« 買ってまった。 | トップページ | トレンクルのスタンドって・・ »

ついにトレンクル多段化!

いままでシングルでも気にならなかったトレンクル。
でも、時々不満を感じることもある。

・・・多段化に着手するか・・・?

まあ、そう言う思いもあってスポーク切りを買った訳です。
実際に多段化するにあたって、先人たちに学ぶ選択肢は外装と内装。
トレンクルで外装ならデュラエースのハブがセオリーらしい。
内装ならインター3やインター8。

性能を求めるならデュラエースのハブで9速化がベストだけど、輪行が多いのでディレーラーが付いてるのは余計な気を使いそうでイヤ。
んじゃ、内装路線でインター3かインター8。
やはり性能面ではインター8だけど、重くて大きい。 ・・没・・
小さくて軽いインター3か?

無いよりマシ程度な感じもしないでもないけど、まあ良いでしょう。
ミヤタ自転車の折りたたみ自転車に20本スポークのインター3が使われている・・という情報もあるけど、とりあえず通常商品の36穴のインター3を購入。

・・20穴のリムに36穴のハブ・・穴が合わねぇ。

009
テキトーな長さのスポークを20本作って仮組み。

010
本格的な調整治具は持ってないので簡単に固定して調整。
元々の穴数が違うのでスポークの長さもバラバラ。
最初に作ったスポークから長すぎる物は短く切りなおして、短い物は再度作り直し。
半分の10本を作り直した所で何とか調整完了!

まあ、若干の歪みはあるけど・・大体OK!

翌日・・
011
ばっちり霜が降りて寒い早朝に職場に出勤!

インター3を組み込んだトレンクルの試走開始!

012
ん~・・全体的に軽い~・・
フロントのチエーンリングが現在45Tが付いてるから、少し大きくするかな?

でも良い感じだ。

|

« 買ってまった。 | トップページ | トレンクルのスタンドって・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/43465135

この記事へのトラックバック一覧です: ついにトレンクル多段化!:

« 買ってまった。 | トップページ | トレンクルのスタンドって・・ »