« 宮城来た。 | トップページ | PC »

エアコン壊れた。

本当は『宮城来た』の後編を書く予定でしたが・・
お題目通り・・エアコンが壊れました。

暖房で使用中に・・かしゅ~~・・し~ん・・・
いつまで待っても温風が出なくなり部屋の温度も下がり・・・

転職前の仕事は家電メーカーのサービスマン。
(エアコンは専門外ですが・・)
記憶の片隅から聞きかじりの知識を引き出して故障診断。

で、とりあえずガスを入れれば直るだろう・・と。

A2
どこの家にでも1台は置いてありそうなガスのチャージシリンダーを持ち出してきてエアコンの外機に接続。

これでエアコンを動かしてやればガスを吸い込んでくれるのだけど・・・残念ながら暖房と冷房ではガスの流れ方が違うんですよね。ウチのエアコンは冷房にしてやった時にガスを吸い込んでくれる。

・・冷房か・・
この気温で冷房には切り替わらんやネ・・

こう言う場合の為に『試運転』と言う強制運転のモードがある機種も多いのだけど・・残念ながらウチのエアコンには付いてなかった。

A1
表のカバーを外して、温度センサーにドライヤーで熱風を掛けて室温があがったと仮定する。
・・と、冷房に切り替わった。

無事にガスを補充して完了!
(ガスを入れすぎても駄目なんですけどね)

!ビバ・暖房!!

|

« 宮城来た。 | トップページ | PC »

コメント

普通のおうちにはチャージシリンダーなど
置いてありませんよ(笑)

投稿: お○やまタソ♪ | 2009/01/17 20:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/43733632

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン壊れた。:

« 宮城来た。 | トップページ | PC »