« トレンクル9段化! | トップページ | 空気入れ改造・・・失敗 »

トレンクルのポジション!

スポーツ車と違って、サドルの前後位置の微調整と高さの調整しか出来ないトレンクル・・
どうも、ハンドルが近すぎる・・

何とかならん物かな・・と思いつつ、シゲシゲと眺めていて思いついた。
ハンドルを切り落として、スポーツ車のステムを付ければ良いんじゃないのか?・・と。
ハンドルが溶接されている軸の部分の太さを測ると25.4mm・・ビンゴだ!
ノーマル径のステムを手に入れればOKだ!

お世話になってる、おっちゃんの店(自転車屋さん)に行って、棚の中を物色。
0001
何か小傷だらけの中古っぽいステムを発見!
『こ・これ幾らですか?』
『ん~・・それは、あげるよ』

ステム・ゲットォ~~~!!

ステムは手に入れたけど、取り付けるには溶接されているハンドルバーを切り落とさねばならない。
・・切ったら後戻りは出来ない・・
切るか止めるかで悩むこと数分・・

0002
切っちゃった!

ステムの取り付け。
ガタも無く良い感じだ。
0003
これで、ハンドルも高さの調整が出来るようになったし、ステムを交換すれば前方への移動も出来るようになる!

0004
せっかくステムに手を付けたので、ステムにドリルで穴を空けて、M5でタップ掛け。
手持ちのサビだらけのベルを磨いて直付けにします。

|

« トレンクル9段化! | トップページ | 空気入れ改造・・・失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87584/49128806

この記事へのトラックバック一覧です: トレンクルのポジション!:

« トレンクル9段化! | トップページ | 空気入れ改造・・・失敗 »