多少遅くなりましたが・・

南東北MTG Ver23のレポートをアップしました!

読んでいって下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリング!

普段、一人で走る事が多いポタリングライフを満喫しておりますが・・
久しぶりに兄からサイクリングのお誘いが。
参加者は兄・兄の会社の後輩・自転車屋さんの常連さん・私の4人。

流石にトレンクルでの参加は厳しいので、最近乗ってないロードを引っ張り出してくる。
・・通勤仕様のままだし・・

久しぶりにサイクリングに出るのにハブダイナモのフロントホイールは悲しいな(・・見栄えが・・)

P0001
半年ぐらい前に手に入れてたホイールの部品を引っ張り出してきて組み立て!
リム:マビック・オープンプロ
ハブ:シマノ105
スポーク:メーカー不明#15
まあ・・大した事の無い標準的な仕様な訳ですが、組み立てが終わったら自転車屋さんに持ち込んで振れ取り!

P0002
翌日、馴らしで60km程度走って来たので、もう一度ホイールの振れ取り。

完成!

更に翌日・・朝6時に集合して桶川から東松山の物見山へサイクリング。
(残念ながらデジカメを忘れる、痛恨のミス!)
サイクリング道路と農道を駆使して車通りの少ないルートで快適に走る。

P003
平地は普通に走れるけど・・物見山の坂道はヘロヘロのヘタレ野郎っぷりを発揮しつつ、登り切った辺りにある埼玉県平和資料館の駐車場の自販機でジュースを買って休憩。

下り基調のルートで一気に桶川まで戻って解散!

やはり、登りは駄目だな・・通勤でロードを使ってた時も、登りは殆ど無かったし・・
数少ない登りは利根川の土手と地元で『鞍掛山脈』と呼ばれる高低差の少ない丘のみだし。

もっと走ろう。

P004
家に帰ったら、サドルとペダルの移植。
何気に、まともなサドルとペダルは1セットずつしか持ってないので、メインで買い物やポタリングに使うトレンクルに付け替えておかないとならない現実・・(そのうち金を貯めて買おう)

P005
ありゃ・・冷蔵庫で冷やしていた水が無い。
そう言えば今朝方ボトルに入れて使ってしまった・・。お湯を沸かして湯冷ましを作らないと・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボトルケージ!!

ポジションが改善されて、ポタリングの距離が伸びつつあります。

この時期、欲しくなるのはドリンクホルダー・・
バンドで留めるドリンクホルダーは付けてたのですが、『仮設』的な付け方じゃなくて、ネジでガッチリ留めたいな・・と。

0201
そこで10mm厚のジュラルミン板に卓上ボール盤で穴を開けて・・電動糸鋸でチマチマと切り出し・・

0202
切断面を金ヤスリで整え、紙やすりで表面を研ぎ直したらピカールで艶を出して完成!

0203
取り付け方法は、ステムの取り付けネジを長い物と交換して、スペーサー代わりの長ナットで接続。

0204
出来た!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気入れ改造・・・失敗

トレンクルに乗ってて思うのがパンクへの備え。
常備したい携帯ポンプ。

いつも安いチューブを使ってるのでバルブが英式なんですよね・・
ロードバイクの仏式やMTBの米式辺りの携帯ポンプは商品が沢山出てるのですが、英式はかなり少ない。
自転車のフレームの中にポンプを収納したい・・と言う条件をつけなければ選択肢はあるんですけどね・・

んで思ったのは、最近使ってない手持ちのポンプ『TOPEAK・マイクロロケット』・・・
こいつを改造して英式バルブ用にしてやろうか・・と。

0101
用意したのは、要らないチューブに付いていた仏式バルブを切り取ってきて、適当なワッシャーを捻じ込んでロウ付け。
ヤスリで形を整えたものを用意。

0102
TOPEAK・マイクロロケットの口金の部分をバラし、今しがた作ったパーツを挟み込んで組み立て。

0103
ポンプの口金から仏式バルブの先端が飛び出す。
このネジになった部分があれば、自転車屋さんで売ってる各種バルブ用のアダプタを組み合わせれば色々対応が付くようになるし・・

0104
・・で早速、適当なアダプタをホースで繋いで英式バルブ用のホースを製作。

試用!!

シュカ!シュカ!シュカ!シュカ!・・ポンピングを繰り返すこと300回余り・・
うが~・・空気がは入らねぇ・・汗

どうやら、空気を入れる時に英式バルブの中にあるムシゴムを押し開く為に圧力の大半を奪われて、少量の空気しかチューブの中に入らないっぽい。
吐出量の少ない超小型ポンプだから仕方がないヤネ・・

今回の作業・・失敗!

今回作ったアダプタは、このメーカーの同タイプのポンプなら使い回しが利くから吐出量の多いポンプに買い換えれば使えそうな気配。


まあ、全て無駄に終わった訳じゃないから良いか・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンクルのポジション!

スポーツ車と違って、サドルの前後位置の微調整と高さの調整しか出来ないトレンクル・・
どうも、ハンドルが近すぎる・・

何とかならん物かな・・と思いつつ、シゲシゲと眺めていて思いついた。
ハンドルを切り落として、スポーツ車のステムを付ければ良いんじゃないのか?・・と。
ハンドルが溶接されている軸の部分の太さを測ると25.4mm・・ビンゴだ!
ノーマル径のステムを手に入れればOKだ!

お世話になってる、おっちゃんの店(自転車屋さん)に行って、棚の中を物色。
0001
何か小傷だらけの中古っぽいステムを発見!
『こ・これ幾らですか?』
『ん~・・それは、あげるよ』

ステム・ゲットォ~~~!!

ステムは手に入れたけど、取り付けるには溶接されているハンドルバーを切り落とさねばならない。
・・切ったら後戻りは出来ない・・
切るか止めるかで悩むこと数分・・

0002
切っちゃった!

ステムの取り付け。
ガタも無く良い感じだ。
0003
これで、ハンドルも高さの調整が出来るようになったし、ステムを交換すれば前方への移動も出来るようになる!

0004
せっかくステムに手を付けたので、ステムにドリルで穴を空けて、M5でタップ掛け。
手持ちのサビだらけのベルを磨いて直付けにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレンクル9段化!

念願の9段化の最終!

組み立ててあったホイールにカプレオのスプロケット(9段・9-26T)を組み付け。
シフターもカプレオのサムシフターを部品箱から調達
昔、組み立てたMTBからチェーンとディレーラーを調達。
シフトワイヤーが何故かインナーワイヤーが4本もあるのにアウターが見当たらないので買ってくる。

車体に組み付け!

C001
おお~・・この『無理やり感』がイイ!
しかし、ディレーラーがMTBの『DeoreLX』だけど・・ごっついな・・いずれはロード用のSSサイズのに代えたいな。

C002
トラブル発生!
リア側のタイヤを入手性の良い安い14インチにしてるせいか、タイヤにディレーラーが干渉して最後までシフトチェンジ出来ないし・・
ただ、フロントに付けてる純正のタイヤと太さを比較すると、純正が36mm・・社外が40mm・・その差4mm
純正に戻した所で片側2mmしか隙間ができない。
2mmじゃ変速は無理だな・・

どうせ1番軽いギアは軽すぎて使い物にならないから当面は無くても良いけど・・いずれはカセットスプロケットを解体してギア比の変更をするだろうから、それまでに対策しよう。

多分、
・ディレーラーを小ぶりな物にする・・
・チェーンの長さを調整してディレーラーのアームの向きを調整する・・
の辺りで対策出来るだろうしね。

とりあえず、このまま試走!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トレンクル・ディレーラーハンガーを作る

B001

コンビニで烏龍茶を買ったら、ストローが付いてくるような何気ない日常・・
如何お過ごしでしょうか。

トレンクルを多段化する為に必要なディレーラーハンガーを製作。
用意したのは、一般車のハブ軸に共締めで取り付けるディレーラー(の残骸)

この取り付け部分を金ノコで切り取ってくれば半分は完成。

B002

後はロードバイク(MTBでも可)のディレーラーハンガーを参考にして、似たような形状を削り出せば8割は完成。
ディレーラーを固定する部分に下穴を空けて、M10P1でネジを切る・・・

B003

サビ止めを兼ねて適当な色を塗れば完成。


昼休み、昼食を買いに行ったり食事をしたりすると、休み時間は30分程度。
完成した時のイメージを描いて、職場のベルトサンダー・エアソー・ドリル・金ヤスリ等をコッソリ借りて休み時間中に作り上げる・・と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れた頃に・・コソッと投稿

そろそろ、人々の記憶から消えつつある私のブログ・・
書こう書こうと思って写真を撮り貯めたけど、記事にする前に『ネタの旬』が過ぎてしまいお蔵入りに・・

とりあえず細かい事は無かった事にして近況など。

前回の投稿から変わった事・・

A001

正月早々に鉄瓶が1個増えまして・・手持ちは3つ・・
今回のは・・銅の蓋と内部に鳴り金があるところで京鉄瓶?
中古で7000円の高級品。
手に入れた早々に、中のバリをサンダーで削り落としたから骨董品としての価値は既に無いヤネ。

そんな流れで、ゴールデンウイークの初日。

A002

炭火で湯を沸かしながらマーチの整備。
本日のお題は『走行距離が15万Kmを超えた愛車の水周りのリフレッシュ』。

いつかやろうと集めていた部品を(車内の奥地から)引っ張り出してくる。

A003

・ウォーターポンプ
・ベルト
・テンションぷーリー

途中、写真を撮る事を忘れるほど熱中しつつ作業は終盤・・
エンジンを掛けるとベルトが妙にすべるので馴染むのを待ちつつ2回ほど調整して終了。


外観はほとんど変わらない地味な作業だけど・・ちょっと満足
マーチの周りを片付けて『昼の作業』は終わり、家の中での『夜の作業』
最近、私用で忙しくまともな休みが少なかったので、やろうと思っていた作業をもう一つ。

A004

マーチに続く愛車・・折りたたみ自転車のトレンクルを多段化する為のパーツを数ヶ月前に買っていまして。
14インチのタイヤが付くトレンクルを9段変速にしてやろうか・・と
用意してたのは工房赤松オリジナルのリアハブ。

スポーク長を計算するサイトで長さを出して、部品箱の中に余ってるスポークを出してきて、切り詰めてネジをつけて完成。

小径の小さなホイール・・作業のし辛さと格闘しながら振れ取りを完了。
今日の作業はここまで!


・・後日・・

A005

マーチの車内・・『奥地』から新品のサーモスタットを発見・・
交換し忘れた模様・・悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の物欲・・

少し前の事ですが・・自転車のフレームを買いました!

P001

初めてのロードバイクはパナソニックのフルオーダー!
自分の体、いろいろ寸法を測りました!

足の短さに素で驚きました・・!
体重を書く欄・・サバを読んだら駄目なのか?・・悩みました・・!
仕様にコダわったら価格に跳ね返りました!
他の部品を買う予算がなくなりました!
半年後か?1年後か?いつ組みあがるのか分かりません!
箱に入ったままです!

・・部品代を貯めよう・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!

018

南東北MTG Ver.21が開催されました!
レポートアップ完了! ~コチラです!

タイトルの『復活』・・何が復活かと言うと、最近疲れが抜けないんですよ・・
BLOGをアップしてなかったのは、ただ単にサボっていただけです。

疲れが抜けなくて、アップできなかったのはレポートの方・・
今回の南東北MTGで撮影した写真は1427枚・・・それを258枚まで絞り込んで、全ての画像に『縮小』・『トリミング』・『ナンバー隠し』・『目線』・『モザイク』等々の適当な処理を加えて体力を使い果たし・・テンションもダダ下がり・・

何とか文章も書き足し完成。
今回は時間が掛かったな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)