« 南東北MTGのレポートアップ! | トップページ | トレンクル・ディレーラーハンガーを作る »

忘れた頃に・・コソッと投稿

そろそろ、人々の記憶から消えつつある私のブログ・・
書こう書こうと思って写真を撮り貯めたけど、記事にする前に『ネタの旬』が過ぎてしまいお蔵入りに・・

とりあえず細かい事は無かった事にして近況など。

前回の投稿から変わった事・・

A001

正月早々に鉄瓶が1個増えまして・・手持ちは3つ・・
今回のは・・銅の蓋と内部に鳴り金があるところで京鉄瓶?
中古で7000円の高級品。
手に入れた早々に、中のバリをサンダーで削り落としたから骨董品としての価値は既に無いヤネ。

そんな流れで、ゴールデンウイークの初日。

A002

炭火で湯を沸かしながらマーチの整備。
本日のお題は『走行距離が15万Kmを超えた愛車の水周りのリフレッシュ』。

いつかやろうと集めていた部品を(車内の奥地から)引っ張り出してくる。

A003

・ウォーターポンプ
・ベルト
・テンションぷーリー

途中、写真を撮る事を忘れるほど熱中しつつ作業は終盤・・
エンジンを掛けるとベルトが妙にすべるので馴染むのを待ちつつ2回ほど調整して終了。


外観はほとんど変わらない地味な作業だけど・・ちょっと満足
マーチの周りを片付けて『昼の作業』は終わり、家の中での『夜の作業』
最近、私用で忙しくまともな休みが少なかったので、やろうと思っていた作業をもう一つ。

A004

マーチに続く愛車・・折りたたみ自転車のトレンクルを多段化する為のパーツを数ヶ月前に買っていまして。
14インチのタイヤが付くトレンクルを9段変速にしてやろうか・・と
用意してたのは工房赤松オリジナルのリアハブ。

スポーク長を計算するサイトで長さを出して、部品箱の中に余ってるスポークを出してきて、切り詰めてネジをつけて完成。

小径の小さなホイール・・作業のし辛さと格闘しながら振れ取りを完了。
今日の作業はここまで!


・・後日・・

A005

マーチの車内・・『奥地』から新品のサーモスタットを発見・・
交換し忘れた模様・・悲しい。

|

« 南東北MTGのレポートアップ! | トップページ | トレンクル・ディレーラーハンガーを作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/48308882

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れた頃に・・コソッと投稿:

« 南東北MTGのレポートアップ! | トップページ | トレンクル・ディレーラーハンガーを作る »