忘れた頃に・・コソッと投稿

そろそろ、人々の記憶から消えつつある私のブログ・・
書こう書こうと思って写真を撮り貯めたけど、記事にする前に『ネタの旬』が過ぎてしまいお蔵入りに・・

とりあえず細かい事は無かった事にして近況など。

前回の投稿から変わった事・・

A001

正月早々に鉄瓶が1個増えまして・・手持ちは3つ・・
今回のは・・銅の蓋と内部に鳴り金があるところで京鉄瓶?
中古で7000円の高級品。
手に入れた早々に、中のバリをサンダーで削り落としたから骨董品としての価値は既に無いヤネ。

そんな流れで、ゴールデンウイークの初日。

A002

炭火で湯を沸かしながらマーチの整備。
本日のお題は『走行距離が15万Kmを超えた愛車の水周りのリフレッシュ』。

いつかやろうと集めていた部品を(車内の奥地から)引っ張り出してくる。

A003

・ウォーターポンプ
・ベルト
・テンションぷーリー

途中、写真を撮る事を忘れるほど熱中しつつ作業は終盤・・
エンジンを掛けるとベルトが妙にすべるので馴染むのを待ちつつ2回ほど調整して終了。


外観はほとんど変わらない地味な作業だけど・・ちょっと満足
マーチの周りを片付けて『昼の作業』は終わり、家の中での『夜の作業』
最近、私用で忙しくまともな休みが少なかったので、やろうと思っていた作業をもう一つ。

A004

マーチに続く愛車・・折りたたみ自転車のトレンクルを多段化する為のパーツを数ヶ月前に買っていまして。
14インチのタイヤが付くトレンクルを9段変速にしてやろうか・・と
用意してたのは工房赤松オリジナルのリアハブ。

スポーク長を計算するサイトで長さを出して、部品箱の中に余ってるスポークを出してきて、切り詰めてネジをつけて完成。

小径の小さなホイール・・作業のし辛さと格闘しながら振れ取りを完了。
今日の作業はここまで!


・・後日・・

A005

マーチの車内・・『奥地』から新品のサーモスタットを発見・・
交換し忘れた模様・・悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず・・

『しるばー3日目』を投稿しようと思ってましたが、今回はマーチのネタ。

H13年に購入して走行距離も14万5千Kmを超えました。
来年車検もありますし、11月には南東北MTGもあります。

気になっていた所を直してしまおうか・・と。

気になっていたのはヘッドカバーからのオイル漏れ。
足周り・・アッパーマウントの固定ナットの傷み。
10万Km程度使った水温センサー・・
オルタネーター
デスビ
ベルト類
テンションプーリー
ウオーターポンプ
定期交換をしているランプ類

今回はオイル漏れの修理。
ヘッドカバーとパッキンを交換。
デスビ(中古)と水温センサーを交換。
アッパーマウントの固定ナットの交換。
001
テールランプ系のストップランプ・ナンバー灯・ウインカーを交換。
ワイパーのゴムを交換。

今回はここまで。

002
注文していたウオーターポンプが到着。
純正品と社外品・・どちらにするか聞かれて社外品を選択。
・・日産マークがあるべき所が削られていた・・
もしかしてアイシンが作って日産に収めてるのか?

次回、作業するときは
・ウオーターポンプ
・テンションプーリー(中古)
・オルタネーター(中古)
・ベルト
・サーモスタット
あたりを替えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!

018

南東北MTG Ver.21が開催されました!
レポートアップ完了! ~コチラです!

タイトルの『復活』・・何が復活かと言うと、最近疲れが抜けないんですよ・・
BLOGをアップしてなかったのは、ただ単にサボっていただけです。

疲れが抜けなくて、アップできなかったのはレポートの方・・
今回の南東北MTGで撮影した写真は1427枚・・・それを258枚まで絞り込んで、全ての画像に『縮小』・『トリミング』・『ナンバー隠し』・『目線』・『モザイク』等々の適当な処理を加えて体力を使い果たし・・テンションもダダ下がり・・

何とか文章も書き足し完成。
今回は時間が掛かったな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

取り外す人も居るけど・・

ボンネットの内側に付いている断熱材・・・
A001
装着されてるマーチと装着されて無いマーチがあり、ワタシのマーチには付いていなかったので購入。
ボンネットの形状が前期型に近い(基本的には後期型だけど)ので、前期方の断熱材を注文。
暫くして部品屋さんから、『Yaaさんのマーチは専用の部品の設定がありますけど・・なんで前期型を注文するんですか?』・・・と。

元々部品設定があるんかい!

車を買ったときに付いてなかったから無いもんだと思ってましたが、どうやら本来は付いているものらしい・・
何か損した気分だ。

とりあえず気を取り直して
A002
びふぉー

A003
あふたー

これで『普通』になったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンブル・クラッシュ!

仕事も終わり、一路東北へ・・
いつも仮眠をとる安達太良SAでコンブル殿のブログを眺める・・・ん?・・
・・ん?ん?!
ブツけられたのか!?

宮城にハラコ飯を食いに行く予定を変更し、コンブル殿の見舞いに行く事に。

01
とりあえず、コンブル職場の近くの大師温泉で汗を洗い流す。
最近私が勝手に決めた温泉の基準・・・『銭湯力』・・
その計算方法で行くと、
カラン・5ヶ所
浴槽・1ヶ所
銭湯力6か・・
これに露天があったりロケーションが良いと銭湯力が増加するんですけどね。

風呂も満喫し移動開始。
02_2
コンブル殿登場。
おお?!
立派に怪我人っぽくなってるじゃないか!

・・・で?
03
これが、職場からは新車への買い替えを期待されていると言う問題の車か?

04
ふむ・・Bピラーの下部を押し込まれて後部ドアの上部が若干開いてるな?
軽く歪みをとったら後ドア(前ドアも?)交換とクォーターパネル・ロッカーパネルで何とかなるんじゃない?
直す気があるならウチの工場に修理に出す事も検討してくださいな。
『求む!保険仕事!』(笑
良い仕事するよ~!

まあコンブル殿の車は置いといて、眼鏡っ娘嬢だ!
05
おお!良い感じで営業スマイルが決まってますね!(愛想笑いとも言う)
こないだ岐阜の高山に行ったから、お土産に『飛騨牛肉せんべい』を買ってきてあげたからアイスコーヒーをお願いします。

・・アイスコーヒーを持ってきてくれた嬢・・
『Yaaさん、コーヒー・頭から掛けても良いですか?』笑

笑いながら冗談っぽく言ってるけど、この嬢はやる・・!
冗談でも『おう!一思いにやってくれ!』とか言おうものなら、絶対に頭からコーヒーを掛けてくる・・!
(アイスでもホットでも・・)

再び怪我人のコンブル殿が登場。

いててて・・

いててて・・

06
いてー・・・


気持ちワリー・・

イテテテ・・

・・腕組みしながら言われてもねぇ・・
額に何かが反射して映り込んでるしねぇ・・・

とりあえず、お店が混んできたので追い出されるように退散。
07
有難くご来店記念の大根を貰っていくぜ!

本来の目的のハラコ飯を食いに亘理の『和風レスト海仙』到着。
08
ハラコ飯を頼もうと思ったけど持ち帰り用も作れるらしいので、ハラコ飯は持ち帰り。
アナゴ天丼を頼む。
・・・うまい・・んだけど、石巻で食った事のあるアナゴ天丼のほうが好みかな?

とりあえず腹も膨れたので移動開始!
山の中を快調に飛ばす!

・・・快調・・快・・かい・・  ・・ん?・・ん!?

ボコ!ボコボコ!ボコ!
き・急にエンジンが吹けなくなった!!
数分後に復活するも、頻繁にボコボコ言ってる・・!
コンブルマーチの呪いに違いない。

09
ボコボコ言いながら調子の悪いまま七ヶ宿付近の材木岩公園に到着。

10
以前、コンブル殿に教えて貰っていた直売所で玉コンニャクを買おうと思ったけど売ってないし・・
とりあえず入り口付近の土産物屋さんでコンニャクを購入。

車の調子が悪いまま・・でも止まる訳でもなく・・エンジンチェックランプも点灯せず・・・生殺しのような状態で250km程度移動して職場近くのビジネスホテル到着。

11
このまま家に帰っても良いのですが、明日の仕事で再びこの近辺に出勤してくると往復80km強・・
止め止め!
車の調子も悪いし、今日はここで泊まってく!!

12
買ってきたハラコ飯と玉コンニャク、途中のスーパーで仕入れてきた酒とサラダで乾杯!

さて・・調子の悪いマーチ君・・
何を替えれば直るかな・・?

エアフロ? 水温センサー? O2センサー?
・・出費がきついな・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気分転換

以前塗ったマーチ君のホイール。
ターボを外してノーマル化を図っているのでホイールも大人しい色に塗り替えようか・・と。

T1
朝、6時に職場に出勤してマーチ君からホイールを外してから洗浄・足付け・マスキング!

T2
クラッシック調の雰囲気を出すためにベージュっぽい白色を調色。

T3
・・・塗っちゃった・・・
本当はクリアも吹いて艶を出したかったけど、塗装技術の未熟さが裏目に出て何箇所か塗料がタレたので色だけ吹いて完了。

T4
装着!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不動車状態でしたが…

数ヶ月ぶりにマーチ復活
まだ参加できるか分からないけど、4月・5月はマーチのイベント…『東海MTG』と『南東北MTG』がある。

んで数ヶ月分の汚れを落とすべく洗車。

普段は自宅の庭先で洗う所を気合を入れて近所の洗車場で洗う。
C1
…でさ、エラーが連発。
C2
『水足になりました。暫らくお待ちください』…と。

…なんだよ…

数回に渡るエラーコールに洗車を中断され、いつもの倍以上の時間を取られつつ洗車完了。
C3_1
気合を入れて、ヴィヴィオも洗車。
C4
ん~…!
良い感じで雲行きが怪しくなって…

このブログの記事を書いている時には早速雨が降り始めてるし…(泣
まあ、久しぶりに洗車をする時って…こんな感じですよね。(シクシク

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごふ…

痛痛いしいボレロ君…
F1_1
フロントは潰れ…足回りは取り外され…
少し前までは元気に走っていたのに…
さようならボレロ君…

…と言うより、キミ誰?
とりあえず、『明日はわが身』って感じの3ドアのボレロ君を発見したので人事のような感じがしなくて写真を撮ってみました。ボレロの前期型だね?

なんでこんな車があるのか…と言うと、
F2_1
久しぶりに解体屋さんに行ったのさ!
板金屋さんなら良く行く筈…と思う人も居るかもしれないけど、解体屋さんに部品を外しに行っている時間(時間=経費&人件費)がもったいないので、普段は中古業者にパーツを頼んでます。

前回、解体屋さんに行ったのは夏頃の暑い盛り。
大量の蚊と格闘しながらマークⅡのフォグ?ポジション?のランプハウジングを探しに行ったのが最後だから半年以上前。
職場から離れて一人で出張してくる少し嬉しい時間。(たとえ内容は仕事であっても)
今回は部品待ちの修理が多くて手を付けられる作業がなくなったので、『代車のL200ミラ』の装備を良くしよう…と言う去年より計画していた内容を実現するためにやってきました!

風も無く、暖かい中で外したパーツは…
・フロントバンパー
・リアバンパー
・サイドステップ 左右
・リアスポイラー
・フロント&リアシート 1式
・ボンネット
・シフトノブ
・フォグランプ
・パワステコンピュータ
F3_1
ひたすら、破壊&部品の回収をやりまくったのでチョッと満足。

あまり離れた所まで部品を取りに行く時間は無かったので、隣にある『スバル車の山』から
F4_1
ヴィヴィオ用の集中ドアロックのモーターとスイッチを回収。
これで私のヴィヴィオも集中ドアロック仕様になる。
ヴィヴィオの中でも上の方のグレードに当たるRX-Rのクセに集中ドアロックが付いてないのが悲しいけど…
『コレもスバルなのよね…』って状態。

F5_1
そのヴィヴィオも知らない内に150100kmになってた。
走り始めた昨年の5月は12万kmチョッとなので2万5千km以上走ったか…

もう少し頑張ってもらわないと…
5月ごろには16万キロを超えるから2回目のタイミングベルトの交換だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VIVIO維持る

最近、VIVIOのエンジンが傾いてきました。
ついでにヘッドカバーからのオイル漏れも激しくなったので、まとめて維持る事に。
注文内容
・スーパーチャージャーオイル(到着が早かったので既に交換済み)
・エンジンマウント下側3個
・エンジンマウント?上側1個
・ヘッドカバー(カムカバー)パッキンセット
・エアクリボックス・ボディー部の固定マウント
・エアクリーナー
・エンジンオイルエレメント

En2
エンジンマウント下側の3つが先に到着。
早速、自宅の駐車場で持ち上げて交換開始!

En1
とりあえず右前のマウントが千切れとるがナ…
14万キロ走ってヘタりきった3つのマウントを全て交換。
とりあえず傾いていたエンジンは正常な位置に戻った…

En3
冷凍ミカンでも作って、残りのパーツが届くまで作業休止。

…で、数日後に残りのパーツが到着。
En4
早朝に出勤して作業開始。
とりあえずオイル漏れの激しいヘッドカバー(カムカバー)のパッキンの交換から…って、ずいぶん硬くなってるな~…(汗
ゴム製のパッキンが、まるでプラスチックのようになってるよ…
(この写真撮影の後、ポキって感じで折れたし…)
これじゃ、オイル漏れもおきるやね。
En7
エンジンの上側をボディーに繋いでエンジンの振れを抑えるマウントも交換。
En6
エアクリーナー&エアクリーナーボックス固定用のマウントの交換。
後は外してあったインタークーラーを取り付けてオイル交換をすれば作業は終了…

…の、筈が…

En5
インタークーラーを接続するパイプが割れた!?
ゴムパイプだろ?!
劣化していたのはパッキン類だけではないらしい…(泣
この割れたゴムジョイントを追加注文しておきながら、通勤で使う都合で走れないのは困るのでガムテープで補修。

とりあえず、部品は来ないし…やる事が無い。
休日、数ヶ月ぶりにウナギを食いに行く。
En8
『鰻屋』
群馬県みどり市笠懸町鹿74-13
電話0277-76-1919
En9
メニューの中にジャンボ鰻重ランチに目を惹かれたのだが…『ひつまぶし』を注文。
以前、鰻重を食いに行ったお店の中で流れていたTV番組で『ひつまぶし』の特集がやっていたのが頭をよぎったのだ。
小分けに椀に盛りつつ『そのままで鰻重として1膳』→『薬味をかけて1膳』→『出し汁を掛けて1膳』→『出し汁+薬味をかけて1膳』…と4回に分けて食す。
En10
完食!
ウナギの味(と言うか硬さとか焼き方とかね)は前回のウナギ屋さんの方が好みだけど、それでも美味いなぁ…
次はジャンボ鰻重ランチを食いに来るべ!

En11
家に帰ると『彩果の宝石』と言うフルーツゼリーがあったので食す。
このお菓子は埼玉県さいたま市の『トミゼンフーヅ』と言うところが作っていて、自分用・お土産用と中々の人気のお菓子。
…確かに美味い。
実はつい最近まで知らなかったのですが、MTGサポートセンターのコンブル殿のBLOGに紹介された事があり、知った次第です。
地元の銘菓・名産は知らないものだ…

En12
次の日、インタークーラーのゴムホースが到着。
早朝出勤をして、ゴムホースの交換とオイル&エレメント交換を完了。
久しぶりにアクセル全開で走った!
流石にガムテープ補修で全開には出来ないですからね…(笑
8000rpmでGoだ!!

En13
11月にコケた時についでに壊した自転車。
強度不足は気が付いていたので、今回はフレームを直さずに新しく購入(フレームのみ)
もうすぐ組みあがります。
…で、問題発覚。
重大です。

ペットボトルを持ち歩くためのボトルケージを付け忘れました!!


更に、もっと重大な事が…
カメラを載せる為のスペースが無いではないか!!
コレでは『また』不審者に戻ってしまう!!

…いつ走れるんだろ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まい・ヴィヴィオ

不定期ながら、いろいろと『ネタ』を提供してくれる相棒ヴィヴィオ。

最近、アクセルを踏む時(特に1速・2速の加速時)にアクセルペダルにカリカリと言う感じのダイレクトな感触が返って来てたんですよ…
…何かな…と思ってたら、エンジンマウントがヘタってエンジンが傾いていてアクセルワイヤーとパワステポンプのプーリーが干渉してました(汗

とりあえず、エンジンマウントを注文。

後、音が気になっていたスーパーチャージャー。
オイル交換をしようと思いスーパーチャージャー用のオイルを注文。
注文後、3時間ぐらいで入荷。…早い…

S1
取り合えず、『トヨタ純正』
スバル純正のオイルよりも遥かに安いんですよ。
スバル純正は10mLで1700円ぐらい。
トヨタ純正は500mLで2000円ぐらい。
んで、ヴィヴィオは40mL使うのでスバル純正の1700円*4本…
こんなに予算は出せねぇ…

S2_1
早速、交換作業開始。
まい・ヴィヴィオはビストロ顔になってるのでフロンとグリルを外す。

S3
ネジ数本をドライバーで外すと簡単にフロントグリルが外れ、スーパーチャージャーと御対面!
ビストロ、メンテ作業性が良いぞ!?
とりあえず、『給油側』→『ドレンボルト』と外す。

S4
…ん?
オイルが出てこないぞ?
エンジンオイルに続いてスーパーチャージャーもオイルが入ってないのか?!

S5
とりあえず、規定の40mLと+α入れて作業完了。
エンジンを掛けている時の音が静かになった。

不動車で手に入れたヴィヴィオ。他にもトラブルを抱えてるかもしれん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)