« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年1月の記事

エアコン壊れた。

本当は『宮城来た』の後編を書く予定でしたが・・
お題目通り・・エアコンが壊れました。

暖房で使用中に・・かしゅ~~・・し~ん・・・
いつまで待っても温風が出なくなり部屋の温度も下がり・・・

転職前の仕事は家電メーカーのサービスマン。
(エアコンは専門外ですが・・)
記憶の片隅から聞きかじりの知識を引き出して故障診断。

で、とりあえずガスを入れれば直るだろう・・と。

A2
どこの家にでも1台は置いてありそうなガスのチャージシリンダーを持ち出してきてエアコンの外機に接続。

これでエアコンを動かしてやればガスを吸い込んでくれるのだけど・・・残念ながら暖房と冷房ではガスの流れ方が違うんですよね。ウチのエアコンは冷房にしてやった時にガスを吸い込んでくれる。

・・冷房か・・
この気温で冷房には切り替わらんやネ・・

こう言う場合の為に『試運転』と言う強制運転のモードがある機種も多いのだけど・・残念ながらウチのエアコンには付いてなかった。

A1
表のカバーを外して、温度センサーにドライヤーで熱風を掛けて室温があがったと仮定する。
・・と、冷房に切り替わった。

無事にガスを補充して完了!
(ガスを入れすぎても駄目なんですけどね)

!ビバ・暖房!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宮城来た。

仕事が終わると共に移動。

18時30分に群馬の職場から移動を始めて21時40分に宮城県のホテルに到着。
C001
3時間10分。
平均時速は100km/h弱。
まあ、高速道路の移動はこんな感じですよね。
(一人で移動するときは燃料がもてば、あまり休憩もとらないし)

仕事で疲れているので早々に就寝。
C002
あさ~あさ~

C003
バイキングで朝食。
いつもなら揚げ物を山ほど盛るのですが、さすがに胆石の事もあるので抑えてみたり。
食ったら散策に出発!

C004
仙台市外から少し外れた所にある秋保温泉。
ここの『さいち』と言うスーパーは、ここで作ったオハギが有名。ワタシも時々来ますが休日は混雑して駐車場に入れない時もあるのでスルーする事もしばしば・・

オハギ購入・宿で食うべ!
ほっき丼と手作り風コロッケを購入・・昼飯に食べる予定。

C005
ニッカウヰスキー仙台工場。
職場と家族へのお土産を購入。

C006
芭蕉の句碑。
『笠島はいずこ皐月のぬかり道』
暖かくなったら名取市近辺を自転車でポタリングする予定なので、地形のアップダウンを知るべく車であちこち走り回る。
史跡等はチェック。

んで、喫茶サティオに到着。
眼鏡っ娘嬢に美味しいコーヒーを頂くが、コンブル殿に車の汚さを指摘される。
洗浄機を貸してやるから洗っていけ・・と。

地面が凍ってて滑る滑る・・!

C007
見かねたコンブル殿が『オレに貸せ! こうやるんだ!!』・・と、手本を披露。

滑る地面をものともせずに華麗に洗車する姿は、宮崎アニメの某看板キャラの如し・・!

C008
そうか・・この人畜無害そうな雰囲気をかもし出して車を売りつけてるんだな・・
(何か分かった気がした・・35歳の冬)

車も綺麗になったので喫茶サティオを出発
ポタリングの下見を兼ねて、あちこち遠回りをしながらホテル到着。

朝、ホテルを出たときに『北目城跡』なる看板をホテルのすぐ近くに見かけたので歩いて見に行く。

C009
読み方が分からなかったけど、『キタメ・キャッスル跡』らしい。

C010
この狭い雑草だらけの空き地がか・・?
今後特に何か調査するんじゃなければ、少し整備して観光向けに考えてもよさそうだけどね・・
(長町の駅を中心にして歩いて回れる歴史散歩コース・・とか)

C011
『さいち』で買ったオハギ。
いや、結構うまいんですよ・・人気あるわけです。


かねてより、『泡風呂』と言うものに入ってみたかったんです。
入浴剤を探してましたが、やっと発見!
『それ行けアンパンマン!泡風呂』
C012
しゅわしゅわ~っと泡が出るのかと思ったら違うんですね・・
お湯を汲むときのバシャバシャと発生する泡を使うんですか・・・
中々泡が溜まらないので、ドーピング剤をして発泡入浴剤バブを3錠投入。
・・中々良い仕事をしてくれる・・・

C013
・・ふ~・・

C014
部屋でマッタリとしてたらコンブル殿に呼び出される。
眼鏡っ娘嬢も居るらしい。
ホテルから出ると怪しいマーチ発見。

C015
そのまま拉致される。

C016
ラーメン屋『網地島屋』到着。
コンブル殿がラーメン屋に詳しいのは きっと仕事中に食い歩いてるからだと思う。

C017
何か撮ってるし・・

C018
嬢・・あんたもか・・・

・・で、この巨大な海苔が刺さっているのが雲丹ラーメンみそ味。
C019
ワタシの好み的には醤油派ですが、コレはコレで美味しい。

C020
ラーメンを食い終わると、早々に帰っていく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よし!

一昨年、胆石で入院してから数ヶ月に1度のペースで通い続けた病院・・・
やっと、通院しなくて良くなりました!

B001

胆石で入院しつつも手術の前に胆石が消えてしまい、そのまま退院。
経過を見るのに通院していた様なものですが1年4ヶ月何事も無かったので放免されました。

岩魚の押し寿司・・古印最中・・ハラコ飯・・蝦蛄飯・・日本酒ゼリー・・とんかつ・・爆弾ハンバーグ・・チリドック・・塩チャーシュー麺・・イガ饅頭・・

いやー・・きびしい節制の日々。
まあ、結局食っちゃったんですがね(笑

とりあえず、再び入院する事が無いように気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取り外す人も居るけど・・

ボンネットの内側に付いている断熱材・・・
A001
装着されてるマーチと装着されて無いマーチがあり、ワタシのマーチには付いていなかったので購入。
ボンネットの形状が前期型に近い(基本的には後期型だけど)ので、前期方の断熱材を注文。
暫くして部品屋さんから、『Yaaさんのマーチは専用の部品の設定がありますけど・・なんで前期型を注文するんですか?』・・・と。

元々部品設定があるんかい!

車を買ったときに付いてなかったから無いもんだと思ってましたが、どうやら本来は付いているものらしい・・
何か損した気分だ。

とりあえず気を取り直して
A002
びふぉー

A003
あふたー

これで『普通』になったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »