« ついにトレンクル多段化! | トップページ | トレンクルにライト~! »

トレンクルのスタンドって・・

トレンクル君も多段化され、ボチボチと使い勝手が良くなって来てる中・・
買った当初から不満に思うことがひとつ!

オプションで買った純正スタンドを使うと自立はするが非常に不安定!
更にはスタンドの根元が大きすぎて邪魔!

・・まあ、自転車本体よりもスタンドの完成度についての不満なわけですけど・・

そこで、センター1本かセンター2本のスタンドにしてやれ!・・と。
以前は街乗りメインのロードバイクとかに付いてるシートステーとチェーンステーに挟み込むタイプを狙っていたのですが、インター3を搭載したときにブレーキの改善を狙ってローラーブレーキ化もしてしまい、この部分にはスタンドの取り付けが困難になってしまった経緯もあります。
(まあ、探せば付けられるのもあるでしょうけどね・・)

んで、昔ミニベロ用に買っていたスタンドの存在を思い出しまして・・・
013

これをトレンクルに付けてやろうと。

ただ、フレームの形状が特殊なので多少の加工が必要な気配。
014

BBとシートチューブに干渉する部分を正確にベルトサンダーで削り落とし、カッチリとフレームに収まるようにする。
015
この手の簡単に挟んで付けるスタンドは、使ってるうちに取り付け位置がずれてくるのでズレ防止の意味合いも。

挟み金具が入る部分は極端に狭い部分なので、元々の金具を削ると強度的にかなり弱くなりそうな雰囲気。
016
10mm厚のジュラルミン板の端切れがあったのでサンダーで削って、挟み金具を作成!

017
完成!
かなり、しっかりと自立してる。
若干スタンドの先がブレーキワイヤーに干渉するので、後でストッパーを作っておこう。

|

« ついにトレンクル多段化! | トップページ | トレンクルにライト~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/43473038

この記事へのトラックバック一覧です: トレンクルのスタンドって・・:

« ついにトレンクル多段化! | トップページ | トレンクルにライト~! »