« トレンクル・ディレーラーハンガーを作る | トップページ | トレンクルのポジション! »

トレンクル9段化!

念願の9段化の最終!

組み立ててあったホイールにカプレオのスプロケット(9段・9-26T)を組み付け。
シフターもカプレオのサムシフターを部品箱から調達
昔、組み立てたMTBからチェーンとディレーラーを調達。
シフトワイヤーが何故かインナーワイヤーが4本もあるのにアウターが見当たらないので買ってくる。

車体に組み付け!

C001
おお~・・この『無理やり感』がイイ!
しかし、ディレーラーがMTBの『DeoreLX』だけど・・ごっついな・・いずれはロード用のSSサイズのに代えたいな。

C002
トラブル発生!
リア側のタイヤを入手性の良い安い14インチにしてるせいか、タイヤにディレーラーが干渉して最後までシフトチェンジ出来ないし・・
ただ、フロントに付けてる純正のタイヤと太さを比較すると、純正が36mm・・社外が40mm・・その差4mm
純正に戻した所で片側2mmしか隙間ができない。
2mmじゃ変速は無理だな・・

どうせ1番軽いギアは軽すぎて使い物にならないから当面は無くても良いけど・・いずれはカセットスプロケットを解体してギア比の変更をするだろうから、それまでに対策しよう。

多分、
・ディレーラーを小ぶりな物にする・・
・チェーンの長さを調整してディレーラーのアームの向きを調整する・・
の辺りで対策出来るだろうしね。

とりあえず、このまま試走!

|

« トレンクル・ディレーラーハンガーを作る | トップページ | トレンクルのポジション! »

コメント

ギアチェンジ出来るようになれば、距離を走るのが楽になりますね(^^)

投稿: かも | 2010/05/22 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/48361350

この記事へのトラックバック一覧です: トレンクル9段化!:

« トレンクル・ディレーラーハンガーを作る | トップページ | トレンクルのポジション! »