« エアコン壊れた。 | トップページ | う~わ~ »

PC

TV番組をPCで録画しています
(地デジじゃなくてアナログ番組の方・・)

私は元々TVを頻繁に見る人じゃない(時間も無いしね)ので興味のありそうな番組を録画して溜め込んでます。
録画する時間よりも観る時間の方が少ないのでHDDの中には番組のMPGデータが溜まる一方・・
・・観なくても消したくない番組もあるし・・

HDDを増設すれば良いんだけど、その前に今後の事も考えて対策を。
『消したくない番組』をMPEGから他の方式に変換してファイルサイズを小さくしてやれ・・と。
問題は約400G程度溜め込んだデータを変換すると、ウチの非力なマシンで何日かかるんだ?・・と言う問題発生。

自作でPCを作る人がよく使う手で、余ったパーツで『ファイル変換専用』のPCを一台組んでしまえ!

早速部品の確認・・光学ドライブが無いな・・
たまにしか使わないけど、無いよりはあった方が良い。
仕事帰りに近所のPC屋さんで¥3800のマルチドライブを購入!

・・で、帰ってきて取り付けようとしたらSATAだった・・
電源ケーブル持ってないよ・・泣

次の日、仕事帰りにPC屋で電源ケーブルを購入!

早速組み立てを完了させてOSのインストール!
・・あれ? マザーボードに付属してたはずのドライバディスクが無いぞ!?

仕方が無く別のPCでネットを検索・・ダウンロード完了!
・・あれ? ダウンロードしたドライバのファイルが壊れてるぞ!?(泣

・・何回やってもだめジャン・・

探せば出てくるだろう・・とドライバディスクを求めて数年間片付けてない部屋を片付け始める。
・・ディスクは出てこなかったけど、SATAの電源ケーブルは2本出てきた・・(何を今更)

仕方なく、もう一度ネットでダウンロードを試みたら今度は成功!
とりあえず疲れたので、組み立て中のPCのネット関連の設定とライセンスの認証を明日に回して就寝。

朝、仕事に行く前に残った作業をしてしまおうとPCを起動させると・・ログインの画面で『ライセンスの認証をしてからログインしてください』的なメッセージが・・!?
いや、だからライセンスの認証をするためにネットの設定をしないと駄目でしょ?!
ログインできないとネットの設定もできないのよ?!
仕方なしにセーフモードで起動してネットの設定をしてから再起動しても駄目・・
で・・セーフモードとネットワークのモードで起動すると、やはり認証を求める画面が出てきて先に進めない・・泣

再びOSのインストールからやり直しましたとサ・・メデタシ・メデタシ・・・泣
Image1


|

« エアコン壊れた。 | トップページ | う~わ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/44558882

この記事へのトラックバック一覧です: PC:

« エアコン壊れた。 | トップページ | う~わ~ »