今日この頃・・
トレンクル君にもライトが欲しくなってきました。
でも、買ってきて『ライトを付けました!』ぢゃ芸が無い。

出来れば他人が持っていないような奴。

ハブダイナモが良いな~とか思ってみたり。
(トレンクルにハブダイナモを装着したヒトは少なそうだしネ)

早速ネットで散々探し回りましたが、トレンクルの車輪のスポーク・・・20本に対応した20穴のハブダイナモが無い・・!
だいたい28穴以上。
適当な穴数のハブを買ってきて穴を飛ばして組み立てる案も立てましたが、20穴と言う数が微妙。

そんなこんなで1ヶ月あまりをハブ探しに費やしましたが、一向に見つからず諦めかけておりました。
そんなある日、シマノの補修パーツを眺めていたら見つけてしまいましたよ!
20穴のハブダイナモ!
型番が分かったので検索開始!
・・あれ?
商品はあるけど20穴のは無い・・?

どうやら20穴のハブダイナモは完組みホイールでしか供給されていない模様。
まあ、ソレが分かったので自転車屋さんに完組みホイールとトレンクルの純正リムを注文して組み立てを依頼!

1週間後、完組みホイールの在庫が無い!と言う返事をもらい、通販で在庫のあるお店を探して現物を入手。
再度自転車屋さんに組み立てを依頼。

更に待つこと1週間。
トレンクル用ハブダイナモ仕様のホイール完成!
002
エンド幅が違うので、短いフロントフォークを広げるのに若干苦労しましたが無事に取り付け完了。

700C用のハブダイナモを14インチのホイールに組んでもらったので回転数は相当上がってるはず。
大丈夫かな?

さて・・どんなライトをつけようかな。

|

« コンブル・クラッシュ! | トップページ | 買ってまった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/43376934

この記事へのトラックバック一覧です: たまには・・:

« コンブル・クラッシュ! | トップページ | 買ってまった。 »